実家を出たい20代半ば女の現状と将来の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が実家を出たい理由と現状を述べています。現在の職業や収入、貯金の状況を説明し、学生になる予定があることも明かしています。
  • 学費のために貯金をしている理由や目標を述べています。また、学生に戻る前に実家を出たいという強い願望があることを述べていますが、金銭面的な問題があることを懸念しています。
  • 現在の収入が少なく、学生になるとほぼ収入がなくなるため、一人暮らしは無理ではないかと考えていることを述べています。また、同棲についても悩んでいることを明かしています。最後に、どちらが良いか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家を出たい

20代半ば女です。 訳あって実家を出たいです。 しかし、今の状況や今後の状況で実家を出ることは可能か判断していただきたいです。 現在は事務職についています。 手取りはだいたい15万円で、ボーナスは2回で20万円ずつぐらいです。 今年の1月までに貯金は約300万円でこれから1年ちょっとで120万円貯める予定です。 ですが、来年の4月から学生に戻る予定です。(2年間です) まだこれから試験なので確実ではありませんが、学生に戻る前提で話させていただきます。 現在貯金をしている理由は学校に行きたいからです。 これはずっと私の目標であり、希望でした。 学費は2年間で270万円ほどで、学生時代にそのお金が出せず、泣く泣く社会人になりお金を稼いでから戻ろうと思っていました。 今回学費が貯まったので念願が叶いそうです。 学費は入試が高得点ならば免除で120万円ほど浮くかもしれないのですが、そんな成績優秀者になれるか分からないので270万円を前提に考えて貯めてきました。 実家から通う場合の定期代も計算して貯金しました。 その結果、最低300万円貯める必要があると判断して貯金してきました。 これからの1年はなるべく手をつけないお金を貯めようと思っています。 実家から通えば、生活費も気にすることはないのですが、今実家を出たくて仕方ありません。 理由は言えないのですが、簡単に言うとお家が窮屈に感じたからです。 時折飛び出したくなる衝動に駆られ、実家を出たいと強く思っています。 しかし、金銭面的に無理があると感じました。 学生に戻った場合、アルバイトはほとんどできなくなり、収入がほぼないです。 (アルバイトをする時間がないぐらい多忙になるので、アルバイトすれば?という意見は勝手ながらご遠慮いただきたいです。) 先生のお手伝いでお小遣い程度は稼げるかもしれませんが、現在のような収入はありません。 そんな状態で一人暮らしをすることは無理ではないかと考えています。 現在お付き合いしている方(社会人)と同棲は?と友人に言われましたが、学生で収入のない私との同棲生活はただの迷惑になってしまうのではないかと思っています。(同棲は前々からしたいと思っていますが) 実家を出たくて仕方ありませんが、我慢して実家にいた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#241163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.2

いろいろ事情があるようですが、バイトも出来ないほど多忙であるなら、実家にいたほうがベスト。 まず、収入がないのが無理でしょう。 なんでもかんでも同棲っていうのは賛成できませんね。 バイトも出来合いほど多忙なのに、同棲して、家事等ができますか? 実家に寝に帰ると割り切って、言葉は悪いけど、利用させてもらったほうがいいでしょう。 300万という数字は、学費+交通費+雑費でしょ?1人暮らしの費用は入っていませんよね? 1人暮らしをしたいなら、収入が必要ですよ、わかっているとは思うけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現実的には難しいですよね。 毎月定期的に収入があればまだ良いのですが、まだその確証もないので難しいですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

就学中もバイトするとして月8万、2年で192万・・・と言いたいが隙間もあるだろうし20ヶ月計算で160万。 学費の残り+120万ためるとして計310万 引越しで50万使うとして残金を2年で割ると10万8千。 余力残さなきゃいけないので月10万以内で生活出来る自信がないなら止めといた方がいい。 同棲生活費折半の方がコストは基本的に安いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんが、先にも述べたとおり就学中はアルバイトもできないので月8万円も稼げません。 むしろ収入はないと考えた方が良いとのことでした。 やはり、一人暮らしは困難ですね。 参考にさせていただきます。