• ベストアンサー

犬を飼うと婚期が遅れる!?

先日、小型犬を飼い始めたところ、ある人に 「あ~あ、これで○○ちゃんの婚期が遅れたな」 と言われました。そして、その時、周りにいた男性も それに同調しているような雰囲気でした。 その時に「どうしてですか?」と尋ねたのですが 仕事にかき消されてしまって、うやむやに…。 一体どこから 「犬を飼うと婚期が遅れる」という発想が生まれるのでしょうか? どなたか、お教えくださいませ。

  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.11

面白いですよね。そういう噂って・・。 可能性はありますけどね。 自分の場合は、関係なかったと言うか、「自分の愛犬も一緒に愛してくれる人」と言うのが第一条件になりました。 それがクリアできる男性がどこまでいるかって事かもしれませんよね。 でも、世の中には付き合った男性が犬が嫌いだったから、今まで可愛がってたワンコ捨てるって人もいますからね。(最低の行為だと思います) その方の考え方次第だと思って気にしないでいきましょう。 あなたが、愛犬を大事にして、それを理解し同じように大事にしてくれる人が、現れたらそれが一番いい事だと思います。 何にせよ、自分で飼った子は自分の子供と同じです。 こぶつき?(笑)でも受け止めてくれる男性がいれば、きっとそれは素晴らしい人でしょう。

pinknopan
質問者

お礼

「こぶつきの女性」のお話を伺って それに、近いような感覚と考えてみて そうか、そうなんだ!!と、スッキリ納得できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

わたしも皆さんがおっしゃっている理由からだと思います。 ちなみに夫婦で犬を飼うと子供に恵まれなくなる・・・などとも言いますが 婚期とともにそれも一理あるかもとも思います。 確かにペットを飼っててもお子さんを授かるご家庭などいくらでもありますが ほんと犬があまりに可愛くて「まあ子供はできなくてもいいか~」と思っちゃうんですよ。 うちがそうなのですが、不妊治療したり必死に子作り・・というのはないのでやはりこの言い伝え(?)もあっているのかも? 質問者様がご実家にお住まいかお一人暮らしか分かりませんが 一人暮らしだと仕事の後飲みに行くこともままならないですし とにかく心配だし、寂しいだろうなという思いから早く帰らないとって思うもんなんですよね。 休日も、お休みの日くらいはずっと一緒にいてあげたいって思うし そうなると「彼氏なんて~」ってそういう方も多いんじゃないでしょうか。 犬にはお金も相当かかりますしね~(^^ 何はともあれ可愛いわんちゃんを可愛がって、素敵な恋愛もしてくださいね。

pinknopan
質問者

お礼

犬にも、恋人にもバランスよく、たくさん愛情を 注げるような自分でいられるよう、これからも頑張ります。 ステキなアドバイス、ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.10

マイナス要素は既に述べられた通りですね。 しかしワンコが取り持つ縁も存在しますね。 世界的に有名な物語はアニメ「101匹わんちゃん」実写「101」 つい先頃にはアメリカの有名人が犬が取り持つ縁で結婚したとか・・・ ワンコのお世話係で終わるか、新しい出会いが広がるか それは貴方次第って事です。 まぁ犬との接し方などをみればコンパなどよりも遥にその人の人間性が垣間見れるんじゃないかと思います。 勿論相手の方も同じ事がいえますから。 だから寒くてもワンコと一緒に散歩に出よう!

pinknopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても元気づけられました。 犬が取り持つ縁にも、あわい期待を抱いておきたいと思います。 寒くても、お散歩、はりきっていってきま~す。

