将来利息の交渉について

このQ&Aのポイント
  • 将来利息の交渉について質問です。大手サラ金会社との和解交渉中で、一括返済なら利息引き直し後の金額を返すことを求められ、分割返済なら利息を上乗せされることを教えられました。将来利息について調べても、原則は付かないものと思い込んでいたため、ショックを受けています。場合によっては仕方のないことなのか、断固拒否するべきか、根拠など教えていただきたいです。
  • 大手サラ金会社との和解交渉中で、一括返済なら利息引き直し後の金額を返すことを求められ、分割返済なら利息を上乗せすることを教えられました。将来利息について調べても、原則は付かないものと思っていたのでショックです。将来利息の交渉は仕方のないことなのか、断固拒否するべきなのか、根拠を教えてください。
  • 将来利息の交渉についての質問です。大手サラ金会社との和解交渉で、一括返済なら利息引き直し後の金額を返すことを求められ、分割返済なら利息を上乗せされることを知りました。将来利息について調べてみたものの、付かないものと思っていたので驚きました。将来利息の交渉は無理なのか、拒否する理由など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来利息について教えてください。

自分だけでサラ金との和解交渉をしている者です。また教えてください。 ある大手サラ金会社と和解交渉中ですが、利息引き直し後の金額を一括で返すならOK、分割で返済するなら利息を付けると言われました。3年払いなら○○円、5年払いなら●●円を上乗せする、とのことです。 これはまさしく将来利息ではないかと思い、一応自分でインターネット等で調べてはみたのですが、原則は将来利息を付けないが、付いたとしても違法とまでは言えない、みたいな感じを受けました。 将来利息は『絶対』に付かないものだと勝手に思い込んでいたのでショックです・・・ でもあきらめきれないので、こちらで質問させてください。 これは場合によっては仕方の無いことなんでしょうか? それとも断固拒否しても良いのでしょうか? 拒否できるなら何を根拠にすべきなのでしょうか?

• ktksh
  • お礼率25% (29/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> これは場合によっては仕方の無いことなんでしょうか? 法律により、利息を取ることは認められているので、拒否することは難しい。 > それとも断固拒否しても良いのでしょうか? 断固拒否ならそれも良いと思います。 一括請求と、それに伴う手続きがとられるだけでしょうから。 > 拒否できるなら何を根拠にすべきなのでしょうか? 自分の支払得る可能額。 憲法により健康で文化的な生活を受ける権利が保障されている。 この権利が脅かされるほど収入が低ければ、この権利を元に拒否できる。