• 締切済み

精神的なもの??

やらなければいけないことが、ギリギリまできません。 時間はたっぷりとあるのに、 「やらなければいけない」と思ったこと程出来ません。 会社に提出しなければいけない書類作成等は、 前日の夜12時を回ってからしか出来なかったり、 スーパーに買い物をしに行かなければいけないときは、 閉店時間ギリギリにならないと家を出ることができません。 また、自分には難しいと思うことほど出来なかったり、 継続的に何かをすることが出来なかったりします。 多分完璧主義のきらいもあるのだと思いますが、 精神的にどのような考えが働いてこういう感じになるのでしょうか。 解決するにはどの様にすればいいですか。 詳しい方教えて頂ければうれしいです。

みんなの回答

noname#101406
noname#101406
回答No.2

私もそうでした。学生時代も、仕上げるべきレジュメやレポート課題はいつも前日の夜に手を付け徹夜、就職活動の際も考えが煮詰まりすぎて着手に至らず、結局不完全な状態で履歴書出したりしてました。そんな自分にいつも自己嫌悪でした。 完璧主義な傾向のある人は、人の評価を気にしすぎたり、完璧な道筋が思い描けないととりあえず手をつけてやってしまおうとか思えないのかなと思います。 私は自分がマイペースなのでそれを逆に活かし、締め切りの日時については忘れるようにして、自分がやろうと思ったその時に手をつけるように発想を変えました。すると、取り掛かるまでの「あーやらなきゃなー…」という憂鬱な負担がだいぶ減り、以前よりは着手&デッドラインの厳守に寄与したと思っています。

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.1

自分の今までの人生を全てまとめて書いて下さったような気がして 思わず納得してしまいました。(~_~) 私も同様なことばかりをしてここまで生きてきたような気がします。 でも、大抵は無事?に乗り切って来たのですよね。 それはそれでよいと思います。そういう気質という事で・・。 私のぎりぎりは、昨年の引越しの荷造りでした。 荷造りをはじめたのは前日午前中からで、案の定徹夜でした。 家族の分は主人や子供達が前日までに終わってました。 いざ、台所やら洗面所やら・・自分の物やら・・もろもろ・・ 意外に山盛りあって焦りましたし、主人にもあきれられてました。 結局、何においても『限界ぎりぎり』という状況を自ら作り出して その場であくせくしているしているという感じ。 ぎりぎりは、子供の頃からで、祖母が私に『お前は将来大物だよ』 何て皮肉たっぷりに言われた覚えがあります。 いつも、もっと計画的にやっておけば・・と反省しますが、 また同じ事を繰り返す。 歯がゆいけれど、これはこれでいいのではないでしょうか。 要領悪く、あくせくしつつ頑張っている自分も嫌いでは無いんです。 息子は計画性のある子でこの気質は遺伝しなかったようですが、 娘がしっかりと受け継いでます。苦笑

aiueooeiua
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 このようなことを感じるのは自分だけではないのですね。

関連するQ&A

  • どっちが正しい?

    近所にあるスーパー、いつも夜9時に閉まるのですが、今日行ったら「閉店時間変更のご案内」というこんなお知らせが貼ってありました。 「2月○日から、閉店時間を夜11時まで延長します」 もちろん言わんとすることは分かるのですが、「閉店時間」は、「開店時間」とか「営業時間」と書くほうが適切じゃないの? と引っかかってしまいました。しかし考えているうちにどっちでもいいような気もしてきて、よくわからなくなってきました。 つまらない疑問ですが、暇なときでいいので教えてください!

  • スーパーの閉店間際の照明について

     宜しくお願いします。 私がよく行くスーパーは閉店時間が23時ですが、 5分くらい前になると照明が次々と消されていきます。 もちろん買い物が出来なくなるレベルまでは暗くはしませ んが、場所よってはかなり暗くされてしまいます。  野菜売り場などはビニールカバーも降ろされて、野菜を 手に取れない状態にされてしまいます。  買い物途中だと何だか「早く帰ってください」とでも言われて いるようで、私個人の受け止め方は「非常に不愉快」という 感じです。  皆さんに聞きたいのですが、皆さんが行くスーパーでは閉店時間 が近づいてきたら、照明を暗くするような事をしますでしょうか。 また、実際に私が良く行くスーパーのような事をされたら、 気分的にどうでしょうか?  正直な気持ちを教えて下さい。 以前ほっかほっか弁当を買った時、閉店時間ギリギリだった せいか店を出た途端、表の照明を消されてしまいました。 「早く帰って欲しかったんだろうな~」と気分最悪になった事も ありました。基本的に自分はこういうの苦手なんですね・・・

  • 精神科患者の保護者が亡くなった場合

    精神科病院の近くのスーパーで働いているものです。立地的に軽度の患者さんが買い物にこられることも多いです。 40代後半でいつも3~4時間程、外からガラス越しに店内を窺っている人がいるのですが、たまに気になるレジの女の子がいると親から頼まれた簡単な買い物1点するなどのリハビリ?をします。言葉はほとんど理解することが難しいレベルの人です。 数ヶ月に一度程、お姉さんと買い物する姿をみます。 もし、この方の親が亡くなった場合の扶養などはどうなるのでしょうか?