  • bbqueen
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

 ペットを飼うことで孤独感が紛れ、恋人を作ることや結婚に急がなくなるといった発想でしょう。  うろ憶えで恐縮ですが、最近報道されていた調査にペットを飼っている独身女性とそうでない独身女性に対して、恋人がほしいかと結婚がしたいかについて聞いたものを見ました。結果はペットを飼っている女性のほうが恋人や結婚にへの願望が低くなっていました。  まあ結局は本人の結婚願望の強さの問題でしょうから、犬を飼うと婚期が遅れる人もいるということですね。気にするだけ損です。  せっかく飼い始めたのですから、大切に飼ってあげてください。

pinknopan
質問者

お礼

具体的な統計のお話を聞かされると ドキッとしてしまいましたが…。 おっしゃるとおり、結婚に対しての気持ちの持ち方だと 勉強させて頂きました。 犬、一生大切にします。ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.8

一般的な統計は無いとは思いますが ・彼氏がいない寂しさを犬で紛らわせていると思われた。 ・犬を気にして早く帰宅するようになる⇒夜遊びしない⇒出会いが減る⇒婚期遅れる ・犬にお金がかかり、遊ぶことが少なくなる。 ・犬を相手にしている(○姦・バ○ー犬など) などの理由から、そのように言われる傾向があります。 ただ、これは血液型性格診断並みの思い込みの可能性が大です。

pinknopan
質問者

お礼

そうですね。 そう思い込まれたら、仕方ないとあきらめることにします。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

犬がいれば寂しくなくなるからだと思います。 犬が恋人のかわり、子供のかわりのようになってしまって、結婚したいってあんまり思わなくなるんじゃないか、ってことです。 実際に遅れるかどうかはわかりませんね。

pinknopan
質問者

お礼

確かに、さみしさは和らいでいます。 それでも、私は、結婚したいと思っているので 大丈夫でしょうか!? 回答、ありがとうございました。

回答No.6

ペットを飼う ↓ 家に早く帰りたがる ↓ 出会いのチャンスが減る ってとこでしょうか。 ついでに、動物嫌いの異性は寄り付かない。貴方に好意を持っている人が犬に焼きもちして諦めるってオプションも付いてきます^^

pinknopan
質問者

お礼

確かに、犬のゴハンが気になって もうすでに、早く家に帰ったことが何度かあります…。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

私も犬を飼った時にそういうことを呟いている人を見ましたが、 その人に聞くと、 「犬ってかわいいし、自分を無条件で愛してくれるでしょ?  そしたら、あなたも犬に夢中になっちゃって、  恋人よりも犬の方に愛情が向いちゃうんだよ。  恋人とトラブルがあると、犬にその隙間を埋めてもらって…   そういう時間が続くと、人の言葉をもってしてトラブルを続ける相手より、  犬の方がいいわ!ってなっちゃうから、結婚を掴めなくなっちゃう、  って、こと」 と言われました。 でも、私は全然信じていません。 犬を飼って婚期が遅れるなんて、じゃあペットブームの今、 みんな婚期が遅れてるの?って話ですしね^^ 都市伝説というか、思い込みのようなものだと思います☆ 犬もかわいいし、かわいがるでしょうけれども、それとこれとは別! 気にせずに、犬もちゃんとかわいがってあげてくださいね☆

pinknopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋人とトラブルがおこっても 犬に逃げないよう、心しておきたいと思います。 自分の心がけが、一番大切なんですね!!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

単純に気持ちが犬のほうに注がれて異性に気が周らないからでしょう。 犬を飼ってる女性に近寄りがたい男性もいますね。 犬と仲良くしてるところを見て嫉妬してしまうのでしょう。 もちろんその限りではありませんが。 犬好きな人とは出会いが増えるかもしれないですね。

pinknopan
質問者

お礼

嫉妬…。 そんな状況は、考えただけでツライですね。 犬好きの方との出会いに期待したいと思います。 ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

犬を可愛がる=愛する対象ができる=恋愛を求めなくなる=男がいらなくなる=婚期が遅れる という連想だと思います。

pinknopan
質問者

お礼

とっても分かりやすいご回答、ありがとうございます。 愛を犬に注いでも、まだ愛があまりある女性で いられるよう、日々、女磨きを頑張っていきたいと思います!!

noname#61653
noname#61653
回答No.2

最近よく聞かれることですね。 芸能人の女の子が犬を飼い始めるとそう言われてたような…。 寂しさがまぎれるから「男は要らない」「男といるより楽」って発想からじゃないですか? 犬は裏切りませんものね。

pinknopan
質問者

お礼

もうすでに、犬の従順さにメロメロになりつつ ありますので、気をつけたいと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚期を逃す理由?

