• ベストアンサー

当然みたいに言われても…

_ECHO_の回答

• _ECHO_
回答No.10

この際体育会系というのはあまり関係ないかもしれませんが、いずれにせよそんな職場は嫌ですね、すごく! 「同じ行動をとらない奴は、味方じゃない」 という考え方なのでしょうね。 私がかつて居た職場は、外国にある日本企業の小さな事務所でした。 日本人は数人だけ、後は現地採用の現地人です。外国は自己主張の強い人が多いですが、飲み会に行かない人も居ました。 当然ながら、「とりあえずビール」などという発想もなく、アルコールを無理強いするなど論外。 でも、そのせいで人間関係が変わるとか、ありませんでしたね。仲の良い職場でした。 上司や私のような日本人職員も、すっかり馴染んで、それが当然という受け止め方でした。 むしろ、余計な気を使わないで良い分、気も楽でした。 そもそも、付き合いで神経すり減らしてストレス溜めて仕事に支障をきたしたら、これほど馬鹿馬鹿しい事も無いでしょう。 外国流の自己主張、日本流の協調性、いずれも功罪両面があります。ぶつかり合う自己主張は収容が難しいですし、協調性は我慢を強いられて辛い事があります。 ただ、強要される協調性の為に、徹底して自己主張が抑え込まれた環境で育った人は、皆が同じように行動する「協調性」の世界しか知らない事になります。 ですから、自分の都合を優先させる人間がいると別世界の人間のように感じられ、「当たり前だった世界観」を壊しかねない危険人物とみなすのではないでしょうか。 彼ら自身も、自らの都合を犠牲にして協調性に尽くしているわけですから、自分の主張を通した経験が無い(或いは殆ど無い)。 そんな経緯で、異なった考え方に理解が及ばないのではないでしょうか。 Aさんが辞めたのは正解でした。むしろ、上司に理不尽に叱責された時点で辞めてしまうべきだったかもしれません。そんな職場では、個人の意見など誰も聞く耳を持たないでしょうし、悪い職場の見本のような気がします。

yamsaru
質問者

お礼

回答者さまのおられたような環境なら、 余計なことで悩む人間も少ないでしょうね。 励ましてくださって、ありがとうございました。