• ベストアンサー

障害者手当の不正受給について

障害者手当の不正受給について 私の友人で生まれつき目が悪い為、 障害者手当を2ヶ月に1度16万円貰っている友人がいます。 しかし、昨年自動車免許を取得し、 目に問題がないという状況が判明しました。 本来はこの時点で受給停止になると思うのですが、 未だに貰い続けています。 つい最近は障害者枠として、新しい職に就いていました。 自分からも忠告しましたが、 味をしめている為にバレなければいいんだよと言われてしまい、 今でも手当を貰い続けているようですが 自分が払っている税金を不正に貰い続けている上、 就職難なのに障害者という立場を不正利用しているのが許せません。 企業ですと内部告発という手立てもありますが、 このようなケースの場合、 相談する窓口がわからないので、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.1

実際に受給事務を行っている居住地の役場(おそらく福祉課)に行って、 「どこそこに住んでいる○○さんは、生まれつき目が悪いと偽って 障害者年金を受給しているが、自動車免許を取得しており目に障害は ないのは明白です。間違いなく不正受給です。」と告発すればいいと 思います。それでダメなら警察か、マスコミって手もありますね。

tokutetsu3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 居住地の役所でOKなんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

警察への告訴は、被害を受けている役所にしかできません。 市役所に、不正受給の可能性があると言って下さい!

tokutetsu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では市役所に相談しに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪徳外食店主にそそのかされて、失業手当の不正受給を

    友人の身の上に起こっていることなのですが、どうぞよろしくお願いします。 失業手当受給期間中に、外食店で働きはじめました。友人は、安定所にアルバイトの事実を申告するつもりだったのですが、店主に「うまくごまかしてやる」と言われ、ついその口車に乗ってしまったのです。 失業期間が終わったあと、友人は、月30日・1日13時間以上労働で給料20万円という条件で働かされています。そんな状態が半年以上。しかも最近わかったのは、給料の未払いもされているようなのです。 このままでは、友人は廃人になってしまいかねません。友人に連絡をつけたくても、店主が外部からのコンタクトを監視していて、ほぼ事実上の軟禁状態です。 なんとか本人と連絡がついても、朦朧としていてもう自分で判断ができる感じではありません。 どうにかして友人を救出したいのですが、一番最初に不正受給の共犯があるので、どういう手だてをとるのがよいのか・・・。 友人の安全を守るためには、店主ともどもの不正受給の告発が必要なのかと悩んでいます。

  • 児童扶養手当の不正受給について教えてください。

    現在、元妻と養育費の減額について調停を申し立てようとしています。元妻は3年前に再婚していますが、現在でも年間120万円を越える養育費を支払っています。再婚前は若干の収入と、その収入とは別に児童扶養手当を受給していたようです。これは、私が支払う養育費と元妻の収入とを合算すると、児童扶養手当の不正受給ではないかと思います。もしそれが不正受給であったとしても、私に関係するところではありませんが、少し気になるため以下に質問させていただきます。 (1)養育費減額の調停を進めていくと、この不正受給が発覚する恐れはあるでしょうか? (2)もし発覚したとして、元妻は3年前に再婚した後は受給していないと思いますが、再婚前まで遡ってペナルティを食らうことがあるのでしょうか? 私は、もしこの不正受給が事実であったとしても、もう過去のことなので密告するつもりはありません。ただ、もし調停でこの不正受給の発覚の可能性があるのであれば、調停を申し立てる前に元妻に忠告しておくべきだと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 障害手当金について

    はじめまして。このたび、障害手当金について質問させていただきたいと思います。 私の友人は障害年金3級を受給することになりましたが、障害手当金はそれとはべつに受給できるものなのでしょうか。 障害年金を受給しているともらえないものなのですか?

  • 生活保護費不正受給

    今現在 不正受給を受けている人がいるんですが、どのように告発をすれば良いのか悩んでいます。 彼女は、精神的な病で生活保護を受給していましたが、現在は完治しているのも関わらず病院に通い続け、出されている薬も飲まずに受給を受け続けています。 旦那さんはいないので母子家庭の手当てを受給しているのはわかるのですが、病気が完治しているにも関わらず仕事もせずに生活保護を受けているのは許せません。 そればかりか、携帯電話やパソコンも所持しているんです。 相手にわからないのであれば自分の名前、住所を明かしても構いませんので告発方法をどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業手当 これは不正受給になる?

