• ベストアンサー

追いかけてくる犬への対処法

仕事でポスティングをしています。 先日、あるお宅にチラシを入れたら、犬が吠えながら追いかけてきて足元にまとわりつき、咬まれました。 幸い小型犬だったのと、服の上からでしたので、内出血だけで済みました。 おそらくチラシを入れる行為が、犬を刺激したのではないかと思いますが、追いかけてきた犬に対して、どのようにすれば難を逃れられるでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

弱い犬ほど吠えますので、逃げては返って追いかけられます。 無視して静かに立ち去るのが良いでしょう。 しつこければ思いっきり蹴り上げてください。 犬を恐れないことが吠えられない一番の方法です。 しかし、不特定多数が出入りできる玄関であれば、人に噛みつくような飼い方をしてはいけません。 怪我をしたのであれば、飼い主に賠償の請求が出来ます。

mm525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視して仕事を続けていたのですが、かなり足元にまとわりつかれました。 結局飼い主が来るまで離れず。 こちらからは手出ししなかったのですが、蹴るというのもアリなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

お仕事ご苦労様です。 個人の意見はおいて、 ポスティングを法的解釈とからめて嫌う人もいます。 うがった見方をすれば「ポスティングする人には攻撃しろ」と犬に命じている輩がいないとも限りません。 ・放し飼い犬のところに近づかない。 ・犬のテリトリー(飼われている家の敷地内)に近づかない。 がお仕事中の噛まれない配慮と最大の防御ではないでしょうか。 普段から噛まれてしまいそうなときは、 逃げるか闘うか、飼い主を責任放棄で公的機関に突き出しましょうか。 それ以前に噛まれる頻度が多ければ、 質問者様が犬に何か攻撃的な態度をみせているのかも知れません。 とんだ災いですが、それがわからないうちは犬を無視するしかないかも知れません。 内出血、お大事にしてください。

mm525
質問者

お礼

犬に咬まれたのは初めてです。 仕事なので、犬のいる家を避けるというわけにはいきませんが、このような事もあると肝に銘じ、気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102178
noname#102178
回答No.2

災難でしたね。 おそらく、視線をそらし、横を向くか背中を向け、静止していれば、 攻撃の可能性を相当低くできる、と思います。 ただ、シグナルが通じない犬もいるらしいので、 大丈夫とは言い切れませんが。。。 下記のページの「カーミングシグナル」を参考になさってください。

参考URL:
http://funnydog.fc2web.com/dogdog/shikumi/kooba.htm
mm525
質問者

お礼

犬を踏みそうで邪魔だったので、足を余計動かしたのですが、かえって刺激してしまったのでしょうか? そういえば、よく動かしていた方の足を咬まれましたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が人を噛んでしまいました。

    私の不注意でとんでもない事になってしまいました。 うちは超大型犬(猛犬)を外で飼っています。 先程散歩から帰ってきて繋ぐのを忘れてしまいました。 本当にすごい大声の暴言が聞こえてきて・・・ 家のチャイムが鳴り出てみると 「お宅の犬が噛み付いた」と二人の中年女性が。 かなり興奮していてお尻とお腹を噛まれたと言っていました。 急いで犬小屋まで行き、犬小屋にいた犬を繋ぎました。 もし本気で噛んだなら死んでいると思います なので、噛まれたと言ってもあまがみ程度だと思われます。 服には出血などは無く普通に歩いて帰りました。 私はただ謝る事しかできず一生懸命頭を下げ続けました。 恐ろしいほど怒っていて一旦は帰りましたが 明日来ると言っています。 全面的に私が悪いのです。 明日わたしはどんな態度をすれば良いでしょうか・・・ 辺り構わず怒鳴り散らすので怖いです。 慰謝料とかたくさん支払う必要があるのでしょうか… ご存知の方お教えください。

    • ベストアンサー
  • 他の犬を噛む

    同じような内容の質問がありますが、ちょっと違いがあるので質問させて頂きます。 ラブラドール4歳(♂)を飼っています。人間にはとても人懐こく、性格が優しいのですが、犬同士だと噛んでしまったり、「うー」と唸ってしまったりします。先日、小型犬がわが犬の周りを「キャンキャン」言いながら回っていたら急に「うー」と言い出して、小型犬に噛み付きました。あまりしつこくされてイヤだったんだと思うのですが。また相手は柴犬でしたが、柴犬が私のバッグの中のえさが欲しくてバックの中にずーっと首を突っ込んでいたら、わが犬が突然柴犬のお腹の上の当たりを噛み付き、柴犬は「キャンキャン」言っていました。多分わが犬にしたら、自分がバックの中に顔を入れると私たちに怒られるのに、他の犬がずっと顔を突っ込んでえさをあさろうとしたからだと思うのですが、それで気に入らなかったんだと思います。この噛み癖は直りますか、教えてください。 こ

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うと婚期が遅れる!?

