ドタキャンばかりする友達について質問です

このQ&Aのポイント
  • 自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。
  • 友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。
  • メールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンばかりする友達について質問です。

いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.10

No.7の者です。読んで頂き有難うございました。今日もドタキャンされましたか。。。本当に腹が立ちますね。貴方が気の毒で仕方ないです。。。残念だけど、やはり縁を切った方がよさそうですね。

love0519
質問者

お礼

再び回答ありがとうございましたm(_ _)mやっぱり今回も『子供が喘息で』という理由でドタキャンされました(≧ヘ≦) やっぱり少し距離を置いた方がいいですよね(>_<)でも私は自分から連絡したり、自分から誘ったりは全然していません。なのでいつも連絡が来るのは相手からです。これからもそのように距離を置くようにしようと思います。本当に回答ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (9)

回答No.9

私はドタキャンではないですが、平気で遅刻をする友人とは縁を切りました。 約束も守れない、謝りもしないような友人は要りません。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m私の友達もまさにその通りです(>_<)結局今日は連絡が来ませんでした(∋_∈)また連絡なしのドタキャンです。本当に怒りを感じます(>_<)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

ドタキャン以外は良い子っていうけれど、それをしたら他がよくてもダメでは? 約束は最低限守る。 これが人間でしょう。友達以前の問題で。 彼女は信用できない人です。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m確かに信用は出来ないですね(∋_∈)

  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.7

こんにちは。あれまぁ~何て勝手な人なのでしょう!こんな状態が何度も続くとたまらないですよね。「ドタキャンすると相手に迷惑がかかる」というものがわからないのでしょうか?しかも自分から誘っておいてですよね!?たとえば子供が急に熱を出して…とか正当な理由でなら貴方も納得いくでしょうが、連絡もなくドタキャンだなんて最悪です。貴方は優しすぎますよ。子持ちのシングル…でなくてもそういう人は同じ行動をするでしょう。悪気はないのでしょうが、非常識です。他の方のご意見にもありますように、距離をおいていかれた方が良いです。誘われても断るべきです。注意しても繰り返すなんて…その友達は貴方に甘え過ぎです!  私も身勝手なママ友がいて散々振り回されたので、我慢の限界がきて、誘いを断っているうちに、他の人を誘うようになり、誘われた人も同じように勝手さがわかったようで、結局その人は周りから呆れられています。。。だから断る事も必要ですよ!貴方は悪くないのですから。頑張って下さいね!

love0519
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに非常識ですよね(>_<) もうそういう子だから仕方ないと思い、普段も私から連絡したり、遊びに誘う事は全くないので距離を置いている状態と同じかもしれませんねf^_^; 未だに連絡なしなので、やっぱり今回もドタキャンかともう呆れています。 また後で一度連絡してみて返事が来ないようだったら別の用事を入れようかと考えています(>_<) 本当に回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

No.3さんのご意見の具体例なんですが、 いました…ドタキャンを仕方なく黙認し続けているうちに どんどん我が儘がエスカレートしていった元友人が… 最後は(お互い30代ですが)とてもこんなん大人同士の付き合いじゃないだろ? というところまでいって我慢の限界、無理矢理疎遠にしました。 彼女にしたら「長い付き合いなんだからこのくらいの我が儘普通でしょ?」 程度にしか考えていなかったのかもしれません。 今はそのご友人「ドタキャン以外はいい子」なのかもしれませんが そのうちどんどんルーズに我が儘になっていくような気もします。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m確かにそうかもしれませんね(∋_∈) でも普段も私からは連絡や遊びの誘いはした事がありませんので、距離を置いている状態と同じかもしれませんねf^_^; 本当に毎回誘って来てはキャンセルで困ってしまいます(;_;) 回答ありがとうございました☆

  • saibunki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ドタキャンする人っていますよね。 私の友達にもいます。 その友達とはもう距離を置いています。 誘われても断り続けているうちに、疎遠になりました。 どうしてもそのご友人と付き合いたいと言うのなら仕方がありませんが、そうでないのならもう距離を置いた方がいいと思いますよ。 別のご友人と約束した方が絶対楽しめますよ!

