• ベストアンサー

ライブドア株はなぜ値上がりしたのでしょうか?

株初心者なので、見当違いな質問でしたらすみません。 今日の終値でライブドア株が26円も上がっています。上場廃止になるかもしれない株を なぜ買う人がいるのでしょうか?利益に繋げられる方法が何かあるのでしょうか?

• syrb3
  • お礼率62% (35/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokutosei
回答No.1

(1)上場廃止にならない場合、株価が上がる可能性がある。 (2)上場廃止になった場合でも、事業が続けば配当が出る可能性がある。 (3)上場廃止になり、会社が精算された場合でも、儲かっている子会社を売れば、精算の時の配当が投資額を上回る可能性もある。 (4)どこかの会社が買収すれば、株価が上がる可能性がある。 (5)マネーゲームになって上がる可能性がある。 私見ですが、ライブドアの決算自体粉飾の可能性があるといわれてますので、この会社に投資するのは一般にはお勧めできません。

syrb3
質問者

お礼

ここまでボロボロになっても、いろいろな可能性があるんですね。ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (6)

• masuling21
回答No.7

フジテレビの動向と投資ファンドの買収があるかもしれないという思惑で、マネーゲームでしょう。思ったより、売りたい人が少ないようです。 ライブドアは、新規の信用取引できません。また、もともと、信用取引で売りから始めることはできません。 今は、代金即日徴収ですので、資金力がないと買いが続きません。

syrb3
質問者

お礼

これといった情報があるとも思えないので、本当に想像力の世界ですね。やっぱりお金がないとここは踏み込めないですね。

• inu2
回答No.6

・新社長の記者会見で、逮捕された旧経営陣の復帰はありえない というコメント ・100円代まで下がった値ごろ感 ・新社長がこれまでどんな経緯をたどってきたか分かっている投資家達 ・マネーゲーム と言った感じでしょうかね 現に、昨日終値から+26円で引けてますので早い人で今日中にも売り抜けて利益を出しているでしょう ライブドアに限った事ではありませんが、上場廃止が決まり倒産確実とされている銘柄でさえ売買成立しています ろくに調べもせず、明日上場廃止で倒産するって分からない人が下手に手を出して失敗している人も多いようです しかも、ライブドア株は監理ポスト入りしたに過ぎません、上場廃止が決まった場合は監理ポストからさらに整理ポスト扱いになります 少なくとも、ライブドアは倒産はしないでしょう 上場廃止になるかもしれませんが、倒産はしないでしょう と思う人たちが居れば、株価はあがってゆくでしょうね もし、優良企業が買収した場合は今後の期待感から買いが殺到すると思いますよ 宝くじを30万円分買うよりは確率高いと思います と言ってる私個にはライブドアには手を出してませんけどね

syrb3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり買えるような内容ではないですよね。お金が余ってる人が「安いから買っとけ」くらいの感じですよね。 宝くじ30万円分と比較するくらいだと、かなりの勇気がいりますね。

• sumochin
回答No.5

長くなって申し訳ございません。 結論から申しますと、「思惑」と「マネーゲーム」による物です。  「思惑」は現在、ライブドアにはかなりの現金があり、会社が解散しても1株あたり100円~200円程度の価値があると見込んでいる人もいます。となると、会社を「乗っ取る」ことも考えられます。「乗っ取る」為には株を購入しなければならず、必然的に株価が上がる可能性があります。  「マネーゲーム」はまさに彼らが取ってきた手法とも合致します。流動性を向上させることにより、株の売買数が増えるために、株価の乱高下が起きます。極端な話、株価が1円になったときのことを考えましょう。このとき100万株買っても100万円にしかなりません。これが、何かの弾みで11円になったら1100万円になり、1000万円のもうけです。ただし、会社がつぶれて、しかも何の価値もない会社だった場合には価値は0円です。なので、とてもハイリスクハイリターンの取引ですね。  また、世の中には株を買うところからはじめるのではなく、売るところからはじめる人もいます。また、実際にお金が無くても「見せ金」だけで売買することもできます。貸し株と呼ばれる制度を使って、「信用売買」をする人たちです。「信用売買」をするにはあらかじめ「見せ金」である「証拠金」が必要です。ところが、ある程度の損がでた場合には株を売買して損益を精算するか、「見せ金」をさらに払う必要があります。これを「追加証拠金(追証)」といい、結構な金額になります。したがって、極端な値動きをした銘柄は、この追証を払うのをいやがるため、しばらくは激しい値動きをします。  今の値動きは会社の価値が上がったのではなく、上記のようなマネーゲームと思惑によるものなので、初心者の方は関わらない方がいいかも知れませんね。私も、触らないようにしています。 彼らが「株式分割」で流動性を向上させて株価を高騰させてきたことを考えると、何ともやりきれない感じですね。

syrb3
質問者

お礼

回答有難うございます。乗っ取るという事は、企業が買っている可能性があるんですね。今日の値上がりが乗っ取りの為の買いだとすると、そのうちニュースで出てきますね。しばらく注目してみます。 追証を払いたくない人は、みんな清算している事になるんですね。でも、今回のように急激に値下がりすると、追証を払わなければ清算もできないという状況になりそうですね。大変だ。。。

• ewor-03
回答No.4

100円の資産が、126円になるから。 100万円が1日で126万円也。 これだけ出来れば即捨てでしょう。 おいしくしゃぶれます。 明日も博打ぶつかい?^^; 多分、そんなには甘くもないだろう。

syrb3
質問者

お礼

回答有難うございます。ひたすら落ち続ている中から買いに入れるって、すごい勝負勘ですよね。きっと笑いが止まらなくなるでしょうね。私もそんなおいしい見極めができるようになってみたいです。

• makachinn
回答No.3

最大の要因は、フジが支援に乗り出すかもしれないという、思惑!! 思惑だよ、ね。

syrb3
質問者

お礼

回答有難うございます。No2の方同様に、私からするとあまり期待の持てない内容のように思えます。この人達も、きっとお金持ちなんですね。

• sonnet
回答No.2

経営者が一掃されたので、「盛り返すのでは?」って言う期待からだと思います。

syrb3
質問者

お礼

回答有難うございます。私からすると、あまり期待の持てない内容のように思えます。買っている人は、きっとお金持ちなんですね。