• ベストアンサー

奢ってもらうこと…

blue10242の回答

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.3

26歳の男です。 普段は、奢ってもらえば良いと思いますよ。 「いつもありがとね♪」と笑顔で言ってあげれば良いと思います。 奢られ過ぎたと感じたら、手作りのお菓子とかに一言付けてプレゼント。 コレで良いと思いますよ。 私もいつも奢っていますが、普通の時は、「ありがとう♪」で良いと感じてます。 少し話がズレますが、普段は上記で良いと思いますが、記念日のプレゼントとかには確りとしたお返しをしてあげた方が良いですよ。 プレゼントはお金じゃないと言いますが、私は「記念日のプレゼント」は違うと感じています。 元彼女の誕生日に、2万円のモノをプレゼントしたところ、お返しが千円程度でした。 正直いって、ガッカリで、一気に気持ちも冷めました。 俺への思いはこんなものか、それとも金銭感覚がそんなにも無いのかと。 なので普段は奢ってもらって良いと思いますが、記念日はシッカリと返しましょう。

関連するQ&A

  • 親への罪悪感

    学生である以上、学費等は親に払ってもらっている方が多いと思います。僕の場合は、学費は奨学金を借りて払い、家賃を親に払ってもらっています。親は「子供のお金を払うのは親の務めだから気にしなくていい」と言ってくれるのですが、「あんたは恵まれているんだから感謝しろ」とか、「あんたのために生活を切り詰めているんだ」とよく言われます。気にしなくてもいいと言われているはずなのに、気にしてしまって仕方ありません。これから大学院でもお金がかかります。もちろん奨学金も借りますし、最大限アルバイトも続けます。でも、完全に一人で暮らすのは難しいので親を頼りたいと思うのですが、上記のようなことを言われ続けるのかと思うと不安と親に対する罪悪感で一杯になってしまって辛いです。このように罪悪感で苦しむのは当然でしょうか?そして、甘い考え方なのでしょうか?

  • アルバイトの収入について

    子供がアルバイトをして得た収入を学費に当てているのですが、その収入が103万円を超えた場合、扶養対象から外さなければならないのか?また、社会保険等を支払わなければならないのか?が分かりません。教えてください。学費を支払うということで、何か控除があれば、助かるんですが。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの限度額をアップさせたいです。

    質問1  私は、大学生です。時間があるとき、アルバイトをしています。現在、学生として契約しているのですが、学生で契約するより社会人として契約した方が限度額は上がるのでしょうか?知っている方教えてください。 質問2  もし、学生ではなく、社会人として契約した場合、アルバイト先を記入しますが、収入を偽っても大丈夫でしょうか?収入を多く書いたほうが限度額は上がるのでしょうか?信販会社は、収入まで調べているのでしょうか?

  • デートにおける金銭事情

    21歳、女子大生です。社会人の彼氏がいます。 彼との食事デートの際にお金が掛るのが最近の悩みです。 だいたい週一の食事デートで、1回につき4,000円程度は私が出します。 日によっては8,000円出すこともあって、正直学生の私にとっては厳しくて。 一応、彼:私=6~7:4~3の割合で彼のほうが多く出してくれています。 なんでこんなにお金が掛るのか…と考えてみたのですが、それは彼が美味しいお店に連れて行ってくれるからだと思いました。 美味しい料理と美味しいお酒があるお店に連れて行ってくれるから、2人合わせて10,000円前後のデート代になるのだろうな、と。 だから先日は割と安いお店にいこうと 私「そこに○○(某居酒屋チェーン店)あるし、私○○わりと好きだから今日はここにしよう?」 と言ってみました。そしたら 彼『うーん、近くに魚介類が美味しい店あるし、そっち行こうよ!』 と返され、結局この日も2人で10,000円程度のお食事に…。 社会人はそれでも良いかもしれないしれないけど、私は学生なんだから~(汗) 週1で食事デート=月に4回デート。 1回4,000円だとしたら月合計16,000円。 その内、月2回8,000なら月合計24,000円。 私の1ヵ月の収入(アルバイト代)が50,000円だとすると、収入の半分がデート代。 残りの半分で教科書代、資格代、交通費、その他諸々をやりくり。 こう考えると、やっぱり彼との食事デート代ってちょっと高いんじゃないかという気がします。 全額奢ってもらう気はさらさらないけど、せめて4,000円→3,000円、8,000円→6,000円になればまだ助かるのに…というのが本音です。 それとも食事デートとはもともとこういうもので、単に私がデートに対してケチなだけなのでしょうか? 皆様に質問です。 1.女子大生が1回のデートで4,000円出すのは普通なのでしょうか? 2.女性の方は学生の時食事デートにいくら出していましたか? 色々なご意見を聞きたいので、多くの方からの回答をお待ちしております。

