• ベストアンサー

障害手当金について

はじめまして。このたび、障害手当金について質問させていただきたいと思います。 私の友人は障害年金3級を受給することになりましたが、障害手当金はそれとはべつに受給できるものなのでしょうか。 障害年金を受給しているともらえないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

障害手当金は、厚生年金保険だけのしくみです。 障害厚生年金3級に相当しないが一定以上の障害の重さであるときに、 支給されます。 障害厚生年金と同時には受給できません。 さらに、障害手当金は一時金であり、1回限りの支給です。 障害手当金を受給した場合、 その後、同一の障害で障害厚生年金や障害基礎年金を受給することは できません。  

参考URL:
http://www.sia.go.jp/infom/text/kounen08.pdf
aaaaioo
質問者

お礼

ご丁寧な説明をしていただきありがとうございました。 とてもよくわかりました。