• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルミナについて

  • 質問No.594329
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (17/26)

アルミナは自然界ではどのような状態で存在しているのでしょうか。ルビー、サファイアというのは本で見たことがあるのですが、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

アルミナの元になる鉱石はボーキサイトだそうです。
(参考URL)
お礼コメント
jolin528

お礼率 65% (17/26)

回答有り難うございます。
参考URLを拝見させて頂きました。
投稿日時:2003/07/08 21:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
天然酸化アルミは.知りません(宝石類は興味なかったので調べていない)。
天然水酸化アルミですと.鹿沼軽石やロームの「モンモリロナイト・ドロマイト」等から溶出し.根の成長を妨害するので.燐酸で固定します。
戦争中はたしか.鹿沼軽石を塩酸で溶かして.ソーダで中和.沈殿物を焼いて.精錬して.ちょうちょうジュラルミンを作っていました。コスト高で.ボーキサイトの輸入が多くなった時点で工場が閉鎖されました。
お礼コメント
jolin528

お礼率 65% (17/26)

回答有り難うございます。
興味深いお話有り難うございます。
投稿日時:2003/07/08 21:41