• ベストアンサー

ライブドア株

本日上場廃止とのことで、昨日の売買で取引終了。とのことで、「記念に購入する個人株主」という意味がわからないのですが、上場廃止後に何が記念となるのでしょうか? ネット証券はほとんど、保振で株券自体を目にしないわけですが、所有株欄にライブドア名が残るので記念ということなのでしょうか?それとも実際の株券が送られてくるので記念ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zentarooo
回答No.4

上場廃止になった場合、他の方のご指摘の通り株券が送られてきます。  ただし、ライブドアに限らず発行済み株式の全ての株券が印刷されているわけではないようです。普通は問題にならないのですが、ライブドアの場合は発行済株数が多く、かつ売買単位が低いために、今回、大量の株券を印刷する必要があります。(例えば発行済株式が100万株でも、取引単位が1000株単位なら1000株の株券を1000枚印刷すればいいのですが、ライブドアの場合最悪100万枚印刷する必要があります。実際にはそこまでは不要ですが、かなりの枚数が必要となります)で、株券の印刷コストは税金やらで一枚300円程度かかるそうです。そのために、今回の上場廃止で100億円近い費用がかかる可能性があるとのことです。  ライブドア株は株券を印刷する必要がある場合(株主が株券を要求した場合)、印刷コストとしていくらかを株主から徴収するとの規約があるそうですが、今回のように上場廃止という会社都合で株券を印刷する必要が生じた場合、その規約が適用されるのかどうかは不透明だそうです。最悪の場合、株券印刷コストがライブドアにとどめを刺す可能性もあるようです。  以上、長ーい蛇足でした。

mailtruck777
質問者

お礼

なるほど、最終値が100円を切っていたのでそれを送付するのに300円かかるのは、LDにとって大きな打撃ですね。それでも記念に購入する方が大勢いるってことですね。

その他の回答 (3)

• hime8823
回答No.3

上場廃止になったので保振では扱いがなくなります。 これから株券を証券会社から株主に送られてきます。 それが記念になるのです。 上場廃止が濃厚になったあたりから、ライブドア株の他証券会社からの 受入をしないと言い出した証券会社が何社かありました。 発送の事務が大変だからいやがったのだそうです。 私は少し前に出庫して何枚か手にしました。 飲み会の席ではなかなかうけましたよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。ホフリでは扱わないのですね。証券会社は送付のコストがかかりますね。確かにLDみたいな分割分割した企業が上場廃止となると相当数の発送事務が必要ですね。 紙くず同然でも自慢の種になりますね。

• jayoosan
回答No.2

>実際の株券が送られてくるので記念ということなのでしょうか? そのとおりです。 ほふりは扱い対象にしているのが、内国上場株券となっています。 ライブドアは未上場の会社の株ですので、ほふりは直接は関係なくなってしまいます。 出庫依頼するか、ほっておけば証券会社が郵送してくれます。 ホリエモンの名前の入った株券が、花見の露天かなにかで1000円くらいで売られているのを買った人が、「ほしかったー」とTVで言っていましたので、ほしいひとはいるんでしょうね。 わたしも来週発送らしいので、再来週くらいに届いたらどんなものか確認してみます(別に記念っていう感じじゃないですけど)。

質問者

お礼

ありがとうございます 株券って、露天で売ってもいいのですかね?一応市場では売買できないが、個人間の売買になるのでしょうかね。驚きです!!

• oudosieru
回答No.1

(倒産以外で)上場廃止になると保振から証券会社を通して、株主に株券が返還されます。 その株券が欲しいのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。株券が変換され、手元に来るのが記念なんですね。