• ベストアンサー

ライブドア株について☆

ライブドアの株1000株持ってるんですけど証券会社から株券を取り寄せて名義書換して手元においておいた方がいいんでしょうか!? それともこのまま証券会社に預けとくべきなんでしょうか!? どうした方がいいのかわからなくて困ってます。 なにかアドバイス等よろしくお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

現在は「ほふり」が株券を預かっていますが、上場廃止になりましたので株券は証券会社を通じて返還されます。 特に何もしなくても自動的に送り返されて来ます。株券が送り返されてきたら、忘れずに名義書換をしておいてください。 これをしておかないと株主の権利が無くなります。 下のライブドアのサイトに詳しい説明が載っています。1度ご確認くださいね。 これを見ていると100株券で返還された株券を、1株券に買えてもらうことも出来るようですね。 1000株だと10枚の株券を、1000枚にできますね。でも手数料がいるようですが。 あと関係無い話ですが、今回の回答でちょうど1000回となりました。ライブドア株1000株と偶然にも重なってしまいましたね。今回の回答がお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://corp.livedoor.com/finance/qa.html
yoshizi
質問者

お礼

やっぱり自動的に送られてくるんですね☆ しかも名義書換しておかないと株主の権利がなくなっちゃうんですね。 送られてきたらすぐに書換します♪ サイトのURLもありがとうございますv(^^)v 参考にさせてもらいます☆☆

その他の回答 (3)

• m-tahara
回答No.4

以前会社更生法を申請した会社(いわゆる倒産)下株式を持っていた際、証券会社から株券を受け取るのに書留で送ってもらわねばなりませんので(有価証券のため)それなりの送料がかかりました。  証券会社にもよるとは思いますけれど、上場廃止、ということでは一緒なので似たような対応ではないでしょうか。  このような会社(倒産した)の場合、事実上株券はただの紙くずなので、わざわざ送料を払って送ってもらいたくない場合権利を放棄する、という手段もあります。  サイトでご覧になった、というのはそのようなケースを想定したものでしょう。  今回はまだ無価値になったわけではありませんから。送料分元が取れるかどうかも予想できませんけれど。

yoshizi
質問者

お礼

送料は自分もちになっちゃうんですね…m(--)m 2カ所の証券会社でもってるんで2倍お金かかるのかもしれないですよね。 送料分いつか元取れたらいいんですけど☆ 詳しい説明ありがとうございました♪

回答No.2

ニュースでホフリが株券の送付準備をしているのが写っていました。 でも、まだ株券を刷らないと全ての株主に送付できないようです。 しばらくかかりますね。

yoshizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 株券を刷るのに時間がかかるんですね☆ わかりましたぁ♪

回答No.1

上場廃止になった以上「証券会社(保振)に預けておく」ことはできないはずなので、選択肢は無いと思いますが。 (手数料か何かがかかるという問題でしょうか?)

yoshizi
質問者

お礼

そうなんですか!? 証券会社のホームページを見たら「株券を郵送してほしい方は連絡下さい。」と書いてあったので連絡しなければ預かっておいてもらえるものだと思ってました…。 知識不足ですいませんm(--)m ということは何もせずこのままほっておいても勝手に株券が送られてくるのでしょうか??