    婚期を逃す理由? 婚期を逃す理由? 好きなアイドル・俳優の大ファンで追っかけをしている女性と男性は婚期を逃すという話をモデルプレスというサイトから聞きました。 ショックで自殺未遂を図りそうな気分でした。 本当でしょうか? 前回、別のサイトで同様な話があり質問したのですが、せっかく皆で一生懸命にアドバイスしているのに、あなた、ひどく失礼な女ですね。その性格じゃ彼氏は出来ない、作る資格もないですね。まわりに迷惑だから、一人きりで一生好きなキャラクターに夢見て暮らせばいいと思うという回答でした(アドバイスのお礼する時間が無かったため)そのような回答・指摘・叩き・中傷・非難・批判的回答はお断りします。

  • 婚期を逃しました。孤独です。

    質問をみてくださってありがとうございます。婚期を逃した30代の女性です。我儘な悩みかもしれませんが、ご意見いただけると嬉しいです。 転勤のある職種についています。競争の多い仕事で、職場にも少しずつ女性は増えてきていますが、基本的にはまだまだ男社会で、少数派の女性として勤めています。 アラフォーに近づき、気づけば周りの男性は(転勤がありますが、大体どこに行っても)家庭をもち、子供もいる方ばかり。一方で、女性陣は、女の仕事についてきてくれる男性がいるはずもなく、大抵は独身です。もう少し地位が上がれば勤務地も安定しますが、私の年齢ではまだまだあちこち回ります。同業者のなかで恋愛対象になるような人はいたのですが、お互い転勤があるので、結婚にまで至ることができませんでした。 仕事を変えて、女の私が男性についていける形にすればよいのかもしれませんが、今まで仕事一筋でやってきたので、なかなか捨てるわけにはいきませんでした。若いころは結婚を意識することもなく、仕事で上を目指すことばかり考えていましたが、やはり、アラフォーにも近づくと、これで果たしてよかったのか、女が仕事に精を入れてよかったのか...と昨今のニュースをみていても思わずにはいられません。 経済的には恵まれています。たいていやりたいことはできます。ですが、やはり、仕事を多少諦めても、誰かと結婚しておくべきだったのか、迷いがなくなることはありません。たぶん、いまアラフォー手前でまだ子供も産める年齢なので、悩みが尽きないのかもしれません。現実的には相手をどこで探すか...という難しい問題もあるのですが、仕事をとるべきか、路線を変えてやはりパートナーを何が何でも得ておくほうがよいのか。人に言われて決めるようなものではありませんが、どなたかの話を聞きたくて、投稿させていただきました。 職業的に、あまり男性に可愛げがあると思われるような女ではありません。婚活に行っても引かれそうです。仕事一筋だった私が、急に色気をだすと笑われそうですが、今後のためには、そうすべきなのかなという気もしています。よろしくお願いします。

  • 「愛」よりも婚期を焦っているのが本当の理由?

    40歳前後(あるいはそれ以上)の独身の男性の事なのですが、 婚期を焦るあまりに女性に対して「愛」よりも「婚期を焦る想い」の方が強くて、 女性に交際を求める事はあるのでしょうか? 先日音楽や本の趣味が合い、よく一緒に外出をしている10歳以上年上の 上司に「付き合って欲しい」と告白されました。 私の方も彼が大好きなのでOKしたいのですが、もしかしたら彼は私が好きというより 婚期を焦っていて、仕方が無いから身近にいる私で手を打とう!と思ったのでは ないかと疑ってしまっています。 彼は一人っ子の長男で、両親所有マンションで3人暮らし。 彼は母親に「結婚はしないの?」とせっつかれているそうです(彼と同期の人に聞きました)。 とりあえず今はしばらく考えさせて頂き、コンサート等のお付き合いはそのまま続いています。

