• ベストアンサー

購入に際し迷っているのですが

通学用+たまのサイクリング用に初めてシティサイクル以外の自転車を購入しようと思っています。オフロードでの走行は考えていませんが、なるべく丈夫な相棒であって欲しいです(笑)。そこで質問が2つ。(1)MTBをセレクトして舗装道路用にブロックタイヤからスリックタイヤに替えるなら、端からクロスバイクを選択すべきか。(2)(10万以下のMTBはもどき製品だとされているようですが、)4万円程度のMTBと、同じく4万円程度のクロスバイクではどちらが買いか。10万以下の代物に性能を求めるなと怒られそうですが、是非ぜひ回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

> 4万円程度のMTBと、同じく4万円程度のクロスバイクではどちらが買いか。 オフロード走行を考えないなら、私ならクロスバイクを選びます。 > 10万以下の代物に性能を求めるな そんなことは全然ないと思いますよ。 例えばオフロードでものんびりまったり走るなら 4万円程度のエントリーグレードのMTBでもイイと思います。 ただ、スポーツ走行性能を求めるほど、物足りなさを感じるかも知れません。 一方、オンロードを走るなら、4万円程度のMTBでも 無駄や過剰が出来てきます。 ブロックタイヤがそのひとつですが フレームだって、剛性過剰でそのぶん無駄に重い、なんてことが考えられます。 丈夫なモノが欲しくて、MTBの剛性に期待されているのかも知れませんが クロスバイクの剛性と、ロードバイクの剛性と、MTBの剛性は、求められるモノが違います。 余程体重のある方が、余程荒っぽい乗り方をするのでない限り オンロードではオンロード用の自転車の方が適していると考えます。 とはいえ、10万円以下のエントリーグレードのフレームなら MTBもクロスも、そう大きくは変わらないと思います。 ですから、タイヤを履き替えるなら、最初からクロスバイクを選択します。 > 10万以下のMTBはもどき製品だとされているようですが もどき製品(ルック車と呼称される)というのはもっと安くて 安価なシティサイクルと同じぐらいの金額のモノを指すと思います。 要するに、見た目はMTBだが、実質的な性能は安価なシティサイクルと大差ない むしろ見た目を奢った分、見えない部分で粗悪だったりするので 見た目だけ=ルック車と揶揄されるようです。 > 以下の4製品の中ではどれが一番オススメですか? むずかしいですね・・・ イメージ的には、メリダ(やアンカー)の方がスポーティーなので 個人的には好きです。 だから、メリダ(やアンカー)のクロスバイクをおススメしたいところですが matts 5-vとcroad 5-vって、スペック表を見る限り、ほとんど同じですね。 重量もそんなに変わらないし。 違うのはタイヤ(含むサイズ)とフロントサスとギア比ぐらいですか。 この違いで判断する限り、croad 5-vの方が速く走ることを意識しているようです。 (脚力があるなら、croad 5-vの方が楽しいでしょう。) でも、速く走るなら、オルビー700が一番ラクにスピードが出だせる(軽快に走る)でしょう。 そのかわり、乗り心地は固くなります。 (フロントサスペンションがない、タイヤが細い、など。) この辺りは個人の好みですね。 > クイックリリースの可・不可はスペックなどで確認するとき メーカーによってスペック表に書いてないものがありますが ブリジストンはちゃんと書いてありますね。 ハブのスペックを見てください。 クイックリリースのハブは、可・不可というよりは 最初からついているかどうか?です。 ついてなくて、欲しければ、自分で買って交換すればイイんですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hua008.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hua010.html http://www.cb-asahi.co.jp/parts/368_all.html

billy08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様のとても親切な回答のおかげで正しく製品比較ができ、さきほど考えが固まりました!相棒はオルビー700に決定です。実際に店頭で見て気に入ったのと、値段の割に軽かったことが決めてです。あと諸刃のサスがついていないこと、クイックリリース仕様でないことを差し引いても、標準装備には満足しています。ライトがついていて、タイヤも700×28cと、初期装備は初心者にとって十分に感じられました。さっそく脚力を鍛えて、20万オーバーのロードバイクを抜きにかかりたいと思います(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

車種選定で、オフロード走行は考えていない、タイヤはスリックにする、同程度の価格帯のもので比較する、となると次に選択の基準となるのはサスペンションではないでしょうか。 サスペンションは有用ですが、その分価格に反映される、車重が重くなる、などがあり、質問者さんがどう判断するかでしょう。 タイヤなんかであれば次の交換時に変えることもできますが、サスペンションはさすがにそうはいかないでしょうから。

billy08
質問者

お礼

私的判断でサスペンションは不必要という考えに至りました。サスペンションについて考える機会を与えていただき、感謝です。回答ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.2

ほぼ1番の方が回答されてるので、追加のとこだけ。 個人的には、メリダ matts 5-v>か、メリダ croad 5-vがいいかな。後はタイヤ径を26インチにするか、700cにするかでしょうか。 やはりクイックリリースは欲しい。あれはタイヤやチューブ交換時に便利です。あとは、格好が好き。という単純な理由です。 で、タイヤ外径の違いですが。ざっくり書くと、 26インチは、川原で遊ぶときにタイヤの選択肢が広い。また、ロード用の細いスリックタイヤ付ければ、坂道登るときもタイヤが小さい分、楽に登れます。 700cは、速度維持がし易い径なので舗装路の平地なら、26インチより楽に速く走れます。 >クイックリリースの可・不可はスペックなどで確認するとき、どこで判断すればいいのでしょうか。 これは、リムの表示を見ると、クイックと書いてあるのもありますから、これなら解るかも。ない場合は、聞くしかないかも?。

billy08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました!

• kossynaho
回答No.1

10万円以下をそんなに卑下しないでください。 4万円台でもいいMTBやクロスバイクはあります。 (但し4万円台はクロスやMTBの最低品質ライン) 私の知ってる範囲では MTB GIANT ROCK3(台湾)45,000円(実売39,800円) GT アバンチュール3(米)49,800円(実売?)  クロスバイク GIANT エスケープR3(台湾)52,500円(実売47,500円) ブリジストンオルビー700(日本)49,800円(実売45,800円) 1)お金は多少かかりますがスリックタイヤにしたMTBのほうが気持ちが変わったらラフロードでも走れます。(4万円台なので河原遊び位が無難ですが) 2)どちらも好みですが私的にはMTBのほうがカッコいいと思います。(会社でもROCKを通勤に使ってる人が2人いるが結構速い) *上記で挙げた中で一番軽くて軽快なのはエスケープR3だと思います。 オルビーも悪くはないですが変速が2×7速でリヤがクイックリリースではないのでちょっとアドバンテージが落ちるかな。(でもライトとスタンドは標準)

billy08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても満足のいく説明でした!

billy08
質問者

補足

追加質問になるのですが、(1)以下の4製品の中ではどれが一番オススメですか? ●MTB:<メリダ matts 5-v> ●クロスバイク:<メリダ croad 5-v>、<オルビー700>、<クロスファイヤー xf-c> 諸般の事情からブリジストン系列のバイクに決めています。やはり上に挙げられているオルビーということになるでしょうか? (2)クイックリリースの可・不可はスペックなどで確認するとき、どこで判断すればいいのでしょうか。 お時間の許す限りで構いませんので、答えていただければ幸いです。