• ベストアンサー

失業手当の不正受給

こんにちは。 今までに聞いた話の中で疑問に思う点があるので お尋ねします。 1・友人が会社を退職後、家業を継ぎましたがその間   失業手当をもらっていた事。 2・所得税の引かれない給与ならば、働いていた事を   申告しなくてもばれないのか? 3・仕事をしても週2日であれば、働いていない5日間は   もらえるのか? 4・不正受給って本当にばれるの?? 以上です。

• ikuto
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.2

こんにちは。 まず最初にお断りいたしますが、違法を助長するような回答は出来ませんのでご了承ください。 1.については明らかに不正受給です。 2.所得税を納めていないと言うことは二重の意味で違法性があります。つまり脱税です。ばれるばれないは運かも知れませんが、現にこうして第三者であるあなたが知ることになっているのでしたらばれるのは時間の問題かも知れませんね。 3.については正直に申告してあれば受給できます。貰わなかった日は繰り延べになります。 4.最近、制度も変わり不正受給しにくくなっているのは確かなようです。しかし何時の世にも法の網をかいくぐる人達も居るのも事実ですが、昨今の内部告発などに代表されるように不正が暴かれる機会も増えていると思います。詐欺と言うリスクを抱えながら僅かな金額のためにビクビクするのも考え物だと思いますね。 失業手当は本当に困っている人達の為にあるのだと言うことをその方たちに理解して欲しいものですね。昨今の就職難の現状を考えると必死になって職を探されている方達に対して大変な侮辱だと考えます。

ikuto
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 不正受給がばれるという話をあまり聞いたことが なかったので、totoroさんのご回答を読んで 失業手当ての重要さを再確認させられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• valen
回答No.4

1、についてはNO2の方が書かれているとおりです。 2、4については、ばれるかばれないか、これはやった人でないとわからないでしょう。良心の問題ですね。 さて、3ですが、 ほかの方が書いたとおり、正しく申告し認められれば、働いていない5日間については、受給でき、残りの分は繰り延べとなります。 ここで“認められれば”と書いたのは、正確にいうと労働時間数等の条件によっても、変わってくるからです。場合によっては、週3日でも認められるケースもあるのです。 もし、ikukoさんが、働きながら受給しようとお考えになっているのであれば、前もってハローワークにその働き方(就業形態や時間数(週何日、1回につき何時間))を伝えて相談することをお勧めします。電話でもきっと親切に応対してくれますよ。

ikuto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 大変参考になりました。 1.2.4の質問は他からの話なのですが、 3は今後の私の話なんですよ。 働くと一切もらえないと思っていたので、聞いてよかったです。 ってことは、週3回のバイトをしていても 残り4日間はもらえるってことなんですよね。 (相談次第だとは思いますが・・) ほんとに初めて知りました。ありがとうございました。

回答No.3

4.についてのみ。 告げ口がほとんどだと聞いたことがあります。 脅しかもしれませんが。

ikuto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですか~。 告げ口ですか・・ やはり働きながら不正受給をしてる人がいたら、 「ずるい」と思い告げ口したくなる気持ちも わからなくはないですよね。 やはり、不正な事はしてはいけません!!よね。 ありがとうございました。

• nani-
回答No.1

正確にお答え出来る4のみお答えします。答えはばれます!友達が貰っている時に保険の外交員の仕事をしていました。3回貰えるうち、2回はもらい、3回目の手続きに行った時に一人で残され、完全にばれているのに、何処まで知っているのかは言われずに、質問ぜめにあったそうです。結局は何処で働いて、いくらもらっているのかも分かっているのだから、すべて言いなさいと言われ、すべて話したそうです。そして、すでに2回貰っている金額の3倍を支払ったそうです。彼女は思いあたるのは、受給中にクレジットカードで洗濯機を買った事しかなかったので、思い切って聞いてみたら、電話での報告があり分かりましたと言っていたそうです。本当かは分かりませんが、3倍払うのは相当きつかったみたいですよ。

ikuto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 正直言って、びっくりしました。 今までに「ばれた」という話を聞いたことがなかったので・・ 何故に3倍なのか・・ちょっと怖いですね。 貴重なお話をありがとうございました。 大変大変参考になりました。