• 締切済み

初めての犬

室内で小型犬を飼おうと考えてます。初めてなので育てやすい犬を探してます。周りがトイプードルばかり進めるのでプードル以外の犬を教えてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.9

今月初めてのワンコを向かいいれました。 初めてなので育てやすい性質が多い犬種は何か図書館やネット上の 図鑑で調べました。 下記ご参考ください。 http://www.ilovepet.net/dog/ ただ、書いてある本によっては同じ犬種でも違うことが書いてあっ たりしますし、犬種云々よりもその子の性質もあると思います。 抜け毛が少なく性質もおだやかは狆。 キャバリアもおだやかな性質の子が多いそうですが、心臓疾患が起 こりやすいと図鑑で読んで病気になったら・・・と思うと飼う前か ら悲しくて・・・。 あとは候補としてはイタリアングレードハウンドとトイマンチェス ターテリアがありました。 結局我が家は育てにくい部類と分かっていた上でミニチュアピンシャ ーを向かいいれました。やんちゃな分笑える動作が多くて愛おしいで す。 長年一緒に過ごすワンコですので素敵な出会いがあると良いですね。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.8

こんにちは。 初めて飼われるのでしたら「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」をお勧めします。 確かに他の方が仰っているように「この犬種だと飼い易い」とか「飼い難い」というのは決められません。その固体毎の生まれ付いての性格や性質も影響しますし、その仔犬が生後どのような環境にいたか、どんな飼育方法をされて来たかなどといった事にも影響されます。 しかし、ある程度は犬種毎の「特性」というものは、確かに存在します。それは「その犬種がどのような目的で作出された」かという事が、嫌でも関係してくるからです。 そういった事も踏まえて考えますと、やはり「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」が一番飼い易い犬種だと思います。 小型犬にしては5.4~8kgにまで成長しますから「トイ・プードル」から比較すると、若干大きめなワンちゃんにはなりますが・・・ 「純血種」に拘らないのでしたら「雑種」が一番のお勧めなんですが「小型犬」の枠で成長が止まるかどうかの判断は、素人の方には難しいですよね。 「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」はいいですよ。私も二頭目として二番目の候補にしています。(一番は雑種なので^^;) とにかく人が大好きで、どんな人にでも懐きます。利口で躾けにもよく応えてくれます。一言で言うと「とてもフレンドリーな犬」です。 どんな犬種に決められたとしても、決してペットショップでは購入しない事です。信頼出来る「ブリーダー」を探し出し、そこから購入される事をお勧めします。出来れば自宅から、そんなに遠くない場所で探す事です。そうすれば、何か問題があった時などでも相談に乗ってくれる事もありますからね。 http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir04400.html http://www.dogfan.jp/zukan/toy/cavalier/index.html http://www.kcj.gr.jp/type/dog/vol10/vol10_1.html

noname#198354
noname#198354
回答No.7

飼い易いと言うのは、性格が穏やかな犬種なのか、手入れが楽な犬種なのか、病気などになりにくい犬種なのか・・・などいろいろあると思います。 私も昨年はじめてで犬を飼いました。ヨークシャテリアです。他の小型犬を飼ったことがないので、比べることは出来ませんが、ふとした仕草が人間みたいで、見ていて飽きないです。(ちょっと甘えん坊のところもあります) 体重は2.5kgです。近所のヨークシャテリアも大きい子で4kg、小さい子は2kgぐらいです。片手で抱っこできます。 トリミングは1ヶ月半に1度程度で、うちでは短くしているので毛がもつれることもありません。抜け毛はほとんどないです。 テリア系は気がきついとありますが、確かにそれは感じます。すねたり、怒ったりしますが、これもしつけ次第だと思います。 昨年犬を飼うときにキャバリアとヨークシャテリアで迷いました。キャバリアを調べてみると、とにかく性格がおだやかでやさしいと書いてあるので、初心者向けかなと思いました。でもものすごく毛が抜けるのと、先天性で心臓疾患があるこが多いので気をつけるようにともありました。 結局は今の子と先に出会ったのでヨークシャテリアになりました。

