• ベストアンサー

精神科患者の保護者が亡くなった場合

精神科病院の近くのスーパーで働いているものです。立地的に軽度の患者さんが買い物にこられることも多いです。 40代後半でいつも3~4時間程、外からガラス越しに店内を窺っている人がいるのですが、たまに気になるレジの女の子がいると親から頼まれた簡単な買い物1点するなどのリハビリ?をします。言葉はほとんど理解することが難しいレベルの人です。 数ヶ月に一度程、お姉さんと買い物する姿をみます。 もし、この方の親が亡くなった場合の扶養などはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

ご質問のタイトルにある「保護者」は、一般名称としての保護者ですか。 それなら、親御さんが亡くなれば、兄弟姉妹に扶養義務が発生します。お姉さんがいるということなので、普通なら特に問題はないですね。 「保護者」が、『精神保健福祉法』に基づく保護者なら、あらためて家庭裁判所の審判を仰ぎ、お姉さんか誰か別の親族が保護者として裁定されることになります。

kishiwander
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、このお姉さんはお嫁に行って実家を出た実のお姉さんだと思います。 ということは、弟さんをお姉さんの家庭の中に入ってもらうということの解釈でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 病院は患者の保険証の何を見てる?

    病院のかた、いらっしゃいますか? 患者さんの保険証の何を見てますか? 自分事情があり親の扶養で保険に入っています 病院側にはそれがバレてますか? 「あ、この人親の扶養?うわぁ…」って引かれてるのではないかとちょっと憂鬱になりながら病院に行っています…

  • 私は高3の女です。

    私は高3の女です。 2、3ヶ月前にスーパーの店員さんに一目惚れしました。 そのスーパーは、いつも通学に使う駅の中に入っていて、 ガラス張りになっているので駅のロビーから店内が見えます。 私はついついその店員さんがいるか見てしまったり、 買い物の時も目で追ってしまいますorz だからなのか、最近その店員さんとよく目が合います・・。 その度に店員さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうのですが、 やっぱり無意識のうちに目で追って見つめてしまいます。 前に、その店員さんにレジをしてもらった時に お釣りをたまたま忘れていってしまったこととかあったり、何度かレジしてもらったので もしかしたら覚えられているかもしれませんが. やっぱり、度々視線を感じたら不快ですよね? 駄文・長文すいません(;_;)

  • スーパーについて

    スーパー(特に大型の)で仕事やバイトなどしたことのある方、詳しい方に質問です。また、スーパーでよく買い物される方も。 先日いつも行くスーパーでお弁当を2つとお惣菜(豚カツや餃子など)3つ、レトルトご飯×5個、お豆腐×3つ買って、レジで割り箸を7膳と言ったら、レジの人が何か一人でブツブツ言うかと思ったら、商品を全部スキャンした後に、割り箸は備品なので7膳とかは上げられないと言うのです。この人は以前も2回レジで割り箸を7膳ずつ貰ってるので、私も覚えてますし、この人も自分のことを覚えていた感じです。 今までスーパーで買い物、数千回はしてると思いますが、割り箸でこのように言われたのは初めてだったのでちょっとびっくりはしましたが、笑いながら「あそうなんすかwwえとじゃいくつ貰えますか?これこれだけ買ってるので7膳でよくないですか?」て言ったら、ちょっと待ってくだい上司に聞いてきます言って、戻って来て、「7膳で大丈夫です。どうも申し訳ございませんでした」なんて言うんですよ~。 それで思ったのですが、もしかして今まで数千回スーパーで買い物して、割り箸貰ってきましたが(多目に買い物したときは6膳とか7膳が多かったように思います)、あまり好ましく思われてなかったのかななんて思うようになったのです。あまり好ましく思ってなくても、毎回たくさん買い物するから、まぁいいかと思って何も言わなかったのか。 もしそのようなルールやエチケット、マナーなどがあるのならこれからは気をつけたいと思いますし、このスーパーは太っ腹で他のスーパーと違い早めの時間帯からお弁当など40%オフ50%オフしてくれて、しかもどれも美味いんで、またしばらくここで買い物がしたいんです。 割り箸やスプーンなどの店内ルール実際どうなんでしょうか?また、スーパーに買い物によく行かれる方はこれについてどのように思いますか?

