• ベストアンサー

りんごの色の違い

りんごには、赤い色や黄色、青色などさまざまですが、種は、茶色です。どうして変化するのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

種の色は関係ありません。 その植物の遺伝子によって決まるようです。 もっとも、未熟な実の色はほとんど緑色で、太陽光線を受けながら成熟すると色々な色が付いてくるようですね。 特に、赤い色は太陽光線の影響が大きく、袋などをかぶせて日光を遮ると青いままの実になるようです。

1103toyoyoho
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• wasuregai
回答No.2

りんごの産地に住んでいます。 りんごの色 http://kudofarm.el2.jp/feature/apple/specific/001/ 当地では、お盆前は青いりんご、秋は黄色いりんご、 冬には赤いりんごが出荷されます。 で、今は赤い「ふじ」や「サンふじ」が出荷されています。

1103toyoyoho
質問者

お礼

ありがとうございました。