mutoron2のプロフィール

@mutoron2 mutoron2
ありがとう数25
質問数6
回答数35
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
24%
お礼率
52%

  • 登録日2006/02/27
  • 生きて行くために必要な人間関係力をつけるには?

    お世話になります。 鬱で4年ほど療養中の30歳の女です。 これから(21日)面接をして9月から作業所へ行きます。 作業所では色んな内職の様な事をします。 何度も死にたいと思ってきましたが 生きなくてはいけないと思えるようになってきました。 しかし私には人間関係を円滑にする大事な能力が欠けています。 挨拶・天気以外に世間話とかが出来ませんし、 聴き上手になる=相手の話を聞こうにも 話題を引き出せません。 今まで加減とかがわからなくて何度も人間関係に失敗して 職場を転々としてきました。 性格自体は真面目で仕事はきちんとやります。 完璧を求めすぎて+プライベートのトラブルも重なって 鬱になってしまったのですが… ただ当事者になると客観的に物事を判断できなくなってしまいます。 パニックを起こしてしまうんです。 あとから冷静になって考えれば良い解決策が見つかるのですが… 時すでに遅しです。 作業所で作業と人間関係の訓練をしたいと思っていますが ここはいじめとかの無い『守られた空間』だと思うんです。 ここでの訓練も大事ですが社会に出て通用する能力が身につけられるのか不安です。 作業所に慣れたらハローワークの職業訓練に通いたいと思っていますが ここでの人間関係もどうしたらいいものか不安でいっぱいです。 まだまだ先のこと+勉強が一番大事だとは思うのですが 人脈というのも必要かと思います。 まとまりがなくて申し訳ありません。 上手く説明することも苦手です… どうやったら社会復帰に必要な人間関係力を養えるでしょうか? 自分の人生を生き切りたいです。 とりあえず図書館で役立ちそうな本を予約しましたが 本を読むだけではだめなので…実践方法!?を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#176094
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 学校に行きたくない

    私は中3です。 この前、ある授業で教科書を朗読するのがあって、私が指されたんですけど、 途中から声が震えてしまい途中で止ってしまいました。 でも途中でやめることもできないので、噛んだり突っかかりながらもなんとか最後まで頑張って読んだんです。 そしたら先生が 「う~ん・・・読み方うまくないなら次の人もう一度同じところ読んで。」 って言ったんです。 あきらかに私に対する嫌味ですよね? しかも一回どころじゃないんです。その先生に3,4回は言われました。 自分なりに一生懸命読んでいるのに、普通にそんなことを言うんです。 その授業があるたびに、もう学校に行きたくないと思ってしまうんです。 他の人はスラスラ読むのでなにも言いませんが、私には言ってくるんです。 たまに友達からもそのことでからかわれたりします。 もともと私は、人と話をしたり人前で発表するのがすごく苦手なんです。 自分でもなんとかしたいって思っているんですけど、 話すことが苦手な自分にはどうしようもないです。 どうすればいいのでしょうか? これ以上言われたら本当に学校へ行かなくなるかもしれないです。

    • ベストアンサー
    • noname#92582
    • いじめ相談
    • 回答数15
  • 文字列を抽出して足し算するには?

    質問させていただきます。 下記のような表があったとします。   A        B      C      D 1 えんぴつ   100円    ノート   100円 2 消しゴム   200円    定規    200円 3 定規     150円    消しゴム  400円 4 ノート    300円    えんぴつ  150円 AとCには品名、BとDには値段が入力してあります。 そこで、別シートのセルに えんぴつ合計 250円 消しゴム合計 600円 定規合計   350円 ノート合計  400円 のようにそれぞれの品物の合計金額を出せませんでしょうか? *品名は同じでも値段が違います。 品名ごとに列を決めて入力すれば簡単なのでしょうが・・・ よろしくお願い致します。

  • 奢ってもらうこと…

    彼(社会人になったばかり)、私(学生)です。 彼とデートするとき、食事代だけでなく、他のもの(私が買おうとする雑貨など)も支払ってくれようとします。 ここの質問でもよく見かけますが…男が支払うとか収入がある方が支払うべきとは思っていません。 アルバイト代がほとんど学費に消えるため、少し多く出してくれるのはありがたいのですが…正直奢られるのが苦手です。 いいよ~と断ると、彼は少し不機嫌になります。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 奢ってもらった方がいいのでしょうか? 奢ってもらう場合、何で返したらいいのでしょうか?(申し訳ない、罪悪感でいっぱいになるので、何かで返したいのですが…) 男性の方は何で返してもらいたいですか?女性の方は、何で返したら喜ばれましたか? みなさんのご意見、お聞かせください。

  • 文字を打つときのPCの妙な動作

    私は先月、今のパソコン(Windows Vista)を購入しました。 しかし、困ったことが起きています。 文字を打つときに、tやuやyなどといったボタンを押すといきなり拡大・縮小の機能が働いたり、次の文字を打っても反応せずもう一度文字を打とうとすると新しいにタグとして「無題」というタグが出てきたり、IMEパッドが開いたり、文字が英語に変換されたり…という始末です。 もしかしたら私の操作や設定がおかしいのかもしれませんが、これらの事に関して何か分かる方がいらっしゃれば、どんな事でもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。