• 締切済み

デスクトップpcのコンセントについて質問です

友人が知り合いからデスクトップpcを頂いたらしく、その知り合いから『コンセントは差したままが良いよ」と言われましたが、友人は電気代にうるさいので友人から聞かれ「普通は抜かんやろ。抜き差し面倒やし…」ぐらいしか答えれなかったのですが、 デスクトップの構造上、プログラム等でコンセントを抜き差しし続けると不具合を起こしたり故障の原因になるのでしょうか? そもそも何故、コンセントは差しっぱなしなんでしょうか? 友人はネットには接続してません。 初歩的ですが教えて下さい。

• gjm6
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

• air_supply
回答No.5

通常のマザーボードなら、バックアップ電池はCR2032タイプで、殆どの量販店や100円ショップにもおいてあります。 位置に関しては特に定まっている訳ではなく、そのマザーボードの設計次第です。 それと、バックアップ電池は、1次電池で充電はしませんが、通電状態では電池を消費しませんので、コンセントを挿しぱなしにしておくほうが長持ちします。 ただ、電池自体のコストは低いですので、使用者の判断で良いと思います。

• kichi8000
回答No.4

交換自体は取り替えるだけですので簡単ですが、 内蔵電池の場所はメーカーやシリーズによって違う場所にあり、簡単な場所にあったり、とんでもないところにあったりします。 ふたを開けてみないとわかりません。

• gonveisan
回答No.3

>コンセントを抜き差しし続けると不具合を起こしたり故障の原因になるのでしょうか? なったらパソコン等誰も買わないよ 近くに雷等鳴つたら外すけどね、電化製品はおんなじだけど >pc内の内臓電池は、どの場所に存在しますか? 素人でも交換は可能でしょうか? マザーボードについてます ケースを外して分からないなら止めたほうがいい 壊したら元も子もないからね コンセントも外してするんだよ。

• kichi8000
回答No.2

PCにはいろいろな機能がついています。 定時に起動するとか、外部アクセスがきたら自動で起動するとか。 頻繁に抜き差しをしていると、ケーブル内部の銅線が断線していきます。 抜き差しを繰り返すなら、スイッチ付きタップを使用するのが無難です。 PC内部に内臓電池がはいっていて、コンセントにつながないまま5年くらい放置すると消費されて起動しなくなります。 抜き差しを繰り返すと内蔵電池の充放電回数が増え1年もたたないうちに電池の寿命がきて起動しなくなります。 逆に、差しっぱなしだと電源ユニットが劣化していきます。 PCのコンセントを抜くのは、月1で休ませるくらいが適当です。

gjm6
質問者

補足

ご回答有難うございます。 pc内の内臓電池は、どの場所に存在しますか? 素人でも交換は可能でしょうか? 度々質問して申し訳ございません。

• junw12
回答No.1

気になる人には集中スイッチ付テーブルタップでも薦めといて下さい。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-343 こんな感じの。 抜き差し多いから不具合出るってのは特に無いと思いますけど。

gjm6
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。