何歳まで失礼で、何歳から誉め言葉になるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 年齢による言葉の使い分けは、一般的には失礼とされるのは相手の意思を尊重するためであり、一般的には相手の年齢よりも若いとみられている。しかし、具体的な歳数と誉め言葉になる範囲については個人差があり、文化や状況によって異なる場合がある。
  • 一般的には、相手の年齢が30歳以上であれば、若作りをすることは失礼とされる。一方、相手の年齢が40歳から50歳代である場合は、中年とされることが多く、若く見られることは誉め言葉となることがある。
  • 要点まとめ:年齢による言葉の使い分けは個人差や文化によって異なり、一般的には相手の意思を尊重するために年齢よりも若く言うことは失礼とされる。ただし、相手の年齢や状況によっては若く見られることが誉め言葉となることもある。ハッシュタグ:年齢, 言葉の使い分け, 失礼, 誉め言葉, 個人差
回答を見る
  • ベストアンサー

何歳まで失礼で、何歳から誉め言葉になるのでしょうか

実年齢より若く言うのは、何歳まで失礼で、何歳から誉め言葉になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受け取る方(言われた側)の気持ちですので、正解はないと思います。 例えば50歳の方でも、40歳に見えると言われても嬉しくない方もいらっしゃるでしょう。

その他の回答 (1)

• kukurin5
回答No.2

それは人それぞれでしょうね 男性と女性でも違うでしょうし ただ、女性ならばアラサー位からなら実年齢より若く言っても不快な思いはされないと思いますよ