  • 私は精神病ですか?

    私は今、大学生なのですが、課題などができていないときに提出締切が近付くとパニック状態になり、発狂したい気持ちになり、夜中に嫌だ、学校に行きたくないと思い、諦めてしまいます。 今は学生なのである程度は逃げても許されるところがあると思うのですが、社会に出て通用しないのはわかっています。 高校生の頃ひどかったのですが夜中にとても落ち込んだ気持ちになり、これまた学校に行きたくなくなり登校拒否ではなかったのですがよく休んでしまいました。 それは今でも突然やってきて世界が全て嫌になります。ですがそれも自殺に至るほどではないので時間が解決してくれます。 私は何かの精神病なのでしょうか? 毎日がつまらない、ということはないです。 人と距離を置くことはよくありますが、一緒にいて楽しいときももちろんあります。 文章がわかりにくくてすみません。

  • 精神病予防策

    精神病のケアについて調べたところ、どこでみても、事後の対処が多いように感じます。私は、精神病を予防したいです。予防策を実践していたり、経験がある方は教えて頂きたいです。というのも、私は、根が真面目、完璧主義、人に気を使う、人によって自分が違う、心を許して話せる相手がいない、目標が定まっていない。などうつ病になりやすい性格に当てはまっています。基本的に、あまり心に余裕がなく、対人関係や将来に悩むと、家で引きこもりがちになったり、なにもせず、ありえない時間を睡眠に割いてしまうしまうことも多いです。学生時代はこんな性格でも、なんとかやってこられましたが、これから社会に出て行くにあたって、正直、今の自分の性格でうまくやっていく自信がありません。むしろ今の状態でも、病院にかかる一歩手前の段階に感じます。どうか、病気に気をつける方法を教えてください。

  • 梅田で晩御飯の買い物をしたい!

    諸事情により暫くの間、夜10時くらいに梅田で晩御飯の買い物をして帰らなくてはいけなくなりました。 以前ヨドバシの地下にスーパーがあったのですが、先ほど調べたら閉店しているようです。 今週から大阪駅にあるイカリを利用していますが、他にも無いか探しています。 宜しくお願いします。

  • 精神科って

    5月に4年間付き合っていた彼女から突然別れを切り出され、それ以来仕事に力が入りません。今日も、仕事を休んでしまいました。 もともと寂しがりやな性格もあってか、お酒とタバコの量も、すさまじい勢いで増えています。また、一人で家にいるのもつらく、週末はキャバクラに行って朝まで飲むこともあります。 さらに、買い物でストレス発散という駄目駄目な行動に走ってしまい、もともと給料もあまり高くないため、カードでの支払いが重なり、正直まともな生活を送っているとはいいがたい状況です。 これまでにも女性に振られたことはありますが、今回はお金や仕事があるため、立ち直らないと、とんでも ない状況になりそうです。 そこで、精神科に行こうかと思うんですが、これって病気なのでしょうか。それとも時間が解決してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした

    精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした しかしまた、おかしいかもって最近自分で思います。 寝る前にまさに今現在もなんですが、「ウワー!」と何か込み上げて来て苛立ちや不安、悲しみが一気に襲って来ました。夜に現れます。特に寝る前。仕事の不安なのかわかりませんが 昔は精神科に行った理由は大失恋して死にたかったからです。 現在21歳、旦那と二人暮らしです。旦那が私の不安感を知らないでグースカ寝てしまうのも嫌です。旦那を一日中で一番嫌いになる時間帯が今ですね。 心配も旦那はしません。夜中に泣いてたら「何泣いてるん?」って一言だけで終わり。しつこく起こすと「しつこ!」。だけ。 話し相手は夜中にいませんし不安感だけが私に襲って来て寝付けないですし死にたくなりました。精神科に通うべきですか?精神科って行くだけで病みませんか?昔は泣きそうになりました。

  • 特許を取得したが商品化をあきらめる?

    特許を取得し、製品化に向けて出来る限りの努力はしたものの、時間だけが経過して、商品化実現のめども立たず、なくなくあきらめた方はいらっしゃいますか? その場合 継続登録料はどうされましたか?何か書類等の提出をせずに(継続を辞める旨の書類)払込をやめてしまってもよいのでしょうか。

  • 自炊はお得?

    一人暮らしのみなさん自炊してますか?はたして自炊は節約になるのでしょうか?お昼の場合、400円で買える弁当もありますし、前日閉店間際の近所のスーパーでは200円で手に入ります。夜の場合、牛丼などは300円台ですし、おかずだけなら200、300円で総菜が売られています。みなさんは100%自炊してますか?

専門家に質問してみよう