• ベストアンサー

りんごは熟すると、どうして赤くなるのですか?

sinkuの回答

• ベストアンサー
  • sinku
回答No.1

りんごが最初青緑色なのは、葉と同じように葉緑素があるからです。でなぜ赤くなるかと言いますと、りんごの季節は秋ですよね。で、秋の気候といえば日照時間が短くなり、朝夕の寒暖の差が激しくなってきます。そうすると葉緑素が壊れしたがって緑が消えていくのです。そうするとアントシアンと言う色素が出てきます。アントシアンは、日光によって増え、そのもの自体が赤色なのでりんごも赤く染まるという事です。

noname#1258
質問者

お礼

なるほど・・・。長年の疑問が解けました。ありがとうsinkuさま。