  • スーパーのレジでの出来事・・・・。

    先ほど、家内に頼まれて、スーパーに、買い物に行きました。 日曜の夕方と言うこともあり、店内、満員御礼の状況です。 買い物済ませて、さて、精算と、列に並びました・・・・・・。 私の前には、ざっと数えても10人以上並んでる。 ようやく、次は私だ、の所迄順が回ってきた・・・・ 前の、おばさん、じ~っと、お姉さんがレジ打つのを眺めてる。 「はい!・・・・円です!」聞いて、やおら、財布を取り出して、 お金を数え始める・・・、途中で、又、「おいくらでしたか?」なんて、 聞いてる。 財布の中には、払うに充分な額の、千円札が何枚も見える。 しかし、おばさんは、端数の円にこだわります・・・ カウンターの上で、10円、1円の単位で、数え始める。 後ろの、待ってる人は、知ったこっちゃありません。 さすがに私も、イラッとして、軽く、から咳などしてみますが、 柳に風です・・・・最後には、お姉さんと、世間話なんぞしてる。 唯我独尊、我が道を行く、こんな、お釈迦様みたいな、おばさん、 皆さん、どう思われる・・? 自分の心の狭さを、承知で、お聞きしたいです。

  • ◆スーパーの店員さんと仲良くなりたいです。◆

    こんにちは。 近所のスーパー(半分ドラッグストア)のレジのお姉さんが気になります。 めっちゃ美人というわけではないのですが、 何か胸にくるものがあり、 その女の子の働いている時間帯(5:00~)ぐらいを狙って買い物に行きます。 そこで質問です。もしコンビニエンスストアの場合は、 一人でレジにいますので、 『今日も暑いですねぇ。』なんて言って話しかけれますが、 スーパーのレジなので、隣のレジには別の店員さんが接客しています。 忙しい時間帯なんかは自分の後ろにお客さんが並んでたりして、 とても話しかけるチャンスがありません。 どうしたらよいのでしょうか? もう、見るだけにしていおいた方が無難でしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ダメもとでも、言ってみるもんだな~。

    つい先日、テレビのバラエティー番組でやってました。 ご覧になった方も多いかと思いますが・・・。 思わず笑ってしまったり、感心したりと色々ありましたね~。 実は私にもそんな体験がありましたので、質問させて頂きました。 家族で大手スーパーへ買い物に出かけた時のことです。 買い物と簡単なお昼を済ませて外へ出ると、玄関脇で花を売っている店がありました。 母が好きなもんで、娘に『綺麗なお花だね~、ばあちゃんに買ってってあげようか?』 娘は『うん♪』と言い、小さな鉢植えを3つほど持って花屋さんのレジへ。 そこで私・・・ 『花も綺麗だけど、お姉さんはもっと綺麗だね~♪』 すかさず娘・・・ 『ホントだね~、綺麗だね~』 するとレジのお姉さんは表情一つ変えず、つかつかと鉢植えを一つ持ってきて、 『こちらはサービスです♪』と言って、初めてニッコリ♪ まったく期待はしていませんでしたが、いや~、言ってみるもんですね~(笑) それ以来、娘と一緒の買い物の時は、レジで必ず『綺麗なお姉さんだね~』と言ってます。 10回に2~3回は、ちょっと得することがありますよ♪ 皆さんはいかがですか?そんな体験はありませんか? 是非教えて下さい! 併せて、下記の一言についてもお聞かせ下さい。 *言って良かった・・・ *言わなきゃ良かった・・・ *言えば良かった・・・ *言わなくて良かった・・・ お待ちしてます♪

  • ストーカーの店員

    よく買い物に通うスーパーの店員の事で悩んでいます。 そのお店のレジのアルバイト店員(Aとします)に、買い物に行くと店内でストーカー行為を受けています。 スーパーには夜、大学帰りに週2、3回寄ります。 そのスーパーの夜のバイトは、ほとんど私の通う大学の学生で、学内でAを一度見かけたこともあるので同じ大学の人のようです。 (しかし、大学での接点はまったくありません。) はじめはストーカーされてるのに気づいていなかったのですが、バイトの顔ぶれは覚えるのでしばらくして気づきました。 ・仕事を装って私の前を通り抜ける ・私がレジに並ぶのを見計らって止めていた自分のレジを再開し私が並ぶように促す ・買い物を終えて店を出ると、外のゴミ箱の点検(ゴミ回収)に出てくる ・私が買い物したり他のレジに並んでいるのを見ている ストーカーされていることに気付く前は、何度かAのレジで会計をしたくらいで話した(話しかけられた)こともありません。 ストーカーされていることに気づいてからは、お店に入る前にAがレジにいる時は入店せずに(レジは外からよく見えます)帰るようになりました。 しかし、どうしても買い物したい時で、A以外にもレジ打ちがたくさんいる時は気付かれないよう気を使いながら買い物します。 しかし、見られていたりすると、とても不快です。 店外では一度、友人達と外食している時、偶然(ねらってはいないと思います)Aもバイト仲間達とやって来たことがあり、私に気付くとちらちら見られてやはり不快でした。 お店側に苦情を言うことも考えましたが、Aが注意を受けたりクビになることで店外でもストーカーされたらと考えると怖いです。 そのお店に行かなければ済むのですが、買い物ができないと不便なので悔しい気もします。 どうすればよいでしょうか。

