辞めた社員へのプレゼントお金返して欲しい

このQ&Aのポイント
  • 私はとある会社で働いていますが、辞めた社員へのプレゼントのお金を返して欲しいと思っています。
  • 私は2年間働いた会社で、一度解雇された後に再雇用されましたが、辞めた社員がいなければもっと安定した状況で働けたと思います。
  • 私は辞めた時には何ももらえなかったのに、辞めた社員にはプレゼントを渡しました。そのお金を返してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めた社員へのプレゼントのお金返して欲しい

私はとある会社(委託社員)で働き2年経ちます。 最初はA社で1年働いてましたが、人数削減で私の会社のスタッフ自分も含め3人解雇されました。しかし私には自分の会社内での仕事があったので異動という形です。残りの2人のスタッフは、そのまま辞めてしまいました。そして自分の会社内で半年くらい働いてましたが、A社に残ってた、自分の会社のスタッフが辞めるから私に急遽行くように言われ、またA社に戻って半年働いてました。しかし景気悪化でA社から契約解除されたようで、先日、自分の会社から伝えられました。 一応、自分の希望としては、自分の会社内での仕事をしたい!と申し出たのですが、その仕事も減って来てるらしく、会社内で仕事は探しておくけど場合によっては解雇になるかもしれません。 私としては、A社で残ったスタッフが辞めなければ私は、ずっと自分の会社内で働けたのか!と思うとその辞めた人間をかなり恨みますが 私が辞めた時はA社の残った社員からプレゼントはなかったのですが A社に戻った時に辞めた○○くんへのプレゼントあげたから1、000円くれる??と言われしょうがなく渡しましたが実際に自分がこんな状況におちいってしまうと辞めた人がいなければ私は安泰だった! 自分が異動の時は何ももらえなかった!と思うとその1、000円返してほしくてたまりません。変なケチな人間だと思われてもいいので 私の気持ちA社の人間に伝えてもいいと思いますか??

noname#95598
noname#95598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.6

確かに自分の気持ちに正直になることは重要で、かつ誰もがソウありたいと思っていると思います。相談者の気持ちも少しはわかりますが。 でも世の中、それでは巧くいきません。時には自分を隠したり、反対の意見を言ったり、----ケースバイケースです。 世の中で生きていくため、みんな経験することだと思います。まして自分の一言が迷惑な事件を巻き起こすことが事前に予測つくのであれば、なおさらです。 もう少し、大人になった方がよいのでは?そんな気がします。 それでも<変なケチな人間だと思われてもいいので>というのであれば、好きにしなさい。 周囲への迷惑も考えて!周囲を見る目も養って! 世の中相談者一人で生きているのではありませんから。

その他の回答 (5)

回答No.5

 好きにすればいいんじゃないですか。が、冷たいようですがそんな事をすればますます解雇のターゲットになるでしょうね。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.4

1000円返せというより、このままだまってやめるのは悔しいからなんか 腹いせしてやりたい、ということですよね。 A社とあなたの所属する会社とは密接な関係があるようですから、 そのような行為に出ることによってあなたの就職環境がさらに悪化する 可能性はないのでしょうか。 もしちょっとでも可能性があるなら、ここは我慢だとおもいますが。 まあ、感情をとるか実を取るかって話ですね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

使いおわったお金が戻ってくる可能性は ほぼ無いと思いますが、 気持ちを伝えればあなたが納得できるなら すれば良いです。 聞かされたほうにストレスでしょうが あなたはスッキリします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

1000円の事で、そこまで自分を蔑んでも良いのなら言ったらいいと思いますよ。 おそらく言われたA社の人間は皆そろって「何を今さら細かい事を言い出すんだよ。1000円くらいでキャンキャン吠えられるくらいなら、私がポケットマネーで出して追い払ってやる。」と思うでしょうね。 冷たい言い方になりますが、貴方が職を追われる理由は辞めて行った人にあるのではありません。 A社に残っていたスタッフが辞めなくても、自分の会社内での仕事が減っているので、遅かれ早かれ貴方は職を追われていたと思いますよ。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

きつい言い方ですが  答えは出ているではありませんか? 貴女は 変なケチな人間だと思われてもいいので> A社の人間に伝えてはいけないという法律は私の 知る限りありません。  何と思われてもいいと思っているのだから  おやりになってください。  人事の異動に関しては貴女のわかりえない もっと複雑な理由があるのかもしれませんがね。

関連するQ&A

  • 会社から告げられました。。。納得出来ません。

    私はとある会社(委託社員)で働き2年経ちます。 最初はA社で1年働いてましたが、人数削減で私の会社のスタッフ自分も含め3人解雇されました。しかし私には自分の会社内での仕事があったので異動という形です。残りの2人のスタッフは、そのまま辞めてしまいました。そして自分の会社内で半年くらい働いてましたが、A社に残ってた、自分の会社のスタッフが辞めるから私に急遽行くように言われ、またA社に戻って半年働いてました。しかし景気悪化でA社から契約解除されたようで、先日、自分の会社から伝えられました。 一応、自分の希望としては、自分の会社内での仕事をしたい!と申し出たのですが、その仕事も減って来てるらしく、会社内で仕事は探しておくけど場合によっては解雇になるかもしれません。 一応、来年3月までは契約してるのですが、企業としては1ヶ月前に伝えたから解雇という形でもいいと思っているようです。 私としては、A社で残ったスタッフが辞めなければ私は、ずっと自分の会社内で働けたのか!と思うとその辞めた人間をかなり恨みますが 実際に今、大不況ですが、この会社おかしくないですか??

