コロイダルアルミナとは?アルミナセメントとの関係は?ポリッシャーにも使われる?

このQ&Aのポイント
  • コロイダルアルミナは不定形の断熱材の結合剤として使われます。
  • アルミナセメントとは関連性がありますが、異なる物質です。
  • ポリッシャーにもアルミナは使われますが、用途が異なります。
回答を見る
  • 締切済み

コロイダルアルミナについて

不定形の断熱材の結合剤として、コロイダルアルミナなるものがあると聞きました。(コロイダルシリカなら判りますが。) 質問?これは、アルミナセメントの事を指しているのでしょうか? 質問?ポリッシャーとしてアルミナは使われていますが、これとは違うのでしょうか? 全くの初心者なもので見当違いの質問をしているのかも知れませんが、 先達者の方、ご教授願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

質問?これは、アルミナセメントの事を指しているのでしょうか? →違います 質問?ポリッシャーとしてアルミナは使われていますが、これとは違うのでしょうか? →違います アルミナゾルのことを示しています。日産化学産業さんが製造しています。

回答No.2

不定形ということは粉末でしょうか? コロイダルアルミナというのははじめて聞きましたが、 単語から推測するとスミセラム(朝日化学)か アロンセラミック(東亞合成)が近いのではないかと思います。 間違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.asahi-chem.co.jp/02pdt/0251ceram_s.html http://www.toagosei.co.jp/business/kinoujushi/index1.htm
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 不定形=粉末の意味です。 やはりコロイダルアルミナは一般的な用語ではないのですね。 スミセラム、アロンセラミックは、本質問で意図したアイテムではありませんが、別口で参考になります。(実は充填剤も探していたもので。) ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私の知る限りですので、参考までに。 ?アルミナセメントは「耐火断熱セメント」などと  呼ばれているものではないでしょうか。  袋に入った「粉」です。  http://www.nikkato.co.jp/ 特殊耐火物 ?ポリッシャースラリーとして市販されていますので  こちらが近いかと思われます。  http://www.engis.co.jp/Polish.htm 余談ですが、ポッティング剤として、スリーボンドの #3732なんていうのもあります。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し分けません。 やはりアルミナセメントでは無いようですね。?で紹介頂いたホームページは、コロイダルアルミナの言葉を使用していましたので、こちらの事なんでしょうけど、不定形耐火物がポリッシャ液で固まると言うのもイメージがなかなかわきません。とりあえず購入して試してみようと思います。 また、スリーボンドも充填剤として候補に挙げさせて頂きます。 有益な情報ありがとうございました。