  • こういうときはどうしますか?

    はしゃぎ回る子どもを傍でニコニコと観察している親の姿は微笑ましいものですが、やはりTPOはあると思うのです。 先日近くのスーパーに買い物に行ったら、小学3~4年生と思われる男の子2人と女の子1人が店内できゃあきゃあと走り回っているのです。 鬼ごっこのようなかんじで。 私は子どもをカートに乗せて買い物をしてましたが、狭い店内でもあるため行く先を塞がれるし、とにかく邪魔で仕方ありませんでした。(夕方で多少混雑もしてたし) お店の中では静かにしようね、とよほど注意しようか・・・・と思いましたが、その子どもたちの近くには双方の母親が笑いながら買い物をしていたのです。 親は一向に自分たちの子どもを注意することはないし、私も親が注意しないのに口をはさんでしまっては・・・・と躊躇しました。 もしかして私はこういうことを許せないところが寛容でないし、心の狭い女なのかもしれない・・・・とも思いました。 結局そのまま何も言えずに我慢してしまいました。 でもこれって非常識ですよね? こういう場合はどうした方がいいのでしょうか?

  • 普通?非常識?

    今日、スーパーの中に押手のついた三輪車に子供を乗せたまま入って来た人がいました。 その親はまるでベビーカーを押しているかの様に当然な顔で買い物を始めました。 私はその姿に唖然呆然。 スーパーの中を三輪車押して歩く(買物)なんておかしくないですか?? その子だってスーパーの中に三輪車で入ってもいいものだと思って大きくなってしまいますよね… そういった行為は案外普通なんでしょうか? 私の中では非常識過ぎてただただ驚きました。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m☆

  • スーパーでこんな場合どうしますか?

    大きなスーパーでのことです。レジはどこも列が出来ていました。私も子供を連れて並び、もうすぐ順番になる頃。5歳位の男の子が、いきなり私の前に立ち、「ココいい?」って聞くのです。親は居ませんでした。手には、アイスの箱が2つあるだけで、譲ってあげたい気持ちもあるのですが、当然、私の後ろには、また長蛇の列が出来ています。自分が一番後ろなら、先にどうぞ・・・とも言えますが、私の独断で「いいよ」と言うには、ちょっと難しい状況でした。とりあえず、「ゴメンネ。みんなちゃんと並んで待ってるから、きちんと並ぼうね」そう言いましたが、男の子は続けて「ママが待ってるから。早くしなさいって言われてるの。だからココ良いでしょ?」って言うのです。私だったら、「早く買って来なさい」よりも、「きちんと並んで買って来なさい」と言うと思います。確かにこのスーパーは大型のスーパーなので、皆、2~3カゴ品物を持っている状態です。買い物の少ないこの子達を、後ろに並ばせるのは・・・そう考えてしまう面もあります。でも、並んだ人の善意で、「お先にどうぞ」と言うならともかく、割り込みをしてもいいよ。ってことにはならないと思うのです。私は結局、「ちゃんと並ぼうね」と言い続けました。男の子は引き続き、言い訳を続けていましたが、それ以上、私は聞きませんでした。すると今度は隣の列に入り、割り込みをしてしまったようでした。 私も上の子(娘・4歳)にレジに行ってきて!(近所の小さいお店で)と頼むことがあります。時には娘に順番を譲って下さる方も居て、ありがたい気持ちでいっぱいになります。お店の状況は全然異なるものの、同じような好意を受けながら、私の取った行動は、これで良かったのかな・・・?不意にそう思ってきました。皆さんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう