アルミナの薄膜の製造方法

こんにちは。 材料系は初心者なので、お伺いします。 γーAl2O3の薄膜を作りたいのですが、作り方がよくわかりません...

Massy57 さんからの 回答

  • 2009/06/03 17:29
  • 回答No.1
Massy57

ベストアンサー率 39% (242/615)

大昔(1990年頃まで)アルミナ薄膜の製造、開発に従事していました。製造法は化学蒸着法、物理蒸着法(結局真空蒸着になりました)を用いて、相当大規模に生産をしていたものです。化学蒸着法に限りますと、処理温度が1000℃をこえるとα、それ以下ではγアルミナになった記憶があります。一般的にγが低温で成膜できたはずで、γがほしいならなるだけ低温プロセスを選ぶべきでったはずです。
アルミナの薄膜製造法は、要はスペック次第です。自立か、コーティングか、膜厚はどれぐらい、多結晶で良しとして、その場合の粒度は、コーティングの場合ピンホールをどの程度許容するのか、基材との接着強度はどの程度要求されるのか、薄膜の純度、膜厚の均一性云々、コスト、数量などによって千差万別の方法が考えられます。例えば、アルミの表面にアルミナとは要はアルマイト処理ですよね、陽極酸化その他が頭に浮かびます。
ご質問に回答しようとすると、ご質問者のスペックがないとお答えしようがないようです。ただ一般的な情報は、各種便覧等で簡単に入手できるのではないでしょうか。表面処理便覧(執筆者でした)とかももしアルマイト処理というならアルミニウム表面処理便覧なんて言う本もある
と思うのですが。
補足コメント
kamiya-ka

お礼率 90% (104/115)

質問が不十分だったことをお詫び致します。
知識がないため、粒度等のスペックをどうするかと聞かれても、回答に困ってしまいます。もしよろしければ、スペックと性質の関係について、簡単にご説明願います。
また、今回の使用目的はアルミナの表面構造の研究です。
Al2O3の結晶相や表面の微細構造を知る為、様々な表面構造を有するAl2O3を作製したいと思っています。
研究室内で行う為、大規模なやり方は少し難しいです。
今考えているのは、ゾル-ゲル法によっての作製ですが、その他にも良いやり方があれば教えて頂きたいと思います。
また、ゾルーゲル法で、α型・γ型・δ型のアルミナは作製できるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
投稿日時:2009/06/03 19:59
お礼コメント
kamiya-ka

お礼率 90% (104/115)

ご回答ありがとうございます。
質問があいまいで申し訳ありません。補足を付けておきました。
便覧の方、探してみます。
投稿日時:2009/06/03 20:28
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • アルミナAl2O3の成分比率(重量%) 化学

    Alの原子量は27,酸素の原子量は16ですから、アルミナの分子量は27x2+16x3=102 となり、アルミナをSEM-EDSで成分調査した場合、重量%としてはAl:O=53:47くらいになるという考え方で宜しいでしょうか(他の元素は一切無視)。...

  • アルミナ(Al2O3)表面のAlの原子数(モル数) その他(応用科学)

    固体表面科学、触媒科学を専門としている方に質問させていただきます。 アルミナ(Al2O3)表面のAlの原子数(モル数)はどのように計算したらよいのでしょうか? 酸化物(Al2O3)における金属(Al)の原子数なので、ややこしくてよくわかりません。 具体的には13.1m^2/gのアルミナ表面のアルミニウムの原子数(mol/m^2)を求めたいです。 分かっている物性値として 平均粒子径: 0.14 μm Alの密度: 2.70 g/cm^3 Alの原子量: 27g/mol Al2O3の密度: 3.95 g/cm^3 Al2O3の原子量: 101.96 g/mol 比表面積が13.1m^2/gのアルミナ表面にはどれくらいのAl原子があるのでしょうか? 計算方法、考え方のご指導、ご教授ください。...

  • アルミナのヤング率 その他(学問・教育)

    具体的な数値でなくても、文献などでもいいのですが Al2O3(アルミナ)のヤング率を教えてください。 ここでのアルミナは、プラズマ溶射されたものです。...

  • アルミナ 物理学

    アルミナ(Al2O3)の物性が細かく載っているホームページをご存知でしたら教えてください。 アルミナの原子密度(個/cm3)ってどれぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。...

  • アルミナ(Al2O3)の反応について 化学

    アルミナ(Al2O3)の反応について以下のような問題があるのですが,想像がつきません。どなたかアドバイスをいただけませんか。 (a) Al2O3(s) + ___(1)___ (aq)→___(2)___ (aq) + H2O(L) (b) Al2O3(s) + ___(3)___(L) + ___(4)___(aq) → ___(5)___(aq) (1)~(5)を求める問題です。括弧のsは個体,aqとLは液体を示すと思います。なぜaqとLがあるかは不明です。いろいろ候補は考えられるのですがよくわかりません。 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