  • 初めての犬

    室内で小型犬を飼おうと考えてます。初めてなので育てやすい犬を探してます。周りがトイプードルばかり進めるのでプードル以外の犬を教えてください。

    • 締切済み
  • 他の犬を噛む

    同じような内容の質問がありますが、ちょっと違いがあるので質問させて頂きます。 ラブラドール4歳(♂)を飼っています。人間にはとても人懐こく、性格が優しいのですが、犬同士だと噛んでしまったり、「うー」と唸ってしまったりします。先日、小型犬がわが犬の周りを「キャンキャン」言いながら回っていたら急に「うー」と言い出して、小型犬に噛み付きました。あまりしつこくされてイヤだったんだと思うのですが。また相手は柴犬でしたが、柴犬が私のバッグの中のえさが欲しくてバックの中にずーっと首を突っ込んでいたら、わが犬が突然柴犬のお腹の上の当たりを噛み付き、柴犬は「キャンキャン」言っていました。多分わが犬にしたら、自分がバックの中に顔を入れると私たちに怒られるのに、他の犬がずっと顔を突っ込んでえさをあさろうとしたからだと思うのですが、それで気に入らなかったんだと思います。この噛み癖は直りますか、教えてください。 こ

    • ベストアンサー
  • 無職歴9ヶ月…婚期を逃しますか?

    無職になって、一年になってしまいます。 あと5ヶ月で26歳になる、25歳の女です。前の仕事は2年半続けました。 転職を考えてるけど、前の仕事で疲れたから休んだり、塞ぎ込んでたら、こんなに時間が過ぎました…。引きこもりがちです。 就職もだけど、良い人と自然に出会って結婚したい気持ちが強く、無駄に1歳年を取ったことに、ものすごく焦りを感じてます。 前の仕事を辞める時は24歳で、結婚なんて全然焦ってなかったです。しかし、自分が26歳になったことに驚愕し、後悔でいっぱいです…。 私は婚期を逃しますか?結婚できるか不安です。

  • 追いかけてくる犬への対処法

    仕事でポスティングをしています。 先日、あるお宅にチラシを入れたら、犬が吠えながら追いかけてきて足元にまとわりつき、咬まれました。 幸い小型犬だったのと、服の上からでしたので、内出血だけで済みました。 おそらくチラシを入れる行為が、犬を刺激したのではないかと思いますが、追いかけてきた犬に対して、どのようにすれば難を逃れられるでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • 婚期っていつ?

    女性に聞いてみたいです。 好きな男性にプロポーズされてももう少し待ってほしいなって気持ちの場合、伝えて待ってもらいますか? 私は10歳年下の彼女がいます。年齢は私が38歳彼女28歳です。 私は会社員、彼女は大学を出てから家事手伝いです。 2年前にプロポーズしたところ仕事をして一人前になってからと言われ何も言わず待ちました。 先日もう一度プロポーズしたところ同じ回答が帰って来ました。正直いつまでまてばいいのかイライラします。2年間1回も面接に行かずにその返答。。。。正直どうして良いのか分かりません。 何か思ったこと教えてください。

  • 意識高い系は婚期が遅め?

    あなたの周囲の意識高い系の人って、婚期が遅くないですか? 意識高い→仕事熱心→自分磨きに余念がない→収入も高いが支出も多い→家庭を築く負担から逃げたい あるいは単に忙しすぎて出会いなかったり、男女関係に淡白だったり。 FBとかに、いかに仕事が忙しいかとか、どや顔の余暇の写真をアップして、「私って充実してるの」アピールしてる方が結婚や出産が遅れがちな気がするのですが。私の周囲だけでしょうか?