• 締切済み

社会保険労務士試験で共済年金が試験科目から外れているのはなぜ

社会保険労務士試験で質問です。共済年金が試験科目から外れているのはなぜでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

第一に管轄官庁が違う。地方公務員共済は自治省、国家公務員は財務省。 次に、社労士は民間の中小企業の事業主の手助け、あるいは関係役所の手先として、社会保険実務や労務管理関係実務等を扱うのが主目的であって、お上がやっている「公務員の分野に手を出してもらう必要はない」ということでしょう。 うがって考えれば、公務員の共済事業には民間人が触れてもらいたくないというのが、裏の理由かもね。

shiudeyama
質問者

お礼

役所の縄張り行政のせいですか。困ったものです。