• ベストアンサー

糖質・カロリーゼロ飲料

最近流行の「糖質・カロリーゼロ飲料」ですが、、 糖類を使っていないそうなので、糖尿病の人が飲んでも問題無いので しょうか? コレステロールなどに気を使っている人にも安全な飲み物なのでしょ うか?? 結局代わりの甘味料が入っているから、やはり糖尿病の人などは飲ま ない方がいいのでしょうか。。 「糖質・カロリーゼロ」を字面どおりに受け取って、がぶ飲みしてい る人がいそうな気がしてます。(自分もちょっと誘惑されます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

カロリーゼロ、カロリーオフは食品表示で許可された表示方法です。 「カロリーオフ」、「低カロリー」は100mL当り20kcal未満 「ノンカロリー」、「カロリーゼロ」は100mL当り5kcal未満 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/04/005555.php http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001954.html

usoppu_no1
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

関連するQ&A

  • カロリーゼロと糖尿病

    糖尿が心配な20代です。 ずっと気になっていたんですが、カロリーゼロの飲料や食料は糖尿にどのような影響があるのでしょうか? ・調べてみると、カロリーゼロの物をとることで糖尿になるリスクが上がる ・カロリーゼロの飲料を飲んでいるということに安心して、食べ過ぎてしまい、それが糖尿につながるというような文章が多いように思えます。 これって、「カロリーゼロを過信することからくる暴食が糖尿の原因であり、カロリーゼロの物自体が糖尿を引き起こすわけではない」と捉えてよろしいのでしょうか?

  • カロリーゼロはなぜ?

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させていただきます。 いつもはお茶を好んで飲むのですが、時々ジュースが飲みたくなります。 そんな時、カロリーも気になるものでカロリーゼロの炭酸飲料を飲む事があります。 そこに含まれている甘味料は、お砂糖の数百倍だか数千倍だか(記憶に自信はないです)甘味を感じるとテレビで聞きました。 そんなに甘い甘味料を使用しているのに、なぜカロリーゼロなのでしょうか?? おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • カロリーゼロって本当?

    ダイエットコーラなど、カロリーゼロの炭酸飲料がありますが、砂糖の代わりにアステルパームなどの甘味料が使われていますよね。 体にとっては同じようなもので、法律的には砂糖に分類されないからカロリー計算に入れなくてもいいとかいうオチじゃないですよね? 本当に体にとっても、カロリーゼロで体に悪くないのですか?

  • カロリーゼロとかの清涼飲料水

    甘いジュースとかが好きなのですが、最近血糖値が気になるのでダイエットコーラなどのカロリーゼロのジュースを飲むようにしています。 それでそういう飲み物には人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース、エリスリトール、アセスファルケム)などといわれる物が使われていますが、これらは砂糖などの糖分と違って血糖値には影響しないのでしょうか? 人工甘味料には発がん性やおなかがゆるくなったりとか未解明の問題もあるようですが、そういうのは別としてあくまで血糖値の観点では全く心配しなくて(摂取して)よいものなのでしょうか?

  • 炭酸飲料等のカロリーゼロに関しての質問です。

    炭酸飲料等のカロリーゼロに関しての質問です。 現在ダイエット中ですが、私はお酒等のアルコール類が苦手で ほとんど飲めません。 そのせいか、甘い物が大好きで、特に水分補給には炭酸飲料を なかなか止めることが出来ず、カロリーの少ないものならと、 我慢出来ない時などはゼロ炭酸飲料を飲んでいます。 ゼロ表示は100ミリリットル中数ミリリットルはカロリーがあってもゼロ表示 可能なことは知っています。 ただ、心配というか疑問なのが、あの甘さで本当にカロリーが 低いのが気になりますし、その飲み物の成分自体が飲み続けても 本当に体に害を及ぼす要因にならないのか?という事です。 栄養学の方とか専門的立場の方などからご教示頂ければありがたいです。

