障害者の不正受給について疑問

このQ&Aのポイント
  • 知人の兄が障害者であり、嫁は結婚前から同居と面倒をみることを了承していた。しかし、わざと障害者の住所だけを移し、不正受給をしている。
  • 障害者は本来の単身生活とは異なり、受給金だけをもらうために保護者のいない環境を装っている。
  • このような不正受給は違法なのか、また罰則や規定はあるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の不正受給

知人の兄(K君)が障害者です。知人は結婚し嫁をもらいました。 その嫁は結婚前から障害者の兄(K君)がいることが分かっており、自分達とK君が同居して面倒をみなくてはいけないという事を了承済でした。 経済的にも・環境的にも余裕があり、住まいは下宿屋ができるほどの広さがあるにも関わらず、わざとK君の住所だけを他に移し、保護者がいない単身であると見せかけ、障害者がもらえる受給金だけをもらうと言っています。悪い言い方をすれば「悪知恵」が働くのです。 K君自身は、もちろん1人で離れた所で生活する気もなく、形だけ保護者のいない単身障害者のふりをして、本来の家と1人住まいをする場所を都合良く行ったり来たりする予定のようです。 嫁は適当に生活を邪魔されることなく、受給金だけ受け取るつもりと言っていました。 保護者がいない単身の障害者がどのような受給金をもらえるのかは知りませんが、このようなことは違法ではないのでしょうか。 切実に生きている障害者がいる中、このように不正受給している障害者がいることが疑問です。それともこのようなことは日常茶飯事なのでしょうか。 住むところさえ探すのに苦労し、真面目に生きている障害者の方を知っているだけに、私たちの税金がこのような不正受給者に使われることにとても腹立たしさを覚えます。 何か法律上の罰則・規定などあるのでしょうか。 きっと通報されれば、別居していると答えるでしょうが、、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

お友達のお兄さん(Kさん)は成人してますよね? だとすると、Kさん本人の障害の程度にもよりますけど、障害年金とか特別障害者手当などが支給されるんですが、直接本人名義の口座に振り込まれますし、家族(保護者)が扶養してるか・家族と同居してるかなどということとは全く関係ない金額が振り込まれます。 一方、障害者に対する施策は、主に障害者自立支援法という法律によって行なわれているんですけど、いままでは同居世帯全体の収入によって本人の負担額が決まっていたので、住民票や健康保険をわざわざ分けて負担額を下げる、ということが行なわれていました。 これは世帯分離という方法で、違法でも何でもありません。住民登録の1つの方法として認められてますから。 なので、この世帯分離の方法をとったのかな?とも想像できますよ。 ただ、今年の7月以降、家族と同居していようがいまいが、本人と本人の配偶者というセットだけで世帯の収入とする、っていうふうに変わったので、世帯分離する意味は無くなりました。 怪しいかな?と考えられるのは、お友達がKさんを扶養してることにしてお友達自身の所得税や住民税の減免を受ける、ということかなと思います。 特別障害者控除とか障害者控除と呼ばれるものです。 そのほか、自動車税とか自動車取得税なんかも同じような考え方です。 でも、これも、Kさんの収入次第では、別居でもかまわないんですよね。必ずしも同居でなくてもいいんです。 結局、私が知ってるかぎり、Kさんが成人であると、同居でも別居でもあまり変わらないんですよ。 少なくとも、国から出る手当などはKさん本人に直接入るものがほとんどなので、家族が有利になることはちょっと考えられません。 なので、もし不正受給だとすると、可能性としては、市町村や都道府県が独自に行なっている経済的支援のほうが考えられます。障害者の家族との同居を前提とする、などということが多いからです。 でも、あくまでも申告によりますし、その手続き自体に不備がなければ受理されちゃいます。また、役所には警察みたいな強制調査権は認められていないので、法的な罰則は無いに等しいと言っても良いかもしれません。

pizzicato1
質問者

お礼

今まで障害者に対する施策について興味がなくほとんど知りませんでしたので、大変参考になりました。市町村や都道府県が独自に行なっている経済的支援がないか調べてみます。

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給か教えて下さい

    私の知人が生活保護です。 なのにペットを飼って彼氏と同棲しています。 生活保護を受給し始めたときは一人暮らしでした。 ここ半年くらいから同棲しているようです。 彼氏は無職で知人の保護費から小遣いをもらって パチンコに行ったり飲みにいったりして遊んでいるようです。 たまに来るケースワーカーさんには友達と言うことにして 同棲してるとは言ってないそうですが、 一人暮らしとしてもらっている保護費で勝手に同棲するのは 不正受給にはならないのでしょうか? それで彼氏と猫と暮らすのに一人分の保護費では足りないため 彼氏に働くように言ったところアルバイトが決まったようで、 いつから働くのかは知りませんが、 彼氏がバイトで給料を得てなおかつ同棲をして 生活保護も受けていたら完全に不正受給になりますよね? 詳しい方、教えて下さい。