    先日、小型犬を飼い始めたところ、ある人に 「あ~あ、これで○○ちゃんの婚期が遅れたな」 と言われました。そして、その時、周りにいた男性も それに同調しているような雰囲気でした。 その時に「どうしてですか?」と尋ねたのですが 仕事にかき消されてしまって、うやむやに…。 一体どこから 「犬を飼うと婚期が遅れる」という発想が生まれるのでしょうか? どなたか、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれてしまったら。

    犬に噛まれてしまったら。 自宅でシェルティー2才のオスを飼っています。 狂犬病など予防接種が義務されているようなものはしっかりとやっています。 遊んでいるとたまに噛まれることがあるのですが、素肌を噛まれて血が出たことはおそらくないです。服の上から噛まれて血が少し出たことならばあります。 今まで、出血した場合だけはマキロンで消毒をしました。 犬の口内には菌がたくさんあるらしく病気が心配です。 特に破傷風というものは生死にかかわるものらしくとても心配です。いまも自分の体内にある恐れはあるのですか? あと、破傷風には予防接種があるらしいのですが一度しておいた方がいいでしょうか? また、噛まれたときの処置は水で洗ってからマキロンだけで大丈夫でしょうか?

  • 犬との上下関係って?

    いつもこのページでお世話になっています。 8ヶ月になるトイプードル♀です。 比較的おとなしい性格で、お座り・ふせなどのコマンド、アイコンタクトもほぼ完全に出来ています。 そのわんですが、私のくせ?!でついつい肩に前足をかけてだっこします。 この行為を、先日犬を飼っている友人にきつく叱られました。 そうやることで『犬が人よりも上位になり人間を守らなければ!と思い、ストレスを感じてしまうので、絶対にやってはいけない』とのこと。 確かに、犬の本などには高い高いの状態で、わんを目線より上げてはいけないというのも見ました。 うちでは日常的にソファでお昼寝したり、TVを見たりするのに寝ころんでいると、うちのわんはお腹の上でくつろいでいます。(この際も目線は同じか私が下?!) 知り合いの訓練士さんには、(お昼寝の状態)大型犬であれば困るが、小型犬なので、そういう状態も普段きちんとしつけが出来ているようなら…というお話しでした。 みなさんはいかがですか? 知っていることなど、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポスティングする場合に、注意すべきことは?

    個人で内装リフォーム関係の仕事をしています。 ポケットティッシュにチラシを入れた販促物なら、ポスティングをしても、少なくとも家の中まで持ち帰ってもらえるのではないかと考えました。 商圏は限られているので、ポスティング業者には依頼せず、自分一人で時間を見つけながら配ろうと思っています。 しかし、今までポスティングをした経験がありませんので、ネット検索で調べたところ、マンションなどの集合ポストではポスティング行為自体を禁止しているところが多々あるという事情を知りました。 そこに「ポスティング禁止」といった表示があれば、もちろんするつもりはありませんし、管理人室があれば一声掛けようと考えています。しかし、それ以外にも、営業的なポスティングをするにあたり気をつけるべき点があるのでしたらアドバイスをお願いします。 (集合住宅だけでなく、戸建て住宅についてもありましたらお願いします。)

  • 訪問パンフレット説明はポスティング?営業?

    素朴な疑問です。 お宅を一件一件訪問、チャイムをならし、家の人にパンフレットの説明をしてまわる仕事。 これもポスティングの仕事といえますか? それとも訪問販売・営業でしょうか? ハローワークに紹介して頂きパートの面接に行ってきました。 現在、合否待ちです。 求人票には以下のように記載されています。 職種:ポスティングスタッフ 仕事の内容:ポスティング業務、簡単なチラシ作り ですが実際に面接に行くと次のように言われました。 「ポスティングと聞くとポストに入れるだけが仕事のように勘違いされるのですが、当会社ではチラシを入れるだけのポスティングとチャイムを鳴らしてパンフレットの説明をするポスティングもしています。」 後述の仕事は訪問販売または営業の部類に入らないのでしょうか? それとも、その場で購入契約をせず説明だけならば訪問販売にはならないのでしょうか? はたまた、記載する必要もないほどに企業によって定義が違うのが当たり前なのでしょうか? 「営業もある」と記載されてたら応募しなかったのになぁ・・・とモヤっとしてます。 某有名企業の求人・面接でしたので自分の認識不足なのかと思いネットで調べましたが 明確に定義しているサイトがみつからなかったので質問させて頂きました。 世間一般的にはどうなのかなと気になったので 詳しい方がいましたら見解をお聞かせ願いたいです。