  • 「オゴったら感謝して欲しい」を伝えたい

    私は社会人で、学生の彼女と付き合っています。 収入の差もあるため毎回デート費用は全額私が払っているのですが、それが段々当然になり、最近は感謝を感じません。彼女の感謝が欲しいことを伝えたいのですが、よい表現があれば是非アドバイスをいただけないでしょうか。 なお、彼女は今どき珍しいぐらい苦学生で、学費も家賃も生活費もすべて自分で稼いだ上で、公務員試験を目指し頑張っています。オゴリが当然、という部分以外はとてもいい彼女です。オゴリが当然という部分は、彼女の話を聞く限り、周りにオゴってくれる人が多いからじゃないかと予想しております。 一方私は社会人で、収入面でこのオゴリが厳しいわけではありません。でも有り余っているわけでもありません。例えば彼女が「おいしかったよ、ありがとう。」とでも言ってくれたり、「食事おごってもらったからお茶は私が出すね」とできる範囲で頑張ってくれたり、たまには食事を作ってくれたり、そんなことで私はきっと大満足なんです。でもそれを具体的に伝えるのは、何か違うんですよね・・・。

  • 彼氏に会いたくない

    2ヶ月前にネットで知り合った男性と最近交際を始めました。告白される前に2回、された後に1回デートしましたが、もう既にあまり会いたくないです。 此方が貧乏学生なのに対し、彼は一回り以上歳上の社会人なので、金銭感覚の違いを度々感じてしまいます。毎回の出費を考えると、私としてはデートは月に1回が限度です。 また私は出不精で、元々人と何処かに出掛けるのが苦手です。出掛ける相手が男性となると化粧やムダ毛の処理、服装等々身嗜みを整えるのに労力を要するため、めんどくさすぎて発狂しそうになります。このこともあって極力デートをしたくないのです。 しかし月1はデートの頻度として少ないというネットの声もありますし、食事だけでいいから会おうと彼も頻繁に誘ってきます。いつもバイトや学校の課題を言い訳にして断ってきましたが、彼に罪悪感もあり疲れました。 ラインや電話で話している時は時間を忘れるくらい楽しいのですが、実際に会うとなると金銭的にも精神的にも辛いです。こんな風に彼に会いたくないと思ってしまう私は、本当は彼のことを好きじゃないのでしょうか?

  • デートの食事代について

    こんにちは。 彼とのデートの食事代ですが、正直食事代くらいは出してほしいと思っているのですが、わがままでしょうか? 彼は同い年ですが、私が浪人したため、彼は社会人で私は学生です。 食事代はだいたい彼が7割払うか割り勘です。 食事は高いところにはいきません。いつも二人で2000円~7000円くらいのところで食事をします。 週2回会ってますが、正直私はお金がぎりぎりです。 今日はお金がないから払ってもらってもいい?と頼むと払ってくれます。 チケット代などは各自払っています。 猛アタックされ付き合い、彼は治してほしいところがあったら言ってほしいとよく言っていますが、お金のことなのでなかなか言えません。 以下、二人のデータ?です。 私 学生 アルバイトで収入4万円程度(携帯代、学校の定期代をひくと自由に使えるのは3万くらいです) アルバイトを増やしてほしいとバイト先に頼んでいますが、増やしてもらえない(固定シフト+もうすぐ卒業、就職なのでほかのバイトも探していますがみつからない) 実家 今までの彼氏(当時学生)、食事に行く男性にはすべて出してくれていた(私が出すといっても毎回出してくれていた) 彼 社会人1年目 大手企業勤め手取り24万くらいと言っていました 実家 学生時代付き合っていた彼女は社会人だったためだしてもらうか割り勘が多かった。 年上の女性からモテていたため、女性に食事に誘われおごってもらうことも多かった。 だそうです。 食事代を出してもらっても彼の生活を苦しめるほどではないと思っていますし、食事代は彼に出してもらい、カフェなどは私が出そうと思ってます。 出して欲しい理由は 私が本命の彼女で他に食事に行く女性がいないなら食事代くらい出してほしい 私自身お金があまりない(おしゃれなどもしたいです) レジで彼がいくら払うか見てから残りを私が払うというスタイルが嫌 女性側、男性側の意見がほしいです。 宜しくお願いします。

