• ベストアンサー

りんごについて

りんごは袋をかぶせて栽培する場合としない場合とありますよね。 袋をかぶせた方が色がよく、甘くなり、高級品が多いと聞きました。 なんとなく、太陽の光をたっぶり浴びた方が赤くなるような気がするのですが そうではないのはなぜでしょう? 袋をしてエチレンガスの作用が関係しているのでしょうか? また、青リンゴも太陽の光を浴びたら赤くなるとも聞きました。(料理教室で) でもお店で購入したものは家で置いていても、黄色っぽくなることはあっても赤くはなりません。 収穫前に光を浴びたらっていうことなのでしょうか? それとも、品種によっては赤くなるものもあるのでしょうか?

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.1

りんごも 桃も葡萄もなしも袋をかぶせて栽培する事が多いです。 >袋をかぶせた方が色がよく、甘くなり、高級品が多いと聞きました。 袋をかぶせて ある程度の時期に袋をはずすときれいな色になります。袋に入れておけば日焼けせず色白のりんご(他のくだものも同じです)が出来ますので袋をはずすときれいな色がまんべんなくのるためです。後、虫除けにもなります(虫が実に付かないので消毒の回数が減らせる)。高級品と言うのは 見た目 色 形 味を言いますので袋をかけないと日焼けがひどくなり見た目が悪いので等級が下がります。 甘さは 袋をかけたものよりも 無袋の方が甘いですが消費者の方はどうしても見た目を重視(市場でも同じです)しますので袋をかけることになります。(まっすぐなきゅうりと曲がったきゅうりの値段を思い浮かべてもらえれば・・味が同じでも まっすぐなきゅうりをチョイスしますよね。お値段が高くても・・・)  青りんごですが 真っ赤になることはありません。ただ、日に当たりすぎた青りんごはうっすら赤くなっています(袋をかけなかったりんご)。やはり 出荷するには問題があるのでジュースなどの加工用に回される事が多いですね。 よって 生産者や生産地以外ではそのような物を目にするのが難しいかもしれませんね。