• ベストアンサー

素人の方で川柳が好きな方へ

つい最近、川柳の面白さを知りました。 川柳を作るのがお好きな方にお聞きしたく質問しました。 ★好きになったきっかけ ★どんな時にアイデアが浮かぶか ★川柳の楽しさ 思いつくまま書きましたが、どんなことでもかまいませんので 川柳に関することを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.1

★(好きではないのですが)きっかけは・・・小学校の時、授業で作った川柳を先生がどこかへ応募。それで賞を戴きました。それから中学、高校と授業で作るたび校内代表で先生がやはり応募。賞を戴きました。 ★どんな時・・・いつも(笑) 見たものを、とにかく川柳にしてしまう。なぜか頭の中で自然と川柳にしてしまうんです。 ★楽しさ・・・簡潔に自分の気持ちや感想を表現出来る・・・でしょうか。 私はお勉強も、運動も全く出来ない人なんです。でも、賞を戴いて「あー、何か得意な事って1つはあるもんだ」と自分自信驚きました。しかも川柳で・・・。

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 スゴイ、小学校時代から才能がおありだったのですね。 しかも「好きではなくて」 ア~私だったら得意になって自分の作品をノートに書き綴って、 「傑作川柳選」などとタイトルをつけるでしょう。マジで。 私などもう40年も生きておりますが(笑)好きなものでも何一つ満足にできることはありません。 得意と言えば、・・・毒舌 くらいですね。 でもそんな自分が大好きです。 >簡潔に自分の気持ちや感想を表現出来る。 簡潔が難しいですが、私もカッコつけずに自分の気持ちを素直に表現したいです。 ちなみに、私も勉強、運動大嫌いです。

noname#3684
質問者

補足

この度は回答ありがとうございました。 「回答を頂き心踊りだす」 「朝起きて今日も川柳考える」 回答をいただいてますます川柳が楽しくなりました。 やっぱり、簡潔に作るのは難しいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄の川柳について

    沖縄の川柳について宿題がでたんですけど、全然良いアイディアがありません。  そういうサイトがある、もしくは良いのがあれば教えてほしいです…。

  • 川柳ができたのですが・・・

    遊びで、ふと、川柳ができあがったのですが、せっかくなので、どこか投函できるようなサイトはないでしょうか? 第一生命にサラリーマン川柳というのがありますが、あれはやはり、サラリーマンの方からの応募に限るのですよね?私は主婦で、妻としての立場から、結婚生活を滑稽に表現したものができました。 ふと思いついただけの作品で、もともと川柳のこころなんぞ、全く無いのですが、もし、それを発表できたらなぁ…と、思いまして、、、よろしくお願いします。

  • 十・八・五の川柳ってありですか?

    こんにちは。 この度、川柳に挑戦することとなりました。応募するのがはじめてのため、初歩的なことかも知れませんが、アドバイスいただければと思います。 今回の質問のように、五・七・五でまとまっていなかったり「!」を使ったりすると、選考対象からはずされるとか、評価が下がるなどマイナスになりますでしょうか。 WEB、郵送、FAXからの応募ができますが、WEBからの応募だフォームに文字数の制限があり10文字も入りません。特に応募規定には文字についての制限は特記されておりません。 5字に収めることもできますが、10文字の方が全体の雰囲気が出てよいと思い迷っています。 選考時マイナスに、または川柳としてみなされないなら、考え直そうと思っています。

  • 川柳のおもしろさ

     先日、仕事の関係から日本在住1年目の英語圏の年配の方との昼食時に、雑談で俳句・川柳の話になりました。  日本語独特の流れるようなアクセントで「五・七・五」を詠む楽しさやそのおもしろさを伝えたかったのですが、残念ながら英語表現力が未熟な私目には、うまく伝えることができませんでした。  叙情的な俳句の難しさはともかく、諷刺的で馴染みやすい川柳の説明を試みましたが、「意味は分かったけれど、おもしろさが分からない・・・」とのことでした。 1 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 2 妻だから 運転できる 火の車      (第一生命サラリーマン川柳コンクールから)  「ゴハンよ」の言い方が大人の女性が呼びかける言葉であること、「タマ」が犬のポチと同じように猫とすぐに分かる名前であること、「火の車」は家計の遣り繰りが非常に苦しい状況を表わす言葉であることなどは説明したつもりです。  この二つの川柳のおもしろさを、英語圏の人に伝えるのは無理なのでしょうか?

  • 川柳は文芸性が劣るのか。

     私は地方の小さな川柳会に所属していて、川柳を詠んでいます。詩、短歌、俳句に比べて川柳は、一段低い文芸として扱われると、私の所属する川柳会の主宰がときどきぼやきます。川柳のどんなところが、文芸性が低いと評価されているのでしょうか。短詩系文芸に詳しい方、教えてください。

  • 蚊の川柳

    どうしても思い出せない川柳があります。それは、蚊が1匹、ブーンと飛んでるだけで夜も寝られないことを揶揄した川柳で、なるほど、と思ったことがあります。思い当たる方、教えてください。

  • 太ったと感じた時に、戒める川柳で表すと ?

    食欲の秋となってきましたが、 となれば、そろそろダイエットしなきゃ ! と思ったりするかも知れないです。 随分前ですが個人的に太った時があり、その時に自分に向けてふと作った川柳が 「ちょっと待て その一口が デブの元」 「何故太る ? そんなに太って どうすんの ?」 みなさんであれば、どんな川柳が浮かびますか ?

  • 属性川柳の意味

     この頃、川柳関係の本を読んでいると、「属性川柳と」という言葉によく出会います。どうやらサラリーマン川柳を指して言っているようですが、某ネットでは「箸」を兼題とした公募川柳にも「属性川柳」の語が使われていました。「属性川柳」の意味を教えてください。  なお、同趣旨の質問はyahoo知恵袋にもいたしましたが、全く反応がなかったので、ここに再び質問を寄せました。これはマナー違反になりますか、併せて教えてください。

  • 柳多留の二編の川柳について

    「五右衛門は なまにへの時 一首よみ」      上の川柳の意味がいまいちよくわかりません。どなたかわかるかた是非教えてください!あとこのような柳多留の川柳を調べるのに役に立つ資料等あったら教えて下さい。

  • 『現代川柳の作り方』の勘所を教えてください

    別に川柳の題詠について質問させていただいておりますが……『川柳大学』川柳WEB教室(2)の「川柳の作り方」で <川柳は、5・7・5の字数さえ守れば、何を詠んでもかまいません。内容は自由です。 俳句と違って季語もないし、切れ字やうるさい決まりごともありません。 ただ一つ、気をつけて欲しいのは、「他人の悪口を言わない」ことです>を拝見し、他の『川柳講座』『川柳の作り方』を拝誦しましても著者との波長が合わないのか具体的に合点がゆかず実作に結びついてゆきません。就きましては『現代川柳の作り方』の勘所をお教えいただければ幸いです。また、川柳の本質である「卑俗」につきましてもお教えいただければで有り難いです。 (お蔭様で短歌・俳句・都々逸・自由律俳句は怡しませていただいております)

専門家に質問してみよう