• 締切済み

貨物の転売

お世話になります。 弊社の取引先であるA会社(海外にある)が、弊社以外のB会社と取引際、 B会社から急に取引を拒否、貨物を受けてくれなくなりました。しかし、貨物もB会社の名義で輸入許可になり、今ある倉庫に保管しています。 A社が弊社に代理人として、この貨物を他の会社に転売してほしい依頼がありまして、また、貨物代金の回収も弊社を経由してやって欲しいということです。 こういうときは、この代金回収に関して、弊社の経理上はどういう処理になるでしょうか。また、今貨物の転売する際、何かトラブルになる可能性があるかご教授いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• ISECO
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

• putidenny
回答No.1

御質問の記述だけでは判断しにくいのですが、どうも 経理以前の問題でトラブルになりそうな気がします。 先ず、「代理人としてこの貨物を他の会社に転売して 欲しい」とのことですが、「貨物はB会社の名義で輸 入許可になっている」とのことなので、B会社の代理 人でないと引き取りはできないのではないでしょうか。 A会社が回収した上であらためてA会社の名義で輸入 許可を取ったとして、貴社がA会社の代理人として販 売することになったとしても、A会社との間の受委託 契約や検収など、第三者に転売する前にすることが沢 山有ります。経理上の処理自体は、取引形態によって 転売か受託販売になるので難しくないと思います。

ISECO
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。