• ベストアンサー

素人の方で川柳が好きな方へ

つい最近、川柳の面白さを知りました。 川柳を作るのがお好きな方にお聞きしたく質問しました。 ★好きになったきっかけ ★どんな時にアイデアが浮かぶか ★川柳の楽しさ 思いつくまま書きましたが、どんなことでもかまいませんので 川柳に関することを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisi82
回答No.1

★(好きではないのですが)きっかけは・・・小学校の時、授業で作った川柳を先生がどこかへ応募。それで賞を戴きました。それから中学、高校と授業で作るたび校内代表で先生がやはり応募。賞を戴きました。 ★どんな時・・・いつも(笑) 見たものを、とにかく川柳にしてしまう。なぜか頭の中で自然と川柳にしてしまうんです。 ★楽しさ・・・簡潔に自分の気持ちや感想を表現出来る・・・でしょうか。 私はお勉強も、運動も全く出来ない人なんです。でも、賞を戴いて「あー、何か得意な事って1つはあるもんだ」と自分自信驚きました。しかも川柳で・・・。

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 スゴイ、小学校時代から才能がおありだったのですね。 しかも「好きではなくて」 ア~私だったら得意になって自分の作品をノートに書き綴って、 「傑作川柳選」などとタイトルをつけるでしょう。マジで。 私などもう40年も生きておりますが(笑)好きなものでも何一つ満足にできることはありません。 得意と言えば、・・・毒舌 くらいですね。 でもそんな自分が大好きです。 >簡潔に自分の気持ちや感想を表現出来る。 簡潔が難しいですが、私もカッコつけずに自分の気持ちを素直に表現したいです。 ちなみに、私も勉強、運動大嫌いです。

noname#3684
質問者

補足

この度は回答ありがとうございました。 「回答を頂き心踊りだす」 「朝起きて今日も川柳考える」 回答をいただいてますます川柳が楽しくなりました。 やっぱり、簡潔に作るのは難しいです(笑)