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m私にとってはまだ友達なので距離を置くとかは思ってないのですが、これからもあんまり酷い場合は距離を置こうかなと思っています。 ご忠告ありがとうございました(>_<)

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.4

私だったらはっきり言っちゃいます。 誘われても「またドタキャンされるんじゃないかと思うと気が乗らない」って。。 とりあえず、一昨日からメールの返事がないってことなので 「返事がないってことは、また今回も行かないって思って良いのね?  じゃあもう行かない気でいるからね」 ってメールしてみたらどうでしょう。 いきなりコレだと相手もシングルマザーで大変なのにってちょっと可哀想ですが、 何度か注意しているのであれば、このくらい言ってもいいのではないかと思います。 イライラしながら当日を迎えるのはイヤですからね。 せめてちゃんと連絡してくれれば、ドタキャンされても許せるけれど 連絡なしは許せないですよね。 今まで許されてきたから、甘えてるんだと思いマス。 メールは、ともかく「返事がないってことは○○だと思うからね」って こっちがどう受け取るのか書いてしまいましょ。 そうすれば、返事がないことも回答に出来ますから。 後から何か言われても「私はこう書いたでしょ?」っていえます。。 まぁ届いてない・・・とか言われたら困りますが・・・ その場合は電話で留守電に残すとか・・・?

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m本当に連絡なしでドタキャンて一番最悪ですよね(≧ヘ≦) 未だに連絡が来ないので、今回もまた当日キャンセル?って感じです(>_<) とりあえずもう一度連絡してみて繋がらない場合はメールで『今回は行けないって事でいいのかな?』とメールしてみようと思います。 本当に回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

必然的に 間を開けて付きあう様にし 解らせないと 悪化するだけです。 何度ドタキャンしても 付いて来る友達は、便利この上なく やりたい放題悪化するでしょう。 確実に出来る 計画なら 乗るが ドタキャンになると嫌なので よく考えて決めてネ!と言ってみましょう で 約束して また ドタキャンされたら もう しばらくは 約束しない 一緒に出掛ける事を しないで 放置した方が 相手の為にもなりますよ。 TEL話相手程度で 付き合えば 最悪 フェードアウトで 切れるでしょう 反省すれば また連絡が来ると 思います。 喧嘩別れではないので フェードアウトで うまく 離れ 時間を 置いた方が良いでしょう。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mその友達に私から連絡したり、遊びに誘う事は全くありません。 もうドタキャンばかりされてるので、いつも友達から誘いが来るのを待つ感じですm(_ _)m やっぱり距離をあけながら付き合って行くしかありませんよねf^_^; 回答ありがとうございました☆

回答No.2

いません。 そんないい加減な人間とは付き合いません。 友達は選びましょうよ。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)mやっぱりそういう友達と付き合うのをやめるのが無難ですよね(>_<)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

ドタキャンばかりするような友達は作らないし、ドタキャンしても申し訳無いと思わないような奴は友達じゃない。 それが前提。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね(>_<)ドタキャン以外は特に悪い子ではないんですけどね(T_T)

関連するQ&A

  • ドタキャンって

    みなさんドタキャンってどう思いますか? 私は、最近ドタキャンされる事がすごく多いです。 しかも、前日になって「いけなくなった」とメールだけで伝えられたり、私が「明日何時にする?」と確認を入れたときに、「いけなくなった。」とか伝えられるんです。 仕事など、どうしてもぬけられない用事なら、まだ納得できますが、いけなくなった時点で、すぐに連絡するというのが普通なのではないでしょうか? しかも、メールだけで終わらせるっていうのも、ちょっと嫌な気分になります。 周りの友達も、ドタキャンされた事にあまり、怒らない人もいます。 あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。

  • 友達のドタキャン

    先日30年来の友達だと思っていたのですが、友達に相談事をしていたのですが、その友達から 携帯に留守電で「明日休みなのでお茶しながら話そう」というのでメールで了解ですと返事をしたのですが、翌日何も連絡が無いのでお宅にお邪魔したら、玄関先で今日は都合悪いと言われて帰りました。娘さんに私と話をしていると思われる事が迷惑なのだと思いました。 今までも何度もありましたが、別の友達にはドタキャンは無いようです。 この状態でも友達を続けるべきでしょうか?

  • ドタキャンされて怒ったのですが・・・。

    先日、彼(付き合ってはいないけど、頻繁に会う関係)とデートの約束をしました。 日にちを指定してきたのは彼の方でした。 時間はその時決めなかったので、前日の夕方メールしたけど返事がありませんでした。 休暇中でしたので、遊びに行ってるのか寝ているかだと思ったので、そのうち連絡あるだろうと思っていました。 夜12時になっても連絡がなく、再度電話したのですが出ませんでした。 仕方ないので、何時くらいに出発したいってメールしておきました。 朝起きても、連絡はなし・・・。電話しても出ない。これはドタキャン?? それとも何かあったのか?と思い、自宅に電話してお母さんに聞いてみたら、 まだ寝てるとの事だったので、携帯に出るように伝えてもらいました。 やっと電話に出てくれて、まだ寝ぼけているカレ。 早く準備して!って言っても、うん・・・・。って言うだけで、何か気乗りしない返答でした。 どうしたの?行きたくないの?って聞くと、無言です。 もう、はっきりしてよ!行くの?行かないの?って聞くと、じゃあ行かない。って言いました。 何それ?ドタキャンって事だよね? ・・・・・・。 また無言です。 あたしにドタキャンするのって初めてだね!?じゃあ、もういいや。知らない。バイバイ。 って言って一方的に電話を切りました。 ドタキャン自体ヒドイって思いますが、カレはそういうのよくある人なんです。 彼女とか以外にも、男友達にも普通にドタキャンするそうだし、 友達もカレはドタキャンを頻繁にするのが普通と思われているそうなんです。 でも、これまで2年間くらい一緒にいるのですが、私にはドタキャンはありませんでした。 今回のように連絡つかなかったり、寝坊は時々ありますが、行かないと言われたのは初めてでショックでした。 私は気が長い方なので、寝坊ぐらいじゃ怒りませんが、 今回はさすがにムカついて多分初めて怒ってしまったと思います。 カレはケンカするタイプの人でないので言い返したりは決してしてきません。 面倒臭いからもういいや。っていうタイプです。 なのでもしかしてこれで連絡がなかったらどうしよう!って思っています。 こんなどうしようもないヤツだけど、今は離れたいとは思えません。 私から連絡してはダメな気もします。反省してほしいし。 どうしたらいいでしょう?彼はどう考えていると予想しますか?

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • ドタキャンばかりの友達

    私には長い付き合いの友達がいるんですが、最近その子からドタキャンされる事が多くて..。 だいたいむこうから遊びに誘われるんですが、前日くらいに急用ができた、明日天気悪そうなどの理由で断られます。 最近だとディズニーに誘われ約束していたのですが、1週間前になって就活がうまくいかなくて行ける状態じゃないと断られました。 ちなみに友達は大学生ですが私は社会人なので、遊ぶ約束をする時はそれなりに時間を調整したり、ディズニーは友達の希望で平日休みをとっていたので、正直困ります。 前はそんな事をするような子じゃなかったし、サバサバした性格で悪気がある訳じゃないのもわかってるんですが、こう続くと不信感がでてきてしまって..。 就活の事も、最初からわかっていた事だし一日くらい平気じゃないの? みなさんはどう思われますか?同じような経験の方いらっしゃいますか?回答よろしくお願いします。

  • 友達のドタキャンについて

    高校以来10数年の友達がいます。 彼女はよくあそぼ!と連絡してくるのですが、ドタキャンが多いです。 ドタキャン率50%くらいです。 私は鈍いし、一人で楽しめるタイプなので、ドタキャンされたところで別にやることがあるのでいいのですが 最近、これってなんでも言うことを聞くって、下にみられてるんじゃない?と疑念が湧き始めました。 (親との関係に色々問題があり、子供の頃からなくしていた自尊心を最近取り戻したこともあるかと思います) すると今までのことに腹が立ち始めてしまい、今度会う約束をドタキャンしてやろうか、という気持ちが湧いてきてしまいました。 会っても彼氏の自慢、自分がいかに人気者でモテるかの自慢、一緒にいても勤め先の人たちとのグループLINEばかり、話題も私の知らない職場の人のことばかり。私が話をしてもすぐに自分の話題にチェンジするので、一緒にいてもつまらなく、縁が切れてもいいと思ってます。 最大限に傷つけてやろうと思ったら、皆さんならどうしますか? 嫌な質問ですみません。