  • 実家を出たい

    20代半ば女です。 訳あって実家を出たいです。 しかし、今の状況や今後の状況で実家を出ることは可能か判断していただきたいです。 現在は事務職についています。 手取りはだいたい15万円で、ボーナスは2回で20万円ずつぐらいです。 今年の1月までに貯金は約300万円でこれから1年ちょっとで120万円貯める予定です。 ですが、来年の4月から学生に戻る予定です。(2年間です) まだこれから試験なので確実ではありませんが、学生に戻る前提で話させていただきます。 現在貯金をしている理由は学校に行きたいからです。 これはずっと私の目標であり、希望でした。 学費は2年間で270万円ほどで、学生時代にそのお金が出せず、泣く泣く社会人になりお金を稼いでから戻ろうと思っていました。 今回学費が貯まったので念願が叶いそうです。 学費は入試が高得点ならば免除で120万円ほど浮くかもしれないのですが、そんな成績優秀者になれるか分からないので270万円を前提に考えて貯めてきました。 実家から通う場合の定期代も計算して貯金しました。 その結果、最低300万円貯める必要があると判断して貯金してきました。 これからの1年はなるべく手をつけないお金を貯めようと思っています。 実家から通えば、生活費も気にすることはないのですが、今実家を出たくて仕方ありません。 理由は言えないのですが、簡単に言うとお家が窮屈に感じたからです。 時折飛び出したくなる衝動に駆られ、実家を出たいと強く思っています。 しかし、金銭面的に無理があると感じました。 学生に戻った場合、アルバイトはほとんどできなくなり、収入がほぼないです。 (アルバイトをする時間がないぐらい多忙になるので、アルバイトすれば?という意見は勝手ながらご遠慮いただきたいです。) 先生のお手伝いでお小遣い程度は稼げるかもしれませんが、現在のような収入はありません。 そんな状態で一人暮らしをすることは無理ではないかと考えています。 現在お付き合いしている方(社会人)と同棲は?と友人に言われましたが、学生で収入のない私との同棲生活はただの迷惑になってしまうのではないかと思っています。(同棲は前々からしたいと思っていますが) 実家を出たくて仕方ありませんが、我慢して実家にいた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼女いるくせに・・・。

    私は、学生の頃アルバイトしていた所で出会った男性と気が合い、良く会話するようになりましたが、彼には彼女がいます。しかも、ラブラブ。彼は、「浮気なんてありえない」と公言するタイプの人で、聞くと、本当に一途なんです。でも、職場で毎日会い、ふとしたことからたまに二人で会うようになり(勿論体の関係などはありません)、でもそんな時も、彼女に対して罪悪感はあるようで・・・。 そして、別の男性も長年交際してる彼女がいて、でも、食事に誘われ、デートしよう!なんて言います。この男性は先輩に当るので、後輩としての付き合い、冗談なのかもしれませんが・・・。 因みに私は現在恋人はいません。そして、色気があるわけでもない・・・恋人持ちの方に食事などに誘われて、行く私もいけないのかもしれないけど、私も、一時は、確かに「好きなのかも」なんて悩んだ時もありました。 で、行って後悔。私って何なのかな?と・・・。 流されたら、後戻りできない気がして、食事・出かけるだけの関係ですが、相手側の心理が分からないというか、多分、セカンドなのかな・・・。 彼氏つくれよ、なんても言われます。 もう会わないほうが良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんを泣かせておくこと

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 寝ている時以外は泣いていて、正直私は疲れてしまっています。 よく寝てくれるかというとそうでもなく、最近は夜寝入る時なかなか寝てくれません。 おっぱいを飲みながら寝てしまった場合はそのままスーっと寝てくれるのですが、おっぱいの後オムツを替えると目が冴えてしまうようで、抱っこしても泣き出してしまうことも多いです。 お昼間も機嫌よく一人遊びをしてくれないので、泣かせたままで家事をしたり食事をしたりしています。 最近は泣き声にも慣れてきましたが、赤ちゃんが泣いているのに放っておいて家事をしたり食事をしたりすると罪悪感に苛まれます。何だか悪いことをしているようで。。。 でも泣くたびにずっと構ってもいられず、特に食事の用意なんてバタバタで最近ろくにお料理も出来ていません。 「赤ちゃんは泣くのが仕事」とよくいいますが、泣かせておくことは悪いことではないのでしょうか。 また、私の場合と同じように「赤ちゃんが泣いてばかり」という方、どのようにされていますか? また、上にも少し書きましたが、機嫌よく「一人遊び」をしてくれるようになるのはいつぐらいからでしょうか。 ご存知の方教えてください。