  • 社員だが正社員ではないと言われました

    私は30代半ば、事務職の会社員です。 2年前、A社の子会社であるB社に入社しました。そしてB社より「派遣」という形で、A社で仕事をしています。B社に入社時、「試用社員 A社へ派遣を命ず」という辞令と雇用通知書も受け取りました。入社半年後、「勤務態度もいいから社員にする」とB社の担当者から電話で告げられ、「社員 A社へ派遣を命ず」という辞令も受け取りました。なので私はずっと、B社の正社員だと思っていました。 ところが最近になって、私の仕事ぶりを認めた派遣先A社の上司が、B社へ私の賃金アップを要請した際わかったらしいのですが、私はB社の正社員でないため、B社の給与体系には当てはまっていないということです。他のB社社員とも賃金に差があり、昇給も大幅アップはできないとのことでした。 給与は日給月給制で、各社会保険、有給休暇等もあり、金額も雇用通知書通りです。仕事もA社の正社員と同じ量と質を求められ、残業や休日出勤にも応じてきました。ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、知っていれば賃金アップか、仕事を減らしてもらう等の措置を要請したと思います。他の人がいくら貰っているのか、全くわからない状態です。これは我慢するしかないでしょうか? ちなみに、A社とB社が結んでいる契約書の仕事内容は、「○○部(A社での職場)での事務業務(全般)」です。

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 社員の解雇について

    会社の経理担当者です。 我社の社員1名(半年間勤務)が、先月末をもって解雇となりました。 理由は、半年間の勤務状況を鑑み、あまりに仕事の飲み込みが遅く、このままでは会社にとって何のメリットもないであろう、と判断されたためでした。 (なお、研修期間は4ヶ月とされていたので、この期間は既に過ぎてからの解雇でした。) 解雇の通知が2月26日、退職日は翌27日です。 但し、これは解雇を通知した翌日に、本人自身から、すぐに退職したいとの申し出があったためです。 (会社側としては、もう1ヶ月働いていただいても構わなかったですし、その旨は本人にもお伝えしてあります。) このようなケースの場合、 1.解雇予告手当の支給は必要なのか 2.雇用保険の離職票に記載する、「離職理由」は、何に該当するのか(「解雇」でしょうか?「退職勧奨」でしょうか?) を、教えて下さい。 特に2については、離職者の方にとって、会社側にとってどのような影響が生じるのか、詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 社員の誕生日にプレゼント代を徴収されるのってどう思いますか?

    社員の誕生日にプレゼント代を徴収されるのってどう思いますか? うちの部署では、30代中頃の総務担当のお局様が、なぜか部署の社員の誕生日が来ると他の社員からプレゼント代を徴収します。これってどう思われますか?(任意とはいいながら半強制) 金額は500円~1000円くらいで、品物はそのお局様が自分で選んでいるようです。 うちの会社は、社長が社員の誕生日にご自分のポケットマネーでその社員にケーキを買って来てくれてます。 小さな会社なので、それはそれで良いと思うのですが、 なぜさらにそんなことをしたがるのでしょうか? 私は、そういうもの各個人の気持ちで行うものだと思いますし、 お世話になってる方や仲の良い方なら個人的にしたいと思うタイプです。 また、プレゼントする時は本人に何が欲しいか事前に確認します。 プレゼントを貰う立場としても、自分が欲しくもないモノを頂いても 全然嬉しくないし、(ちなみに私の時はお菓子でした)かえってお金を出していただいた皆さんに申し訳ないなと思います。 これって、誰もハッピーじゃないですよね? 以前、そのお局様に上記の趣旨の申し上げたのですが、 ご本人は全く理解されていないようでした。。。 こういう「親切の押し売り」みたいな風習・・・ホント嫌です。 何とかやめて欲しいのですが、やめさせる方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 派遣社員は突然、簡単に解雇できるもの?

    以前札幌の派遣会社Tで働いていましたが何の前触れもなく解雇されました。解雇された理由を聞くと (1)仕事が雑で他人と比べて遅い (2)協調性がない (3)職場の近くで通行人ともめていたのを社員数人が目撃していた(これは通行人に突き飛ばされて私が謝ろうとしたらいきなり相手が睨み付けられてそう見られたかもしれません) ‥‥などいろいろ派遣元のスタッフから私のあら捜しをするかのように言ってきました。しかもこのことは誰にも言われず、そのような素振りも見せていませんでした。私が『何か不満があれば何でも言ってくださいね』『私の仕事のやり方はどうですか』などこまめに同僚や派遣元の上司にと言ったにもかかわらずある日いきなり解雇ですよ?派遣社員ならよくあることですか?

