• ベストアンサー

生きてる意味?

ameko3の回答

  • ameko3
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

わたしも大学を終わらせて資格にパスすることが目前の生きがいです。 そのために今を生きています。 それがもしも失敗に終わったとしたら、またそれ以外に生きる方法を見つけてそれに挑戦します。 なにかに挑戦をしよう、勉強しようという気持ちは、常に死ぬまで持ち続けようと思います。

onepeace17
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えてください♪

    居酒屋で働いているのですが、 この度お客様に感謝の気持ちとして 今まで撮った写真をDVDにてプレゼントしたいと思います(*´∀`*) そこで、バックミュージックとして、 常連さんに対して感謝の気持ちが伝わるような曲を探しています♪ 洋楽&邦楽で、こんな曲がオススメというのがあったら、 教えてください(*´∀`*) できれば、バラードがいいです♪

  • 彼女のできない私の人生に意味なんてあるんでしょうか?

    彼女のできない私の人生に意味なんてあるんでしょうか? こんばんは、真剣にそう思っています。 今21歳で、好きな人と付き合ってみたいなと思いながらも、毎回夢叶わず、彼女いない歴=年齢の学生です。 正直彼女のいる友達がうらやましいです。どうして同じ人間なのにこんなに違うんでしょうか。私は友達に相談しても「できないものはしょうがない」と言われたりしますし。でも、どうしてそんな簡単に片づけられるんですか?それは他人事だからではないのですか?自分の身に私と同じことが起こってもそんなに簡単に片づけられるんですか?しょうがないで割り切れるんですか? 確かに、人生は恋愛だけではありません。友達づきあいもあれば、仕事もある、趣味もあるでしょう。しかし、だからと言って、恋愛分野をほかのことでカバーできるとは思えませんし、恋愛分野を諦めるのも私は嫌です。恋愛も交友関係も仕事も趣味も、それぞれほかのことではカバーできないような、唯一の意味を持っていると私は思います。さらに、私は恋愛至上主義なのかもしれません。私の人生において、恋愛というものは非常に大きな部分を占めています。しかし、私は丁度その部分が欠落しています。だから具合が悪いのです。 私だって自分の好きな彼女と一緒に楽しみたいと思います。でも、残念ながら今の段階でそれはできません。これから先、出来るかどうかもわかりません。ただ、今現在、彼女がいる人よりは、私が彼女と過ごせる時間は短いです。私はそれも辛いです。人それぞれその人に応じたことしかできないのかもしれません。 私の友達は20年間彼女と楽しむ時間があるのに、私にはそれが1か月しかないのかもしれません。 ほかの例で言うなら、私の友達は東大を出て、会社の役員になって高い給料をもらっていい生活が出来るのに、私はそこそこの私大卒で一生ヒラであまりいい生活ができないのかもしれません。 私が野球をしてもプロはおろか甲子園にも出られないのに、私の家の隣の子が野球をすると野球名門校でピッチャーで4番、甲子園で優勝して、ドラフト1位でプロに入るかもしれません。 そんなときに簡単に割り切れる気持ちが私にはわかりません。悔しくないんですか?自分にできないことが人にできて、それほど悔しいことってほかにないと思うのは私だけですか? どうしてそんな簡単に諦め切れるのでしょうか?その程度の気持ちだったってことですか? 少し話は脱線しましたが、本題に戻すと、私はやっぱり彼女がほしいです。はっきり言って今は全く可能性がないです。でも諦めたくはありません。諦めるぐらいなら、私の人生に意味はありません。 私はある年齢まで彼女が出来なかったとしたら、もう人生に幕を引いてもいいと思っています。 皆さんはそれをばかばかしいと笑いますか? でもね、その前に一度考えてみてくださいよ。これほどまでに悩んでいる私の気持ちがわかりますか? さほど苦労もせずに、21歳までに彼氏彼女が出来た人、たくさんいるでしょう? 貴方達に私のこの辛い気持がわかりますか? それを理解もせずに「ああ、こいつまたアホなこと言ってるわ」と嘲り笑いますか? 一度自分のことに置き換えて考えてみてください。【自分が自分の人生のうちの最も重要なこと、自分がやりたいと思っていることが、できない、あるいはできたとしても制限されるということ。ほかの道を選ばざるを得なくなるということ】その辛さを感じてみてください。 そして、考えてみてください。そんな自分の人生に意味なんてあるのかどうかを。 そうすれば、少しは私の悩んでいることもわかるかもしれませんね。 彼女のできない私の人生に意味なんてあるのか?  ご意見待っています。 長文駄文失礼しました。

  • これはどういう意味なのでしょうか?

