• ベストアンサー

お誘いの断り方

19才の大学生です。 友達の紹介でメールし始めた人から会おうと言われました。 okを出してしまったのですが、考えてみると、やっぱり2人で会うのは気が引けてきて断りたいと思っています。 明日の夕方会うことになっていて、断るにはドタキャンになるのですが、何か当日に断る理由ってありますか? 考えているのは、親が体調崩して早く帰らなきゃ‥という理由なのですが、わざとらしいでしょうか? 自分のわがままなのはわかっているのですが、とても困っています。 どなた回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas887
回答No.6

変な理由をつけずに本当の理由を言った方が良いと思います。ウソをついても、相手もバカじゃないと思うので、その裏に隠された理由になんとなく気づく可能性が高いでしょう。  また、仮に今回はウソの理由(急用など)で乗り切れたとしても、おそらくまた別のお誘いが来るはずです。結局、そこでも何らかの理由をつけて断らなくてはいけなくなってキリがなくなります。いずれは本当のことを言わなくてはいけなくなるでしょう。それなら早いうちにケリをつけた方が良いと思います。  「どうしても気分が乗らない」と言えばいいのではないでしょうか。ただし、そこで相手を否定するような文言(「タイプじゃないから」とか「2人で会っても楽しそうじゃない」とか)ということは言わないでください。相手のプライドを傷つけてしまうので。あとはひたすら謝るしかないです。  それでも相手は怒ってくるかもしれませんが、もともと(相手から見れば)わがままなことをしているわけなので、それは受け入れてください。

その他の回答 (5)

• yas887
回答No.5

変な理由をつけずに本当の理由を言った方が良いと思います。ウソをついても、相手もバカじゃないと思うので、その裏に隠された理由になんとなく気づく可能性が高いでしょう。  また、仮に今回はウソの理由(急用など)で乗り切れたとしても、おそらくまた別のお誘いが来るはずです。結局、そこでも何らかの理由をつけて断らなくてはいけなくなってキリがなくなります。いずれは本当のことを言わなくてはいけなくなるでしょう。それなら早いうちにケリをつけた方が良いと思います。  「どうしても気分が乗らない」と言えばいいのではないでしょうか。ただし、そこで相手を否定するような文言(「タイプじゃないから」とか「2人で会っても楽しそうじゃない」とか)ということは言わないでください。相手のプライドを傷つけてしまうので。あとはひたすら謝るしかないです。  それでも相手は怒ってくるかもしれませんが、もともと勝手なことをしているわけなので、それは受け入れてください。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

体調不良を理由にすると、当然別の日の誘いがきます。 友人も含め複数人で会っても良いと考えるなら、 皆で会う逆提案をしておくと誘いにくくなります。 (途中でめんどくさくなっても皆の予定が会わないなどで徐々にフェードアウトする手もありますしね)

• me-ai
回答No.3

自分の体調が悪いということにすればどうですか?? 親を理由に断るよりは、不自然じゃない感じがしますが☆ あと、二人で会うのに気が引けるなら、それを正直に言ってみるのも一つだと思います。 もうちょっとメールで仲良くなってから会いたいなあとか?? どうでしょうか??

• tra_tata
回答No.2

明日約束の時間まで、相手や紹介してくれた友人に会わないのであれば、 ご自身の体調不良くらいの理由でいいと思います。 親を引っ張り出すというのはあまり賛成できません。 親にも相手にも、後日ふと話題になってばれたときに 「なぜだ?」と聞かれても答えに困りますよ。 体調不良だったら、自分に閉じた問題なので何とでもなると思います。 ただ、嘘の断りは続けずに、もう少し考えてみてから どこか落ち着いたタイミングで ex_year_9さんの気持ちをちゃんと相手に伝えるべきだとは思いますよ。

回答No.1

それでいいと思います。 普通は「体調が悪くて…」という理由が多いと思いますが。 この先も会うことは考えられないというのなら友達にやんわりと断ってもらうのも手じゃないですかね? ドタキャンは微妙というのなら今から「明日は急に用事が入ってしまって」でいいと思います。 内容は詳しく話さないほうがボロが出なくていいですよ。 あくまでも申し訳なさそうにすれば大抵は納得すると思います。