• 締切済み

再就職手当金を不正に受給

タイトルの不正を犯した会社を知っています。 会社を解雇されたのですが、その際新たに就職できる(幽霊会社を買い取る)話は ついていたのに、自分達でハローワークに求人を出して 自分達が受かったような話にして手当金を受給したものです。 たかが2人の不正で、去年の3月の出来事ですが、 密告したところで罰せられるのでしょうか。 そんな小さな罪(とは私は思っていませんが)はほおっておかれますか? またどのような罰則が待っているのでしょう。 そんなに詳しくは調べられないのでしょうか?

noname#6478
noname#6478

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

失業保険の給付については、コンピュータ管理されているので、不正受給の洗い出しは、さほど難しくないといわれています。 また、投書や電話などの通報により発覚する場合も相当数あると云われています。 不正受給の情報がある場合は、職安の「調査官」あてに通報すれば、調査官がその情報に基づいて調査します。 通報は、書類でも電話でも、又、匿名でも受け付けます。 通報する内容は、具体的に事実を伝えますが、特に受給した者の氏名が最重要です。 不正受給については参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/fuseijyukyu.htm
noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかうまくいきそうですね。

• hama21
回答No.3

関与者全員が雇用保険法違反はもとより、刑法の詐欺罪、文書偽造罪になるのではないでしょうか。専門家じゃないんで予想です。 でもおもてざたになれば古館いちろうが10時過ぎにテレビで報道しますよ。一気に全国区デビューです。 なお、雇用保険の不正受給は不正受給額の2倍の納付金が課され結果として3倍とられます。延滞金もあり。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか、きちんと調べてもらえそうですね。

• pco1633
回答No.2

こんばんわ。 不正受給がばれるのは、ほとんどのケースが密告だそうです。 そして現在では不正受給は3倍返しです。 と、いうことで密告OKです。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 密告がほとんどですか・・。 密告によりかなり綿密に調べてもらえるのでしょうかね。

• azicyan
回答No.1

不正受給は2倍返し、だと思います。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰則は2倍返しということですね。