ドタキャンばかりする友達について質問です

このQ&Aのポイント
  • 自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。
  • 友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。
  • メールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンばかりする友達について質問です。

いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miruku369
回答No.10

No.7の者です。読んで頂き有難うございました。今日もドタキャンされましたか。。。本当に腹が立ちますね。貴方が気の毒で仕方ないです。。。残念だけど、やはり縁を切った方がよさそうですね。

love0519
質問者

お礼

再び回答ありがとうございましたm(_ _)mやっぱり今回も『子供が喘息で』という理由でドタキャンされました(≧ヘ≦) やっぱり少し距離を置いた方がいいですよね(>_<)でも私は自分から連絡したり、自分から誘ったりは全然していません。なのでいつも連絡が来るのは相手からです。これからもそのように距離を置くようにしようと思います。本当に回答ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (9)

回答No.9

私はドタキャンではないですが、平気で遅刻をする友人とは縁を切りました。 約束も守れない、謝りもしないような友人は要りません。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m私の友達もまさにその通りです(>_<)結局今日は連絡が来ませんでした(∋_∈)また連絡なしのドタキャンです。本当に怒りを感じます(>_<)

• kyoneko
回答No.8

ドタキャン以外は良い子っていうけれど、それをしたら他がよくてもダメでは? 約束は最低限守る。 これが人間でしょう。友達以前の問題で。 彼女は信用できない人です。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m確かに信用は出来ないですね(∋_∈)

• miruku369
回答No.7

こんにちは。あれまぁ~何て勝手な人なのでしょう!こんな状態が何度も続くとたまらないですよね。「ドタキャンすると相手に迷惑がかかる」というものがわからないのでしょうか?しかも自分から誘っておいてですよね!?たとえば子供が急に熱を出して…とか正当な理由でなら貴方も納得いくでしょうが、連絡もなくドタキャンだなんて最悪です。貴方は優しすぎますよ。子持ちのシングル…でなくてもそういう人は同じ行動をするでしょう。悪気はないのでしょうが、非常識です。他の方のご意見にもありますように、距離をおいていかれた方が良いです。誘われても断るべきです。注意しても繰り返すなんて…その友達は貴方に甘え過ぎです!  私も身勝手なママ友がいて散々振り回されたので、我慢の限界がきて、誘いを断っているうちに、他の人を誘うようになり、誘われた人も同じように勝手さがわかったようで、結局その人は周りから呆れられています。。。だから断る事も必要ですよ!貴方は悪くないのですから。頑張って下さいね!

love0519
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに非常識ですよね(>_<) もうそういう子だから仕方ないと思い、普段も私から連絡したり、遊びに誘う事は全くないので距離を置いている状態と同じかもしれませんねf^_^; 未だに連絡なしなので、やっぱり今回もドタキャンかともう呆れています。 また後で一度連絡してみて返事が来ないようだったら別の用事を入れようかと考えています(>_<) 本当に回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

No.3さんのご意見の具体例なんですが、 いました…ドタキャンを仕方なく黙認し続けているうちに どんどん我が儘がエスカレートしていった元友人が… 最後は(お互い30代ですが)とてもこんなん大人同士の付き合いじゃないだろ? というところまでいって我慢の限界、無理矢理疎遠にしました。 彼女にしたら「長い付き合いなんだからこのくらいの我が儘普通でしょ?」 程度にしか考えていなかったのかもしれません。 今はそのご友人「ドタキャン以外はいい子」なのかもしれませんが そのうちどんどんルーズに我が儘になっていくような気もします。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m確かにそうかもしれませんね(∋_∈) でも普段も私からは連絡や遊びの誘いはした事がありませんので、距離を置いている状態と同じかもしれませんねf^_^; 本当に毎回誘って来てはキャンセルで困ってしまいます(;_;) 回答ありがとうございました☆

• saibunki
回答No.5

ドタキャンする人っていますよね。 私の友達にもいます。 その友達とはもう距離を置いています。 誘われても断り続けているうちに、疎遠になりました。 どうしてもそのご友人と付き合いたいと言うのなら仕方がありませんが、そうでないのならもう距離を置いた方がいいと思いますよ。 別のご友人と約束した方が絶対楽しめますよ!

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m私にとってはまだ友達なので距離を置くとかは思ってないのですが、これからもあんまり酷い場合は距離を置こうかなと思っています。 ご忠告ありがとうございました(>_<)

• milkhiyo
回答No.4

私だったらはっきり言っちゃいます。 誘われても「またドタキャンされるんじゃないかと思うと気が乗らない」って。。 とりあえず、一昨日からメールの返事がないってことなので 「返事がないってことは、また今回も行かないって思って良いのね?  じゃあもう行かない気でいるからね」 ってメールしてみたらどうでしょう。 いきなりコレだと相手もシングルマザーで大変なのにってちょっと可哀想ですが、 何度か注意しているのであれば、このくらい言ってもいいのではないかと思います。 イライラしながら当日を迎えるのはイヤですからね。 せめてちゃんと連絡してくれれば、ドタキャンされても許せるけれど 連絡なしは許せないですよね。 今まで許されてきたから、甘えてるんだと思いマス。 メールは、ともかく「返事がないってことは○○だと思うからね」って こっちがどう受け取るのか書いてしまいましょ。 そうすれば、返事がないことも回答に出来ますから。 後から何か言われても「私はこう書いたでしょ?」っていえます。。 まぁ届いてない・・・とか言われたら困りますが・・・ その場合は電話で留守電に残すとか・・・?

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m本当に連絡なしでドタキャンて一番最悪ですよね(≧ヘ≦) 未だに連絡が来ないので、今回もまた当日キャンセル?って感じです(>_<) とりあえずもう一度連絡してみて繋がらない場合はメールで『今回は行けないって事でいいのかな?』とメールしてみようと思います。 本当に回答ありがとうございましたm(_ _)m

• BP9outback
回答No.3

必然的に 間を開けて付きあう様にし 解らせないと 悪化するだけです。 何度ドタキャンしても 付いて来る友達は、便利この上なく やりたい放題悪化するでしょう。 確実に出来る 計画なら 乗るが ドタキャンになると嫌なので よく考えて決めてネ!と言ってみましょう で 約束して また ドタキャンされたら もう しばらくは 約束しない 一緒に出掛ける事を しないで 放置した方が 相手の為にもなりますよ。 TEL話相手程度で 付き合えば 最悪 フェードアウトで 切れるでしょう 反省すれば また連絡が来ると 思います。 喧嘩別れではないので フェードアウトで うまく 離れ 時間を 置いた方が良いでしょう。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mその友達に私から連絡したり、遊びに誘う事は全くありません。 もうドタキャンばかりされてるので、いつも友達から誘いが来るのを待つ感じですm(_ _)m やっぱり距離をあけながら付き合って行くしかありませんよねf^_^; 回答ありがとうございました☆

回答No.2

いません。 そんないい加減な人間とは付き合いません。 友達は選びましょうよ。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)mやっぱりそういう友達と付き合うのをやめるのが無難ですよね(>_<)

• ho_orz
回答No.1

ドタキャンばかりするような友達は作らないし、ドタキャンしても申し訳無いと思わないような奴は友達じゃない。 それが前提。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね(>_<)ドタキャン以外は特に悪い子ではないんですけどね(T_T)