• ベストアンサー

自衛隊

私の彼氏は自衛隊で、年は1こ下です。 質問なのですが、自衛隊で車の免許を取るのって そんなに待たなくてはいけないのですか? 何度も、「○月から自動車学校(?)に行けると思う」 と言って、ずーっとずれこんで、かれこれ1年半くらいたちました。 今度こそ4月から、と言っていたのに、4月から他の駐屯地に3ヶ月ほど 整備(?)の仕事になったと言って結局まだみたいです。 付き合って4年、私が免許を取って3年になりますが、3年間ずっと どこへ行くのも私の車です。運転好きなのでいいんですけど、 時々、めんどくさく思う時があります。 だいたいどのくらいかかるのか、わかる方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.2

自衛隊で免許を取らせるには2つの目的があります。1つは自衛隊の車両を操縦するため、もうひとつは就職援護としてです。自衛隊の車両を操縦するため免許を与える場合は当然、その職種によって取れる場合が限定されますし、運転適正によって制限されることもあります。就職援護として取得させる場合、任期満了または定年退職を数年後に控えているものが対象となります。 免許を取るための期間は通常の自動車学校と同じです。ただ前者の目的の場合、最初から大型免許を取れるのが特徴でしょう。 実技試験は自衛隊内で行われますが筆記試験や身体検査は警察の免許センターで行われます。 入校可能な人数は年間で限られていますから、順番待ちということもあるでしょう。

vinechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型も取れるとそう言えば言ってました。 他にもいろいろ取れるんですよね? 職種によっていろいろ取れる免許が違うとは知りませんでした。 待つしかないんですねー。催促もできないでしょうからね。

その他の回答 (3)

• yuno12
回答No.4

私の主人は自衛隊です、主人に聞いてみたところ自衛隊の自動車学校に行ってる時でも勤務扱いになるそうですよ!

vinechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、そうでないとお金ないですもんね(笑)自衛隊の方と結婚したら、一般的な結婚と何か違うところとかありますか?

回答No.3

駐屯地って言うことは陸自ですね。陸自は基本的に全員ドライバーになることにしています。但し適性検査に合格していれば。輸送隊なんかは新隊員教育が終わればすぐとれます。でもそれ以外の部隊では、部隊毎に入校枠が決められます。そしてその部隊で階級、序列、部隊での貢献度によって行く人がきめられます。異本的には2任期(4年)で取れるような感じで順番が回ってきます。でも、他の入校などをした場合などは、序列が下の人がタイミングの違いでいくこともあります。3ヶ月毎に始まるから。

vinechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輸送隊というのはまた普通のとは違うんでしょうね。 階級は士長とか言ってました。 今年中には取れるのでしょうかー 免許もないのに、車を一生懸命悩んでいる姿が切ないです(笑)

noname#3693
noname#3693
回答No.1

自衛隊員はなかなか外に出て何かをするという事ができません。自動車学校にも行けないと思います。長期に休暇を取ることも無理だと思うので、暫く免許は取れないでしょうねぇ。

vinechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛隊の専用の自動車学校みたいなのがあると聞いたのです。 そこへ行く期間は、休暇をとることになるんですか? 勤務扱いにならないんでしょうか・・