• ベストアンサー

メイバランスの糖質

https://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/meibalance_mini/detail.html 食事代わりにできるそうですが、糖質が高くないでしょうか?(29.3) 糖質を気にする人は飲まないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

メイバランスの用途は医薬品であるエンシェアリキッドなどを使用するタイプの低栄養状態、あるいは消化管吸収が弱っている状態の患者さん向けであって糖尿病などの糖質を気にする方や腎不全などの電解質バランスやタンパク質量を気にする人には用いません。 食事がわりにするのに糖質が高いのは、メイバランスを必要とする ・高齢者(嚥下困難者) ・炎症性腸疾患などの総摂取カロリーがやや高めに設定される患者(ただし寛解期あるいは小康状態に限る) ・食事だけでは総カロリー摂取が足りない人 のためにカロリーや栄養を手っ取り早く吸収させるには糖質が一番効率が良いからです。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。医師から糖質を減らすように言われ、これを飲んでいたのですが間違ってましたね(笑)