  • goma_2007
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

私もペットショップではなく、ブリーダーさんから 飼うのがお勧めです。 その際、(これも重複しますが)前に出てきてアピールしまくる子 ではなく、後ろのほうで隠れてるような子、ボーっとしてるような子を 選ぶといいかな?と。 小型犬は基本的に吠えやすい子が多いと聞きますが これは個体によるもので、確かに性質上の傾向はあるのですが すべてのわんこがそうだというものではありません。 前に出てくる子は、気が強かったり、リーダー気質を持ってる子が 多いので、あなたとわんこの仲で優先順位をはっきりさせる、など 気を付ける事が増えると思います。 ちなみにうちの子は柴。7キロと小さい、気の弱い子ですが 柴の性質上、あまりお勧めしません。 (うちの子は絶対吠えないし、言う事も聞く良い子ですけどね) 私は海外在住ですが、公園でのトレーニングに行くと 柴は「トレーニングが入りにくい犬種」と言われます。 私もそう思います。 洋犬の方がペイアテンション(飼い主を目で追う行為)しやすく 躾も入りやすい・・・らしい。 テリア系もお勧めしません。 あの子達は庭を掘るのが大好き。 掘られても構わないなら別ですけど。 いずれにしても、犬種の性質を本などで調べて 大体の当たりをつけてからブリーダーさんをネットで探す、 (もしくは誰かから紹介してもらう)、 で、後ろのほうに引っ込んでる個体を選ぶ、という感じですかね。 ちなみにペットショップよりブリーダーが良い、というわけですが ある犬種を専門してるブリーダーさんは その犬に関してとても詳しいので、いろいろ聞ける。 純血種はアレルギーや膝の問題などを抱えてる場合が多いのですが きちんとした所だと、親犬の検査をきちんとしてから子供を 作らせるので、近親配合の可能性が少なく、 問題も起き難い可能性が高い。 なので私はブリーダーさんがお勧めです。 良い子が見つかると良いですね。

  • poko48
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

自分や世話をする人の性格(性質)や住環境を考えて検討されると良いと思います。 ・散歩には1日どのくらい行けるか、外でボール遊びなどしたいか ・シャンプーは自分でするか(犬のシャンプーは時間かかります。全身毛ですから…)、それとも美容院で月に1万円ほど出せるか ・服を着せたいか ・留守番はどの程度させるか ・子供や老人との同居はあるか ・犬のにおいを気にするほうか などでしょう。 それが分からないと犬種については答えづらいですが、 犬の性格は幼児期育った環境と、飼い主にかかっていると思います。 ですので、犬種をある程度決めたら、良いブリーダーさんを探されることに重点をおくといいと思います。 飼っているのがコーギー(トリミング等無し4500円)なので、トリミングの値段は良くわかりませんので参考程度にしてください。

回答No.4

うちの家も初めて犬を飼い今ペキニーズにはまっています。ペットショップで一目ぼれをして飼いはじめました。性格はおとなしく、毛が長いわりには、あまり気になりません。めずらしいので周りの人から、何犬とよく声をかけられます。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

飼いやすい犬種って、皆さんいいますが犬種によって飼いやすさが決まるわけではないんですよ。 犬種の特性によって行動性が決まるのは確かですが、基本的には犬が生まれ持った性格が大切です。 チワワやダックスなど一般的に小ウルサイ犬種でも、すっごく大人しくて友好的なワンちゃんたくさんいますよ。しつけ方にもよりますが、どんなにしつけても大人しくしてくれない子も少なからずいます。 大人しい犬種だって聞いたから飼ったのに・・・なんて、まるでしつけというものをしてこなかった人が愚痴ってたりします。 とにかくペットショップとかではなく、近くのブリーダーを探して親犬や子犬を見せてもらって大人しそうな子犬を選ぶのがいいと思いますよ。 初心者におすすめの犬種というならばNo2の方の言うとおりキャバリア、いいと思いますよ。 被毛の手入れは若干の覚悟が必要かも、ですが。 ちなみに、うちには小ウルサイ代表選手ウェルシュ・コーギーがいます。 宅配業者の鳴らすピンポンには1ワンしますが、それ以外は全く吠えない良い子です。 しつけもそれほど苦労した感はないです。が、確実に初心者向きではないですね・・・。

回答No.2

初めてで育てやすい、ということならば、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルに一票です。 穏やかな子が多く、抜け毛や臭いも少ないです。 ↓下の意見について、初めてで飼いやすい、という観点からはどれもちょっとお勧めできませんね~(^^; 興奮性が高いとか、神経質な子が多いとか、やんちゃすぎるタイプが多いとか・・・色々大変かもしれません。

noname#37031
noname#37031
回答No.1

プードル以外だと、チワワ、パグ、マルチーズ、ダックスフンド、柴犬、狆、ジャック・ラッセル・テリア、ポメラニアンなどです。僕の家では、ダックスフンドを飼っています。

関連するQ&A

  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 犬もオナラしますよね?