  • ドタキャン後…

    土曜日に4回目のデートをドタキャンされました。 電話で仕事で…という連絡が着ました。 それから、その日少しメールで連絡はしたのですが その後今まで連絡がありません。 いつも私から連絡をとっているので もう送りたくないなぁ…って思っているのですが 気になってメールしてしまいそうです…。 好きな人なら連絡くれますよね? (:_;)

  • ドタキャン

    私ではなく、男友達の事なんですが、短期バイトで知り合った女性の事が気になってるのですが、その女性は自分で言う程のメール無精でメールが1日や2日返ってこないことも多いようです。 これまで、四回もドタキャンされたらしいですが、仕事が遅くなって行くの無理とか風邪引いたから無理になったとか、遊ぶ日に限ってそんなに頻繁におこるのでしょうか? しかも、サッカー観戦行く約束した日は7時試合開始の一時間前に『風邪だから無理になった』と 普通は遅くても昼くらいには連絡しますよね。 1ヶ月前に飲みに行く約束していてドタキャンされたらしいですが、いつもなら代日を言ってくるのですが、今回は何もなかったらしいです。 そして、メール無精と言いながらも、飲みに行った時にはこっちバレないように携帯をカチャカチャ。 そして、朝から出掛けてたらしく眠いオーラを出していたので『眠そうやね。帰りたい?』って聞くと『うん。ゴメンね』って 脈がないどころか、友達としても見られてないですよね。

  • 友達のドタキャン癖に困っています。

    友達のドタキャンがひどいです。今日も約束していましたが、昨日になって電話がきて「部屋の掃除をしなくてはいけない」など訳のわからない言い訳をしていました。数回に一回はドタキャンされます。最近なおったかなと思ったらこの有り様です。予約していたし、何より友達の目の前で予約の電話していました。にもかかわらずすっとぼけて、「予約してたんだっけ?」と言います。この友達は女性で私も女性ですが、もう39歳になるのにもかかわらず定職につけずに未だに親からの仕送りで生活しています。仕事してもすぐにくびになります。ルーズな性格、遅刻するし相手の事は考えられないからだと思います。 何回も縁切ろうかと思いましたが、私自身友達少ないからなかなか縁きれないです。会っている時も楽しいですし。でも今回のドタキャンの言い訳には頭きます。無職なんだから、掃除なんて平日出来るのに。「掃除なんて平日出来るじゃん」と言ったら、一瞬絶句していました。こういう友達はやはり私の事、どうでも良い相手としか思っていないのでしょうか?ちなみなの私は彼女より7歳年下です。

  • バレンタインにまたドタキャン。

    こんにちは。 以前このような質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761743.html ご回答くださった方ありがとございました。 それでまた質問なんですが・・・ 以前の質問を読んでいただければわかるのですが ドタキャン癖のある彼にまたドタキャンされました。 しかもバレンタインの昨日の日に。 私はその日に彼のために仕事に行く前の少しの時間に 一生懸命ケーキを作ったのにドタキャンされて 今まで以上に怒りがわき出てきました。 3日前に会ったときに「渡すだけなんだからドタキャンしないでよね」って言って「わかった」って聞いたばかりなのに 会社の会議だのなんだのって言われて腹が立って今彼に 連絡してません。無視している状態です。 だいたい、会議だなんて初めて聞いたし何かと言うと いつも仕事を理由にドタキャン・・・ それなりに今まで理解してきましたが私と会うときだけ ドタキャンしてるので彼の中でめんどくさい、気持ちが薄れてるという 風に感じています。 いい加減ドタキャンばかりでうんざりしてたときにバレンタインでの ドタキャンされさすがに別れを決意しました。 本当なら会って別れを告げようと思っていますが 滅多に会うことはないし、電話もとらない、かけない人なので メールで言おうと思ってます。 そして今はドタキャンメールが来て以来、私からはそのメールに 返事していません。 無視しているなんて大人げないですが 彼の気持ちを確かめたいという思いがあります。 みなさん、こんな彼をどう思いますか。 ちなみに彼とは距離も近いので会う時間はいくらでもあります。 だけど基本は月に2回ぐらいしか会わずじまいです。 会うたびにいつもドタキャンしてきます。 メールですが少なからず毎日連絡はとってます。 文章まとまりないですがよろしくお願いします。