  • 不正受給

    2月に協議離婚した者です。 子供は5人いました。親権は元嫁です。 元嫁は生活保護受けてるみたいで 新しい男と暮らしてて8月に再婚するみたいです。 4月5月に7万5千円送りました。生活保護 受けてるなら収入申告しないと不正受給に なりますよね?元嫁の住所分からないと通報したくても出来ないですよね?

  • 生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生

    生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生活保護者の約200人中1人は不正受給をするんですかね。

  • 生活保護の不正受給者の確率が約0.5%のことなので

    生活保護の不正受給者の確率が約0.5%のことなので、生活保護者の約200人中1人は不正受給をするとのことですよね。

  • 不正受給になりますか?

    不正受給になりますか? 今年1月に奥さんと離婚した私の彼(付き合っていただけで婚姻関係はないです)が、無職になり、私に借金をしたまま私と別れました。 元嫁に払う養育費も3ヶ月分滞納してますが、現在は元嫁の家(市営団地)に住んでいるようです。 ちなみに彼の子供の戸籍は4月に元嫁のほうに移りました。 元嫁の収入は10万程度なので、おそらく生活保護か母子手当等を受給するものと思われます。 あと、私のクレジットカードで買った家電も、元嫁宅に持って行ってるみたいです。 その家電の代金も、仕事に就いてから毎月私に返すという事になっていますが、 まだ仕事が見つからず、一度も支払われておらず、今の所3ヶ月分は私が支払ってます。 この家電の所有権は私にありますよね? これは彼が元嫁に援助したという事になりますか? この場合、後に元嫁が受けるであろう児童扶養手当や各生活免除は不正受給になるのでしょうか? また、不正受給になるとしたら、どこに通報すればよいのですか? 長々と質問ばかりですいません…

  • 生活保護不正受給について。

    知人が生活保護を受けているのですが、不正受給なのではないのか…と不振に思っているので質問させていだきます。詳しい方がいましたらお答え下さい。 知人は、てんかんの為仕事が出来ないので生活保護を受けとっている状態になっているようです。 医者からの診断書もあり仕事が出来ないのは明らからしいのですが、医者から、てんかんの為にテレビゲームをするのを止められているそうです。 しかし、知人は生活保護費の殆どをゲームセンターで使っている様子です。 仕事は医者に止められているから出来ないが、ゲームは医者から止められていても出来るというのは、腑に落ちません…。 これは不正受給にならないのですか? 困っていても受けられない人がいるのに、腹立たしいです。

  • 生活保護受給者の不正受給が増加しているらしいですが、実際、受給者に不正

    生活保護受給者の不正受給が増加しているらしいですが、実際、受給者に不正が無いかどの程度調べているのでしょうか。我々の税で賄っているので詳しく知りたいです。

  • これは不正受給者になるのでしょうか?

    隣に住んでる女が母子家庭制度で生活保護を受けています。 (全く働いていないから近所でも有名だった人で自分から話してた) が、最近、男を連れ込んでいました。 そして、子供が1人だったのに2人に増えてました。 やはり話題になるので、何となく聞いてみると「今の旦那の子」だそうです そこで質問なのですが 母子家庭制度で生活保護を利用して働いていない女性が 新しい男と交際して、一緒に住んで、新しい男の子供を産んだ場合 結婚してなくても、子供を認知すれば、彼女は生活保護不正受給者になるのでしょうか? 法律を使用した回答お願いします。

  • 不正受給を訴える

    悪質な生活保護不正受給者を訴えたいのですが、直接警察に詐欺で訴えるのは役所しか無理なんでしょうか

  • 生活保護を不正受給している可能性があります

    知人なので細かな住所まではわかりません。 うつ病、躁鬱による障害者手帳持ちで夫婦、子供ひとりの三人で生活保護を受給しているのですが奥さんが1年ほど前に実家に帰ったままらしいです。 話を聞いているとどうも奥さんが実家に帰って別居をしていることをケースワーカーに言わず、生活保護費をずっと三人分貰い続けているみたいなのです。 その知人が住んでる細かな住所まではわかりませんが市区まではわかります。 どこにどう通報すれば良いのでしょうか?