  • 妹が犬を飼いたがっています。

     父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)、3人家族です。母を事故で亡くしています。  妹が、犬をとても飼いたがっています。 私も父も、母が居ない事で妹にはすごく寂しい思いをさせていると思い。 飼える事なら飼いたいのですが 父は医者で仕事が忙しい上に不規則な勤務時間なので、犬の世話は私と妹で行う事になります。  我が家の、家ルールで「私と妹は日が暮れてからは外をであるかない。」っていうのがあって 犬の散歩が問題になっています。  妹は幼いので放課後は学校に預かってもらっていて帰りは私が小学校まで迎えに行って一緒に帰っています。  私も部活や家事等で忙しく、ただでさえ妹を迎えに行くのも遅くなっているので それから犬を散歩に連れて行くのにも、日が暮れる前に散歩に行く事は難しいと思います。  それに、私は今年受験生なのですが、第一志望に合格できると寮生活になるので 来年はもしかしたら家に居ないかもしれません。  そのような状態なので、やっぱり犬を飼う事は無理なのではないか?と思います。 面倒を見れないなら飼うべきではない。と思います。  でも、妹の寂しそうな姿を見ると犬を買ってあげたい心境になります。  シーズーやトイプードルなら、小型犬だし、見た目もぬいぐるみみたいで可愛いし、私も大好きなのですが やっぱり、散歩は必要になりますよね?  家の中だけで飼えて、散歩の必要がない小型犬って居ますか?  このような状況の家庭でおススメの犬種が居たら教えてください。  できれば、小型犬で散歩の必要が無い。あっても少しで済む。 7歳の妹でも安心して飼える犬種が理想です。

    • ベストアンサー
  • リードを離した犬とのトラブル

    先日公園で犬の散歩をしていたところ、 リードを離されたゴールデンレトリバーが私の 飼っている犬に吠えてきました。それに反応した こちらの犬も吠えたので私は自分の犬をリード制した ものの、相手の犬が近づいてきて、こちらの犬が相手の 犬の耳を噛んでしまい、軽い出血をさせてしまいました。 自分の犬を傷つけられた相手の飼い主の方は激怒し、 私に罵声を浴びせるだけでなく、「お前を代わりに殴るぞ」等恐喝をしてきました。 私はこちらの犬が噛んでしまったことは事実なので 相手に謝り、治療費を払うことを約束し、連絡先を 交換したのですが、相手がリードを離していた上に そのような態度をされたのが納得できないです。 このようなケースの場合、相手に非は無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 向かいの家の犬小屋の場所で困っています。

    こちらの掲示板はいつも参照させて頂いております。 どうぞ宜しくお願いいたします。(長文です) タイトルにも書いたのですが、うちの南側のお宅で飼われている犬の 小屋の場所の事で困っております。 お向かいと言っても、うちの前は空き地(というか、自治会の土地で 一角にゴミ収集所があります)があり、道路を挟んでのお向かいになります。 そのお宅は、去年の暮れまでは犬小屋を南の庭側に置いていたのですが、 庭に面した方の隣人のかたから鳴き声で苦情が出たということで 犬小屋を庭とは反対側の北側に置くようになりました。 そのお宅は北側は土地に対してほぼギリギリに家が建っていて、 2F建ての家の1F北側部分が半分がシャッター付のガレージになって いる造りです。 (図が描けないのでわかりづらく、申し訳有りません) なので犬小屋を置く充分なスペースもなく、かなり強引に置いていて、 犬は綱を伸ばすと道路に半分出ている状態です。 ちなみに犬は雑種の小型犬で、犬小屋もその犬が丸くなってやっと 入れる位の大きさなのですが…。 そこで問題なのが、うちとそのお宅の間にある自治会の土地に ゴミ収集所があり、犬小屋の場所がそのゴミ収集所と道路を挟んで 向かい側ということです。 (生垣や塀は全くなく、道路は住宅街のため広くはありません。) 当然、ゴミ収集のある日は早朝から捨てに来る人がいるため、 その犬は道路にまで出てひっきりなしに鳴いています。 犬の散歩がてら捨てに来る人もいるので、犬同士が吠え合ったり、 通りかかった人が「なんでこんなところに繋いであるんだよ!」と 怒鳴って行く人がいたり…。 冬はまだよかったのですが、最近は日が昇るのも早くなり、 ここ数週間は朝5時から鳴いていて、ゴミの日はやかましくて寝ていられない状態が続いております。 (当のお宅はゴミの日はガレージのシャッターをしっかり閉めて、 鳴き声があまり聞こえない南側の部屋にいるようです) 先日たまりかねて、向かいの人に「ゴミの日だけ、犬小屋の場所を変えるか、 ガレージの中に入れてもらえませんか?」とできるだけ感情的にならずに伝えたつもりなのですが、 のらりくらりとかわされ、挙句、わけのわからない事を言って逆切れされてしまいました。 あれから数日経ちますが、相変わらず犬小屋は道路脇にあり、 朝からひっきりなしに鳴いています。 正直、これから夏に向かってますます早朝からゴミ捨てや散歩で 通りかかる人も多くなり、鳴き声もひどくなるかと思うと気が重いです。 その犬にしてみても、そんな道路ギリギリのところに小屋を置かれ、 知らない人が朝からひっきりなしに通るので、鳴いて当たり前だと 思いますし、子犬の時は散歩に連れて行くのを見かけましたが、 成犬になってから、ほとんどかまってもらっていないようなので 本当に気の毒です。 何か犬小屋を移動してもらうよい方法はないでしょうか? ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。 追記:ごみ収集場所は住宅街が出来てからずっと同じ場所に あり、そのお宅は数年前に引っ越してきました。