    こんにちは。 どうでもいいような質問ですが・・。 小型犬を飼って一年ほどになります。 室内で飼っているのですが、 一度もオナラするのを聞いたことがありません。 犬でもオナラするって聞きますが・・。 (柴犬とトイプードルの飼い主さんが「うちの犬オナラして・・」と 言ってました) オナラする犬としない犬、何か違うのでしょうか? うちの犬もそのうちするようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 室内で柴犬を飼うのは

    室内で犬を飼いたいと考えておりますが、現在芝犬かトイプードルかで迷っております。室内で飼うのに気になるのは抜け毛なのですがプードルは以外と少ないと聞きました。逆に柴犬はかなり抜け毛があり大変だと聞きましたが本当でしょうか。自分は柴犬が好きなのですが他の家族はプードルがいいといいます・・・

    • ベストアンサー
  • 犬を飼って、1ヶ月にかかる費用など・・・・。

    こんにちは。 いろいろこちらでお世話になり、そろそろ犬を飼い始めようとする者です。 しかし、いろんなことが決まっていません。 一番は室内か屋外か。 父は1人室内を反対しています。 室内でしか飼えないような、弱い、改良された犬は嫌だと・・。(困) でも、最近は外で飼う犬も減ってきているし、前にここで質問をしたところ 屋外で飼えるのは、日本犬くらいだ。と言われました。 父には「考えとくから、餌代とか1ヶ月でどれだけ費用がかかるか調べておけ。」と言われました。 そこで、みなさんに力を貸して欲しいんです。 大型犬、中型犬、小型犬。 室内、屋外。 それぞれ、費用は変わってくると思うのですが、犬を飼っている方、HPを知っている方、教えてください。 それと、もしよければ最初の室内か屋外かというのにも、父が納得してくれるような室内飼いの長所を教えてください。 飼いたい犬はトイプードルです。(でも室内犬なので、父は反対しています)

    • ベストアンサー
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に吠えられない、噛まれない秘訣を教えてください!

    犬に吠えられない、噛まれない秘訣を教えてください! 職場に社長が飼っているプードル犬がいます。 元々、犬嫌いなので…それを感づかれてなのか毎日のように吠えられます。 プードルは大人しいのかと思っていましたが…たまに飛びつかれたり、噛まれたりもします。 しかし、社長の犬なので怒ることもできず…ストレスが溜まる一方です。 元々、嫌いな上に潔癖症なので触ることすらできません。。。 同僚には、餌でつるしかないと言われますが…触れないので無理です。 犬に吠えられない、飛びつかれないようにする何か良い方法ってありませんか? 室内にいるため、どうしても毎日接しなければなりません…。 本当に困ってます。何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛のアレルギー・・・くしゃみ

    以前、犬好きの親にポメラニアンをプレゼントしたことがありました。 その間、親のくしゃみがひどかったのですが、そのポメラニアンが死んだ後はくしゃみが収まっています。 多分、親のくしゃみは犬の毛のアレルギーが原因だったのだろうと思っています。 友人に聞いたところ、ポメラニアンは毛が抜けるけど ●マルチーズ ●トイ・プードル ●シー・ズー は毛が抜けないので次にプレゼントするにはこれらが良いのでは、と言っていました。 (1)マルチーズ、トイプードル、シーズーだと毛によるアレルギーは多分ない、と思って良いでしょうか? (2)他の室内犬で、犬の毛アレルギーが起こらない犬はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼おうと思ってます

    今度、3ヶ月のトイプードルを飼おうと思ってます それで、今迄犬を飼った事がないので分からないんですが この季節ぐらいの気温だと、(もちろん室内で飼いますが)寒さ対策など何かした方が、又何かあれば教えて下さい 後、トイプードルの赤ちゃんを迎えるにあたってアドバイスがあれば教えて下さい 雑な文ですが、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬のケンカについて

    4年前から犬を2匹飼っているのですが、ケンカが収まりません。 1匹はアメリカンコッカースパニエル、もう1匹はトイプードルです。 2匹とも4歳で、生後6ヶ月のときにブリーダーから引き取りました。 たしか2年前からだと思いますが、トイプードルのほうから ケンカを仕掛けるようになりました。 コッカーが寝ているときにそっと近寄り、ずっと睨み付けるのです。 しびれを切らしそれに対してコッカーが怒りケンカに、もしくは プードルが飛びかかりケンカになります。 そのケンカでプードルのほうが目に怪我を負ったり、 出血をともなうことも多かったのでいつも仲裁に入ってました。 そしてとうとう父が 「犬を別々にしたほうがいいな」 と、里親?を探すというまで事態は深刻になっています。 先ほどネットで調べ、ケンカによって上下関係を築くことを知りました。 ということは、ケンカは止めずにさせたほうがよいのでしょうか? また、そのケンカに対して飼い主はどうしたらよいのでしょうか? マンションで犬を飼っているため、だいぶ近隣に迷惑になっていると思います。 ご教授のほどよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう