辞めた社員へのプレゼントお金返して欲しい

このQ&Aのポイント
  • 私はとある会社で働いていますが、辞めた社員へのプレゼントのお金を返して欲しいと思っています。
  • 私は2年間働いた会社で、一度解雇された後に再雇用されましたが、辞めた社員がいなければもっと安定した状況で働けたと思います。
  • 私は辞めた時には何ももらえなかったのに、辞めた社員にはプレゼントを渡しました。そのお金を返してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めた社員へのプレゼントのお金返して欲しい

私はとある会社(委託社員)で働き2年経ちます。 最初はA社で1年働いてましたが、人数削減で私の会社のスタッフ自分も含め3人解雇されました。しかし私には自分の会社内での仕事があったので異動という形です。残りの2人のスタッフは、そのまま辞めてしまいました。そして自分の会社内で半年くらい働いてましたが、A社に残ってた、自分の会社のスタッフが辞めるから私に急遽行くように言われ、またA社に戻って半年働いてました。しかし景気悪化でA社から契約解除されたようで、先日、自分の会社から伝えられました。 一応、自分の希望としては、自分の会社内での仕事をしたい!と申し出たのですが、その仕事も減って来てるらしく、会社内で仕事は探しておくけど場合によっては解雇になるかもしれません。 私としては、A社で残ったスタッフが辞めなければ私は、ずっと自分の会社内で働けたのか!と思うとその辞めた人間をかなり恨みますが 私が辞めた時はA社の残った社員からプレゼントはなかったのですが A社に戻った時に辞めた○○くんへのプレゼントあげたから1、000円くれる??と言われしょうがなく渡しましたが実際に自分がこんな状況におちいってしまうと辞めた人がいなければ私は安泰だった! 自分が異動の時は何ももらえなかった!と思うとその1、000円返してほしくてたまりません。変なケチな人間だと思われてもいいので 私の気持ちA社の人間に伝えてもいいと思いますか??

noname#95598
noname#95598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumajiro4
回答No.6

確かに自分の気持ちに正直になることは重要で、かつ誰もがソウありたいと思っていると思います。相談者の気持ちも少しはわかりますが。 でも世の中、それでは巧くいきません。時には自分を隠したり、反対の意見を言ったり、----ケースバイケースです。 世の中で生きていくため、みんな経験することだと思います。まして自分の一言が迷惑な事件を巻き起こすことが事前に予測つくのであれば、なおさらです。 もう少し、大人になった方がよいのでは?そんな気がします。 それでも<変なケチな人間だと思われてもいいので>というのであれば、好きにしなさい。 周囲への迷惑も考えて!周囲を見る目も養って! 世の中相談者一人で生きているのではありませんから。

その他の回答 (5)

回答No.5

好きにすればいいんじゃないですか。が、冷たいようですがそんな事をすればますます解雇のターゲットになるでしょうね。

• haberi
回答No.4

1000円返せというより、このままだまってやめるのは悔しいからなんか 腹いせしてやりたい、ということですよね。 A社とあなたの所属する会社とは密接な関係があるようですから、 そのような行為に出ることによってあなたの就職環境がさらに悪化する 可能性はないのでしょうか。 もしちょっとでも可能性があるなら、ここは我慢だとおもいますが。 まあ、感情をとるか実を取るかって話ですね。

• dexi
回答No.3

使いおわったお金が戻ってくる可能性は ほぼ無いと思いますが、 気持ちを伝えればあなたが納得できるなら すれば良いです。 聞かされたほうにストレスでしょうが あなたはスッキリします。

• sayapama
回答No.2

1000円の事で、そこまで自分を蔑んでも良いのなら言ったらいいと思いますよ。 おそらく言われたA社の人間は皆そろって「何を今さら細かい事を言い出すんだよ。1000円くらいでキャンキャン吠えられるくらいなら、私がポケットマネーで出して追い払ってやる。」と思うでしょうね。 冷たい言い方になりますが、貴方が職を追われる理由は辞めて行った人にあるのではありません。 A社に残っていたスタッフが辞めなくても、自分の会社内での仕事が減っているので、遅かれ早かれ貴方は職を追われていたと思いますよ。

• marimarim
回答No.1

きつい言い方ですが  答えは出ているではありませんか? 貴女は 変なケチな人間だと思われてもいいので> A社の人間に伝えてはいけないという法律は私の 知る限りありません。  何と思われてもいいと思っているのだから  おやりになってください。  人事の異動に関しては貴女のわかりえない もっと複雑な理由があるのかもしれませんがね。