• ベストアンサー

追いかけてくる犬への対処法

仕事でポスティングをしています。 先日、あるお宅にチラシを入れたら、犬が吠えながら追いかけてきて足元にまとわりつき、咬まれました。 幸い小型犬だったのと、服の上からでしたので、内出血だけで済みました。 おそらくチラシを入れる行為が、犬を刺激したのではないかと思いますが、追いかけてきた犬に対して、どのようにすれば難を逃れられるでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

弱い犬ほど吠えますので、逃げては返って追いかけられます。 無視して静かに立ち去るのが良いでしょう。 しつこければ思いっきり蹴り上げてください。 犬を恐れないことが吠えられない一番の方法です。 しかし、不特定多数が出入りできる玄関であれば、人に噛みつくような飼い方をしてはいけません。 怪我をしたのであれば、飼い主に賠償の請求が出来ます。

mm525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視して仕事を続けていたのですが、かなり足元にまとわりつかれました。 結局飼い主が来るまで離れず。 こちらからは手出ししなかったのですが、蹴るというのもアリなんですね。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

お仕事ご苦労様です。 個人の意見はおいて、 ポスティングを法的解釈とからめて嫌う人もいます。 うがった見方をすれば「ポスティングする人には攻撃しろ」と犬に命じている輩がいないとも限りません。 ・放し飼い犬のところに近づかない。 ・犬のテリトリー(飼われている家の敷地内)に近づかない。 がお仕事中の噛まれない配慮と最大の防御ではないでしょうか。 普段から噛まれてしまいそうなときは、 逃げるか闘うか、飼い主を責任放棄で公的機関に突き出しましょうか。 それ以前に噛まれる頻度が多ければ、 質問者様が犬に何か攻撃的な態度をみせているのかも知れません。 とんだ災いですが、それがわからないうちは犬を無視するしかないかも知れません。 内出血、お大事にしてください。

mm525
質問者

お礼

犬に咬まれたのは初めてです。 仕事なので、犬のいる家を避けるというわけにはいきませんが、このような事もあると肝に銘じ、気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#102178
noname#102178
回答No.2

災難でしたね。 おそらく、視線をそらし、横を向くか背中を向け、静止していれば、 攻撃の可能性を相当低くできる、と思います。 ただ、シグナルが通じない犬もいるらしいので、 大丈夫とは言い切れませんが。。。 下記のページの「カーミングシグナル」を参考になさってください。

参考URL:
http://funnydog.fc2web.com/dogdog/shikumi/kooba.htm
mm525
質問者

お礼

犬を踏みそうで邪魔だったので、足を余計動かしたのですが、かえって刺激してしまったのでしょうか? そういえば、よく動かしていた方の足を咬まれましたね。 回答ありがとうございました。