  • 契約社員について

    現在、A社の契約社員ですが、A社から特定派遣によりB社へ出社しております。しかし、B社で大幅に人数削減となり、今月末でB社での仕事は終わりになり、おそらくA社に戻ることになるのですが、正社員同様に契約社員でもA社常駐という認識で良いのでしょうか? というのは、B社のような仕事を貰えるところに派遣で出なければA社でする仕事はないため、どのような待遇になるのか不安です。 おそらく、A社に戻り、1ヶ月間は派遣先を探し、見つからなければ来月末あたりにクビ宣告され、そのまま派遣先が決まらなければ年末にクビとなるのではないか、と思っているのですが、その前のA社に常駐時にA社から自宅待機を命じられた場合、その間の給料は出るのでしょうか?そこが一番心配です。 契約社員という不利な立場を利用し、自宅待機させることで給料を発生させないようにするのか、とても不安です。 そもそも、A社(社員50名程度)に入ってから入社前と(取締役が)言ってることが全然違っていたり(給料は今のところちゃんと支払われては居ます)、営業の者があまりに自分勝手過ぎたり(当日の数時間前になって他社とのアポを無断で入れたり)するので、近いうちに転職も考えていますが(今月末で半年です)、仕事選びも現在では難しいことや現状の仕事も忙しいので動けるとしたら来月になりそうです。

  • 異動とは、できない社員のためのものではないのか

    29歳男です。 会社の異動というのは、あくまでもその部署である程度優秀で結果を出した人が、「自分ならこの部署でもっと力を発揮できる」という前向きな希望を受けたり、「彼ならあの部署でも結果を出してくれるだろう。今のウチに色々な経験を積んでもらおう」という主旨でやるものでしょうか? 入社して以来の部署で使えなくて足を引っ張っていて、課長や次長、取締役までも何度も「退職して他の仕事を探してはどうか」と言われるまでになった人が、別の部署ならやっていけるかもしれないという、この部署が駄目な人だったからという理由でするものではないのですか? 1つの部署で使えなかった人は、異動でなくて辞めるのが常なんでしょうか? だったら解雇すればいいのに、正社員だと簡単に解雇できないようですね。 それもおかしな話です・・。 ご意見お待ちしています。

  • 悪意のある社員が部下にいます

    私の会社では、支店が10店舗あり、それぞれ所長、アシスタントと少なくとも社員が二人います。残りは数人のパートで構成されてます。私はそのうちの一店舗の所長をしてますが、半年前、他店舗で所長をしていた者が降格で私の部下となりました。私は女で、部下となった社員は男で、この会社では彼の方が先輩です。始めの1ヶ月はとても良く仕事してくれてましたが、最近不審な事がありました。私が目をかけているスタッフが、いきなり辞めたいと言ってきたのです。よくよく聞き出すと、その社員から、所長があんたの事をああ言ってた、こう言ってたと毎日のように数ヶ月も前から言われ続けてたようです。しかも、もっともらしい内容で、半ばそいつの言う事を信じ、さらに「所長には言うな」と口止めされ、怖くて私に確認もしないまま人間不信になり辞めようとしたそうです。その場で私は誤解を解き、そのスタッフは辞めないで頑張ると言ってくれました。日々の仕事を考えると、その社員に文句を言ってへそまげられたら作業が回らないと思い、私は表面上何事も知らないかのように振舞ってます。その社員も、言葉では私を助けて頑張るかのように言ってます。でも、私を悪者にしているのは、他のスタッフにもあるみたいです。本社は、この事を知ってますが、他店舗でも厄介者で、追い出したくて、その当時社員が私しかいなかった店に配属してきたのです。 こんな状態ですから、4月の人事異動で彼を動かしてくれるかわかりません。私もスタッフ皆に疑心暗鬼になり、心が病んでます。売り上げもマネージメントしなくてはならないのに、スタッフが私の悪口を聞かされて働いてくれない気がします。そう思ってしまってます。私が逃げ出すのは悔しいのですが、本社も動いてくれないとしたら、辞めたくなります。現状、今の給料を転職して稼ぐことはできません。 私が女で、作業ができず、彼に頼らざるを得ない実情。でも、本社から見捨てられてると言っても良い彼の存在。私への妬みとかあるのではと考えます。でも、私を蹴落とそうとしても彼の得策ではないはず。なぜこのような悪意ある行為をするのでしょう?私はどう対処したら良いでしょうか?長くなりましたが、ご理解いただけたらアドバイスお願いします。

  • 契約社員の解雇

    私は現在、契約社員として働いています。 初めは、派遣社員として現在の会社に入りましたが 派遣法??か何か分かりませんが、途中から契約社員となりました。 半年の契約なのですが、半年たたない内(契約社員として勤めて2ヶ月)に 一ヶ月後の解雇を言い渡されました。 もちろん、会社理由で解雇なので雇用保険はすぐにもらえそうですが。 契約日前に解雇、これに違法性はないのでしょうか? また、この立場で何か会社側から得られるものなどはありますか? 色々お教えください! 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう