_ECHO_のプロフィール

@_ECHO_ _ECHO_
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/04/01
  • 当然みたいに言われても…

    知人Aの初めての就職先が、いわゆる「体育会系」の職場でした。 先輩に突然「今日は飲みに行こうか!」と誘われたとき、 インドア派で文科系だったAは、外せない予定があるからと ごく普通に(丁寧に)断りました。 そのとき先輩は、とてもビックリしたようで、 「……え?」「いや、予定とかそんな話じゃなくて」 「だから、飲みに行こうって言ってるじゃないか」と、 二十分間も誘い続けたそうです。 逆に、Aも非常に混乱していました。 「なぜ相手の意思を、確認しようともしないのか?」 「なぜ平然と、相手に約束を破ることを要求できるのか?」 「なぜそのことを、申し訳なく感じないのか?」 これらはAにとって、人として当然のことだったので、 彼の中で先輩は『変な人』と認識されました。 翌日、Aは上司に説教されました。 「こういう理由で行くべきなんだ」という説明は一切されず、 「なぜ来ない!」「ふざけてるのか!」「先輩を馬鹿にするな!」 という台詞を延々と浴びたそうです。 同じく先輩・同期も、全員が説明もせず、 「当然、お前が悪い」としか言わなかったそうです。 以来、Aは職場で一人、宇宙人のような扱いを受け、 Aも周囲の人間を理解できず、精神的に疲弊し、 結局、一年で辞めてしまいました。 辞めるとき、職場の全員が 「君のような人間は初めてだ」 「あんな返事が来るとは思わなかった」と、驚いていたといいます。 聞けばその職場は、ずっと体育会系一色で、 Aが唯一のインドア系だったそうです。 私はむしろA側の人間なので、彼らの気持ちが理解できません。 こうした人たちは、自分以外のタイプの人間がいることを、 想定していないのでしょうか? いわゆるインドア派の人間は 「世間には体育会系の人たちがいる」「我々とは流儀が違うから注意」 ということを知っていると思いますが、 向こう側に、そうした認識は無いのでしょうか? 誰にでも同類のように接し、それが通じないと怒る人がいるのはなぜでしょう? 私には、彼らはとても傲慢に思えるのですが… (当然、そんな人ばかりではないでしょうが…)

  • ロシアへ長期留学しようと思うんですが・・・

    自分は今、学生です。 言語学習の為に、ロシアのモスクワに長期留学(1年ほど)しようと考えています。 そこで、問題が浮上してきました。 1.ロシアの都市部の治安は? 2.長期留学にかかる費用は? 3.ロシアの物価は? これらが浮上してきました。 ロシアへ長期留学した経験のある方や、ロシアへ行ったことがある方、そして費用・治安・物価の方に詳しい方々、よろしくお願いします。 みなさんのご回答をお待ちしております。

  • 青春ほのぼのマンガ探してます

    今までに君と僕。、ぼのぼの、などを読んだんですが他にほのぼの、青春、心が温かくなる、といった漫画を探しています。 絵がすっきりしたものでオススメがありましたら教えてください。