  • カロリーゼロ、糖分ゼロの甘味料

    最近糖分の摂りすぎが気になっております。 よくケーキ等を作るのですが、結構砂糖を使います。そこで表題の砂糖の代わりになる甘味料を使ってみたのですが、味は上々ですね。(パルスイートやシュガーカットみたいなもの)今回購入したのはカロリー控えめではなく、ゼロというやつです。浅田飴のシュガーカットゼロです。 しかし、ここで疑問なのですが、同じく砂糖を控えたいので飲むほうもカロリーゼロのコーラなどを選んでおりますが、結構甘いんですよね。砂糖とは別物ということで、これらの甘味料を摂っても砂糖を取りすぎていることにはならないのでしょうか? この甘味料を見ると砂糖由来成分とか、砂糖から作ったなどと書いてあったりします。今回はカロリーは兎も角、糖分の過剰摂取が気になっております。 詳しい方ご教授下さいませ。

  • 缶ビールと発泡酒、糖類ゼロチューハイの糖質順は?

    こんばんは。 今日は、しょうもないと言われるかもしれませんがすごく気になっていることがあるので 質問させてください。 私は結婚して3カ月ですが、旦那様がものすごく酒豪でメタボが気になります。 最近とくに激務で、ストレスから寝る前のお酒が増えており、お腹周りの脂肪が増えています。 旦那様も気にしていますがストレスでやめられず、私も可哀想で止めることができません。 そこで、旦那様はビールをやめて糖類ゼロのチューハイ(ストロングゼロ?というやつのコーラ味)を ビールのかわりに飲むようになりました。 でも、先日雑誌で「糖類ゼロは糖質があるし甘味量たっぷりでかえって太る」と書かれていてがく然とし、 旦那様に「ビールのほうが良いかもしれないです」と伝えました。 すると、旦那様が「カロリーが低いビールがあるといいけど発泡酒は苦手なんだ」と言うので 少しでもビールに近い味の糖質ゼロビールがないかネットで一生懸命探していました。 (糖質ゼロの発泡酒というか第3のビール?というか。自分が飲まないのでよくわからず申し訳ありません) しかし、先日ある人気のダイエット本を読んでみると 「糖質ゼロの発泡酒などは不純物などが多いので、ビールや焼酎、ワインなどのほうを選ぶこと」と 書かれていました。 もうどれを選んでいいのかわからなくなってしまい、大混乱しています。 飲まないのがベストとはわかりますが、旦那様は甘いものも食べずギャンブルもたばこも吸いません。 ストレス発散に、ただでさえ激務なのでお酒ぐらい認めてあげたいのです。 でも、やっぱり体型は健康も含めて気になりますので・・・。 すみません、なにがなんだかわからない文章みたいになってしまいましたが、 とにかく、缶ビールと糖質オフ系の発泡酒系と糖類ゼロチューハイ、 もっとも糖質が少なく寝る前に飲んでも太りにくいのはどれでしょうか? 御意見よろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • メイバランスの糖質

    https://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/meibalance_mini/detail.html 食事代わりにできるそうですが、糖質が高くないでしょうか?(29.3) 糖質を気にする人は飲まないほうがいいですか?

  • 甘いゼロカロリー飲料で血糖値は上がる?

    夫は軽度の糖尿病です。妻の私としては食事の内容も工夫しているつもりすが、ずっと気になってることがあります。ダイエットペプシなどのゼロカロリー飲料ですが、アレは血糖値を上昇させないのでしょうか?人工甘味料は虫歯になりにくく、カロリーも限りなくゼロに近いということはわかっていますが、コレだけは解決しておきたいです。 医者に聞いてみるように言うのですが、一分診療だから聞きにくいようです。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

    糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。 母親が糖尿病で食事療法を行っています。 具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。 食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。 もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。 現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。 先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。 ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか? それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか? 食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。 以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。 ******************************************** 品名:炭酸飲料 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン 栄養成分(100mlあたり) エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・・・・0g 炭水化物・・・・0g ナトリウム・・・17mg 糖類・・・・・・0g ********************************************

専門家に質問してみよう