    これはどういう意味なのでしょうか? 自分は20代前半の男です。コンビニでバイトしています。(現在フリーターです。)昨日コンビニで新聞を買いに来た常連の50代くらいの男性のお客様が来て「少し暖かくなってきましたね、もうすぐ桜が咲きますね」と話をしていたのですがそのお客様が「君の桜はいつ咲くのかな?」とニコニコしながら帰っていきました。 「君の桜はいつ咲くのかな」ってどういう意味なのでしょうか? 良い意味にも聞こえるのですが悪い意味にも聞こえるのですが…。 教えて下さい。

  • 生きる意味を知りたいです

    決して死にたいわけでも自殺願望があるわけでもありません。 むしろ、人生楽しみたいと思っていますし、夢や目標もあります。 しかし、いつかは死ぬときが来る。 自分が人生楽しんだところで、夢を叶えたところで 自分にとって、世界にとって何になるんだろう。 これから生きていくこと、夢や目標に向かって努力すること、人生楽しむことに意味あるんだろうか。 最近そんな風に思ってしまいます。 生きる意味ってなんなんだろう。 いつかは終わるのに。人生楽しむってなんなんだろう。 いろいろとご意見聞かせていただけると幸いです。 スピリチュアルな話にも関心があるので、そういった視点からのご回答も頂けると嬉しいです。 もしかしたら、勇気や後押しがほしいだけかもしれません。

  • 私っている意味があるのでしょうか?

    先日ここで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3281212.html さっき久しぶりに彼と電話することが出来ましたが、30秒くらいで切られそうになったのでもう少し話したいと言ったら 彼は一週間の疲れがピークだったようでかるくヒステリーを起してしまいました。 でも私は別に悪いことはしていないと思ったのでなんでそうなっちゃうのと聞きましたが彼はもう切りたいと言ってきました。 一度切って、しばらくしてからもう一度かけて、私はあなたにとって必要ではないの?いる意味あるの?と聞いたら、今はもう自分のことでいっぱいいっぱいで私のことまで考えられないと言われました。 もっと我慢できるように頑張ってほしいといわれましたが、私ももう限界です。私の存在している意味がないと言われたようなものなので、本気で死にたいです。 死ぬ前に教えてください。なんでこんな態度をとられてしまうのでしょう。私は特にワガママを言ったつもりはありません。メールもしなければ、電話だっていつもはしていません。会うのも我慢しています。会いたいとも言わないようにしています。たまにするメールは彼を励ます内容のものです。たまに来る返信には、励ましていることへの感謝のメールです。なのになぜ今はこんな態度をされるのでしょう。彼女ってこんな苦しいものではないですよね?

  • 生まれた意味って何なんでしょうか

    恋愛をしたことがないということで死にたいと考えています。 昔から性欲ばかりが強く、やることなすこと全て恋愛に何かあればと期待していました。 だけど、この年(20代後半)で一度もできたことがありません。 もう遅いと考えています。 彼女が欲しい、と十年以上願っても、なにもありませんでした。 高校に入ったら、大学に入ったら、社会人になったら、と、後先に希望を託した結果が、惨敗です。 限界限界と、自分の中で何度も思ってきましたが、明日がもう来なくてもいいとさえ思うようになってきました。 恋愛できない人生など、もう、どうでもいいと。 いのちの電話、カウンセリング、薬物療法など、自分の意志を如何に前向きにするかは何度もやってきました。 だけど、結局、恋愛なしでは僕は無意味だという考えを、覆すことは出来ませんでした。 僕は、何だったんでしょうか。何のために苦しみしか無かった学校も、会社も過ごして、何の意味があったのでしょうか。 何か得られるかもしれない、けれど、何も得られることが出来なかった。 生きている意味を教えて下さい。

  • 意味

    今の私は彼から見ると 彼の人形やペットに見えるから一緒にいないがいいと言われました。これってどういう意味でしょうか? また自分の人生自分で生きるという事は誰にも頼らず生きるとういう意味でしょうか?

  • 生きる意味

    40歳を過ぎて今までの人生を振り返るようになりました。 一体、人間とは何のために生まれてきたのだろうか。 人間も自然界のごく一部に過ぎません。 せいぜい人生80年で、家族たちやこの世ともお別れしなくてはなりません。 その後、二度と会うこともありません。 この人生、一期一会で大変、貴重なものだと思いますが、 お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。 そう考えた時、生まれてきた意味、そして生きる意味ってなんだろうと思いました。 皆様の解釈についてお聞かせ下さい。

  • 運命の出会い(良い意味悪い意味)

    恋愛だけでなく、仕事や学校の先生、なども含めて良い意味でも悪い意味でも…運命の出会いってありましたか!? その人と出会った事で「自分の人生が良くなった」「悪くなった」という事が…。 「あの人と出会って恋愛した、今でも忘れられません」という事ではなく、「その後の自分の人生が変わった」という感じで。。

  • 思い出の場所はありますか?

    もう一度行きたいなぁ。 今、あのお店どうなってるかな? そんな思い出の場所はありますか? 私は独身時代によく通った居酒屋さんへ行きたいです(^O^) ご夫婦で経営されてる小さな居酒屋さんでしたが、本当に私を娘の様に可愛がってくれて、常連さんもいい人たちばかりで(^^) とても居心地の良いお店でした。 みなさんも思い出の場所はありますか?