• 締切済み

地方公務員になりたいのですが(上級です)中学、高校の内申書は見られるのでしょうか?

地方公務員になりたいのですが(上級です)中学、高校の内申書は見られるのでしょうか? また、それを見て合否を決めることがあるのでしょうか?? 中学校時代不登校気味で、高校は遅刻、早退ばかりしていました。 そんな僕でも公務員にはなれますか?? それと、40歳ぐらいになったときの年収はどれほどでしょうか??

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

最終学歴の成績証明書しか見ません 地方公務員はその県なりの基準で算出されます 現状ではどうなるかはわかりません、北海道の夕張市のように財政が破綻すると給料が1/3位になる場合もあります

関連するQ&A

  • 地方上級公務員について

    地方上級公務員(市役所の事務)になりたいと思っているのですが、年収はどれくらいですか?? 一般行政を希望です、また高校時代の欠席日数とか遅刻日数とかで落とされることはあるのでしょうか?・・・ あと倍率はどのくらいでしょうか?? それと、一般企業に入るのと比べて、デメリット、メリットを教えてください。一般企業と同じように飲み会とかもありますか?? 一度にたくさん質問してしまってすみません::

  • 底辺が上級地方公務員

    25歳底辺高出身者です 高校卒業後、専門学校を出て、仕事をしていましたがアレルギーが原因で仕事をやめることになりました 年齢制限などもあり、予備校などに通い上級地方公務員を目指そうと思っています 分数がわからなかったりアルファベットがわからなかったりすることはないのですが、地方上級を目指すのはさすがにやる気があっても無謀なのでしょうか よろしくお願いします

  • 内申が低くても入れる高校探しています!

    内申が低くても入れる高校探しています! 私は神奈川県に住んでいる、中学3年生の女子です。 私は遅刻や早退も多く、また欠席も多いです。けど一応塾には通っています。 けれどテストの成績は悪く、現在の内申は54です。 私の地元では、今の内申で入れる高校は見つかりませんでした。もちろん、これから少しでも内申をあげるために、死ぬ気で生活態度や成績をあげていくつもりです。 けどやっぱり、もしあがらなかった場合は…。お金はかかるけど、私立に入るしかないと思っています。 けどそれだと両親に迷惑をかけてしまうから、できるだけ公立にはいりたいと思っています。 ちなみに私は、絵を描くことが得意です。 だから本当は神奈川県内の、美術系の高校に進みたいのですが、当然ながら今の内申や成績では試験を受けることもできません。 この際、もうどの高校に進みたいとかじゃなくて、なにがなんでも高校にはいらなくては・・・と思っています。 内申が低い私でも、入れる高校を探しています。 家計が火の車なので、できるだけ県内がいいです。 私も自力で探してみます。どうか協力、宜しくお願いします!!

  • 地方公務員上級試験の学歴

    私は専門学校卒の社会人なのですが、受験年齢制限の都合上、地方公務員上級試験を受験しようと考えております。 学歴は関係無いとも有るとも聞きます。 ついては私のように大卒ではなくとも地方公務員上級試験に合格した方をご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 地方公務員と上級公務員の試験の違いについて

    地方公務員上級と初級は大学卒と高校卒と聞きましたが 高卒で上級は受けれますか? また、大卒で初級は受けれますか? 試験内容難易度は変わりますか? ド素人ですので宜しくお願いします

  • 不登校で内申が最低の子のでも入れる高校は?

    私の知り合いの子で家庭の事情が複雑で中学2年ぐらいから不登校になってしまった子がいます。 いま3年になったその子は不登校のために内申が最低なので、定時制の高校しかいけないと言っています。 そこで質問です。内申を見ないで本番一発で合否を判定してくれる学校はどんなところがあるでしょう? その子の偏差値は模試で50前後です。学力点だけでみるような学校は難関が多そうなのですが、その子の学力で入れるようなところがありましたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか? ちなみに東京の八王子に在住です。ただ場所が遠くてもかまいません。

  • 地方上級,中級,初級等、公務員の違いについて

     この場をお借りして質問させていただきます。  私は公務員になりたいと思っています。公務員といっても、市役所で働くか、小学校・中学校・高等学校・大学のいずれかの事務かで今迷っていますが…。まず大学等の事務は公務員にあたるのかも不明ですが^^;  本屋さんに行くと地方上級、中級、初級、市役所上級、初級などといったテキストが販売されているのを見ますが、上級や初級にわけられている意味がいまいちわかりません。問題の難しさが違うのは何となくわかるのですが、実際働いた時の給料が違うのでしょうか?また、この仕事には地方上級(←例えばです)の資格がいる!といった決まりがあるのでしょうか?  私のような、小中高学校・大学の事務で働きたい場合、地方公務員にあたるのでしょうか?また、受験するとしたらどの位の級を受けるといいのでしょうか?  全くの無知ですみません。回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 公務員地方上級試験について

    公務員、及び公務員専門学校について教えてください。 現在高校2年の女子です。 進路についてこれまで質問してきた中で、 やはり私には公務員が合っているような気がします。 そこで質問させてください。 高校卒業後に公務員専門学校(大原など)に通い、 地方上級試験に受かったとします。 その場合は大卒と同じ扱いとなり 給与も大卒並にいただけるのでしょうか? それとも高卒扱いor短大扱いとなるのでしょうか? 自治体にもよりけりなのでしょうが、平均としてはどうなのか…? 大学に行けば大卒給与が確実なのはわかりますが、 大学の学費等を考えるとやはり避けたい面があって。 ちなみに、短大扱いだと大卒扱いよりはやはり 給与は低くなりますよね? 公務員中級は廃止されていると聞いたので、 そこらへんの確証が持てずにいます。 粗い文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします(>_<)

  • 地方上級公務員について。

    現在、文学部国史学科の大学1年生です。 地方公務員上級になりたいのですが(事務職)、 私は定時制高校から指定校推薦で偏差値45~50ちょい程度のDランク大学に入学しました。 なので基礎学力はかなりないのですが、1年生から対策しても無謀でしょうか? 参考になるか分かりませんが、英語のクラス分けテストでは4級レベルと書かれていました。 また、合格するには何時間勉強したら良いですか? 今、やっていることは「公務員試験対策パスラインシリーズ」の人文科学、自然科学、社会科学、文章理解と畑山敦子先生の判断推理、資料解釈、空間把握、「らくらくマクロ経済学入門」を少しずつ読み進めいています。 過去問は、地方上級過去問500を使っています。 また、もし地方上級が無謀ならばどのレベルの公務員なら合格可能ですか? 3、4年後の話ですが一応大卒として受けるつもりなので、高卒の試験以外でお願いします。 あと、言い忘れましたが私は統合失調症とクローン病を患っています。 親には、仮に奇跡的になれたとしても入ってから精神病むぞと言われました。 そんなに厳しい世界なのでしょうか? 何を言われてもあまり厳しさがピンとこないです。

  • 地方公務員のことで教えてください。

    色々調べたのですが、イマイチ分からないので、わかる方お願いしたいですm(_ _)m ①初級、中級と有りますが中級を勉強していたら初級受ける時も受かりやすいのか? ②高校一年生でも地方公務員中級受験出来るのか? ③専門学校卒の場合、中級から上級しか受けれないのか? ④初級、中級、上級 どの受験者が多いのか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう