• ベストアンサー

小さいリンゴ

日本にも軽食やおやつに持ち歩けるリンゴってありますか? イギリスのコックスのようなリンゴをイメージしているのですが…。 条件としては、 ・小さい(1人で食べきれるサイズ、カバンに入れられるサイズ) ・汁気が多すぎず果肉がしまっている(手や服が汚れない) ・甘みと酸味のバランスが良い このくらいでしょうか。 原っぱでの読書やお昼寝タイムに持って行きたいと思っています。 赤でも青でも黄色でも構いません。 品種や入手方法等、ご存知の方お願いします。

• rikod
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.2

「つがる」 これは甘酸っぱいですがすぐにふかふかとしてしまい長持はしません(8月から9月ごろに出るりんごです)。 「ふじ」「紅玉」は 長持ちをします。紅玉は 酸っぱいし生産量が少ないしあまり市場に出ていないので通販がオススメ・・・ 「王林」は甘めですが皮ごと食べるのには良いと思いますがこれもあまり長持ちをしません。香りが強いりんごです。 小さいりんごというと 乙女りんご とかアルプス乙女と言われるピンポン球くらいの一口りんごながありますが これまたあまり長持ちをしませんが美味しいです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/alpsoto1/alpsoto1.htm
rikod
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます♪ つがる、王林あたりを手始めに試してみたいです。 近所のお店に出てなかったらネット通販もありですよね。

その他の回答 (1)

• mrroccy
回答No.1

私がおやつによく購入していたのが、紅玉というりんごです。 日本で売っているリンゴは全般的に甘いのですが、この紅玉は少し酸っぱ目です。 アップルパイにもよく使われる品種ですので、果肉はしまっている方だと思います。フジなんかに比べると大きさもだいぶ小さいです。 秋になるとよく見かけます。

rikod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「紅玉」ですか。 涼しくなったら近所のスーパーでも売ってるかチェックしてみます。 親の知人から毎年フジを食べきれないほどいただくので、リンゴって買ったことなくて…。 大きくてジューシーで甘いフジも美味しいですよね。