    自分のミスにより大変困っています。 アドバイスお願い致します。 退職後、失業手当の申請をし、受給期間中に5日ほどアルバイトをしました。 最初の認定日までに就職が決まり、先週就職の報告に行った際、失業認定申告書を提出したのですが、 (最初の認定日はすでに就職していたため行ってません。事前に職安には報告済みです。) その時にアルバイトの申告をすることを忘れていました。 月曜日に間違った事を報告しようと思うのですが、この場合も不正受給になるのでしょうか。 就職する前日までの基本手当は受給できると言われたので、不正受給なら3倍返しですよね。 再就職手当ももらえなくなる可能性もありそうなので、とても不安です。 自分のミスなので仕方ないですが、後悔するばかりです。 恥ずかしい限りですが、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不正受給をどうすれば止めさせられる?

    私の友人なのですが、母子手当を不正に受けているようです、偽装離婚していて、実際は一緒に暮らしています、以前聞いた話ですが、不正受給を止めさせるのは、大変難しいと聞きました、実際はどうなのでしょう、結構、裕福な暮らしをしているので、実際、困っていない人が、このような待遇を受けるのは、許せないと思います、止めさせるにはどうすればいいですか?

  • 障害者の不正受給

    知人の兄(K君)が障害者です。知人は結婚し嫁をもらいました。 その嫁は結婚前から障害者の兄(K君)がいることが分かっており、自分達とK君が同居して面倒をみなくてはいけないという事を了承済でした。 経済的にも・環境的にも余裕があり、住まいは下宿屋ができるほどの広さがあるにも関わらず、わざとK君の住所だけを他に移し、保護者がいない単身であると見せかけ、障害者がもらえる受給金だけをもらうと言っています。悪い言い方をすれば「悪知恵」が働くのです。 K君自身は、もちろん1人で離れた所で生活する気もなく、形だけ保護者のいない単身障害者のふりをして、本来の家と1人住まいをする場所を都合良く行ったり来たりする予定のようです。 嫁は適当に生活を邪魔されることなく、受給金だけ受け取るつもりと言っていました。 保護者がいない単身の障害者がどのような受給金をもらえるのかは知りませんが、このようなことは違法ではないのでしょうか。 切実に生きている障害者がいる中、このように不正受給している障害者がいることが疑問です。それともこのようなことは日常茶飯事なのでしょうか。 住むところさえ探すのに苦労し、真面目に生きている障害者の方を知っているだけに、私たちの税金がこのような不正受給者に使われることにとても腹立たしさを覚えます。 何か法律上の罰則・規定などあるのでしょうか。 きっと通報されれば、別居していると答えるでしょうが、、、、。

  • 障害者年金の不正受給

    仕事で事故に遭い障害者年金を受給しだしたのですが その後何十年も立ち仕事や自転車や歩行が行えるのに 障害者年金を不正に受けってる方がおられます。 これは詐欺罪にあたりますよね? 告白したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 警察に通報した方が良いのでしょうか? クションをつけて相談機関とか有りますでしょうか? メールや電話で相談窓口とか有りませんでしょうか? 情けない話ですが直接行く勇気有りません。 宜しくお願いしたします。

  • 再就職手当金を不正に受給

    タイトルの不正を犯した会社を知っています。 会社を解雇されたのですが、その際新たに就職できる(幽霊会社を買い取る)話は ついていたのに、自分達でハローワークに求人を出して 自分達が受かったような話にして手当金を受給したものです。 たかが2人の不正で、去年の3月の出来事ですが、 密告したところで罰せられるのでしょうか。 そんな小さな罪(とは私は思っていませんが)はほおっておかれますか? またどのような罰則が待っているのでしょう。 そんなに詳しくは調べられないのでしょうか?

  • 失業手当の不正受給

    こんにちは。 今までに聞いた話の中で疑問に思う点があるので お尋ねします。 1・友人が会社を退職後、家業を継ぎましたがその間   失業手当をもらっていた事。 2・所得税の引かれない給与ならば、働いていた事を   申告しなくてもばれないのか? 3・仕事をしても週2日であれば、働いていない5日間は   もらえるのか? 4・不正受給って本当にばれるの?? 以上です。