自衛官に対する苦情の訴え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 出退勤中の自衛官への苦情を訴える方法や相手への連絡先について知りたいです。
  • 自衛官に限らず、勤め先がわかる相手への苦情の言い方や連絡方法について教えてください。
  • 自衛官に対して危ない運転をした際の苦情の訴え方や適切な対応についてアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出退勤中の自衛官への苦情は、どこに訴えるべき?

先程、車を運転していて、左折ウインカーを出して、左折レーンに入ろうとしたところ、自衛隊の服を着た人が運転するバイクが、私の車の左側を、猛スピードで抜けていきました。クラクションを響かせましたが、バイクはそのまま暗闇の中に走り去っていってしまいました。 接触したわけではないですし、運転していた方も帰宅途中の自衛官で、勤務時間ではないでしょうから、勤務先であろう最寄りの駐屯地に連絡しても意味がないかなとは思いましたが、あまりにも危ない運転だったので、即座にその場から一番近い駐屯地に電話をしました。 そこで納得のいく説明や弁明がされれば、私の気持ちも多少は落ち着きを取り戻せたのでしょうが、電話口での対応もお粗末で、自分から「名乗らなくて良いんですか?」と名乗り出てしまいました。その収まりきらない気持ちが、こうやって質問サイトへの投稿へと私を動かしたわけです。 さて、本題です。自衛官に限らずでも良いのですが、前述のような状況(苦情を言いたい相手がいるが、個人の特定が難しい状況)で、明らかに勤め先がわかる場合、どのようにするべきなのでしょうか。 今回はその相手がたまたま自衛官だったということですが、職場に連絡してしまうのはお門違い?それとも妥当? 冷静な意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん それだと判明しているならそこへお問合せするのは問題ないでしょう。 ただ、証拠などあれば強く出れますが、ナンバーやその特定の人の特徴が分からないとなってしまうと、あまり強く言えないと思います。 電話をかけらた方も「以後、気を付ける様にみんなに言います」程度になってしまいますので。ある程度のところで引き下がることも大事だと思います。

MERMAN0205
質問者

お礼

ご回答のおかげで、冷静さを取り戻すことができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

難しいですね まず 「明らかに勤め先がわかる場合」 と書いて有るけれど本当なのかな。 ただの自衛隊オタクだったらどうするの? 警察官の格好を真似るのは法的にダメだけど、自衛隊の格好は問題ないのでしている人いるでしょ? 今年、あおり運転を有名にしたサングラス男の横にいた女を 「明らかにこの女だ」とSNSで拡散した市議会議員が 実際は別人でその女性から訴訟を起こされた挙句に議員辞職したでしょ? 決めつけは危ないんじゃないですか? 危険運転も言った者勝ちでは無いから一方的にクレームを出してもそこまで真面目には受け取りませんよ。 貴方だって普通に運転していたのにある日突然後ろの車に「危険運転してただろ!」と言われても真面目に相手はしないんじゃないですか? それと同じ事を貴方はしています。 実際にそのバイクは危なかったのかも知れませんが、証拠が無くては貴方だけの言い分になってしまう。 今回は流して、ドラレコを付けて次回に活かす事だと思います。

MERMAN0205
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 数時間経った今でも、通り抜けて行った瞬間を思い返すとドキドキしますが、電話してしまったことも含めて、一つの経験として、今後に活かしていきたいと思います。 ここに質問してみたことも、自分にとっては貴重な体験でした!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

自分が運転中同じような危ない思いをしたり、タクシーの違反を目撃することはしょっちゅうあります。ドラレコに記録されていますから「あとで会社へ電話したろか」と一瞬思う事もあります。 しかし実際は少し経つとどうでもよく思えてくるし、そういう感情は会社名が分かるから起こる事、また一般人だとしても車を止めさせて説教するのもアホらしいと冷めてしまいます。大半はそうなんじゃないでしょうか。 こういう感情は「6秒間しかない」とテレビでもやってました。 あなたが連絡するのはお門違いじゃありません。しかしクレーマーと取られても仕方ない行為ではありますね。、

MERMAN0205
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 流石に時間が経って、頭も冷めてきました。 電話してしまったことは消せない事実ですが、この経験を今後に活かしていきたいと思います。 重ね重ね、御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 自衛官と知り合いたい

    香川県で自衛官と知り合いたいのですがどうしたらいいでしょうか? 駐屯地からは車で40分の距離です。 香川県の駐屯地祭は知っていますので行くつもりです。

  • 陸上自衛隊の勤務体制について教えてください。

    先日、テレビで自衛隊出身の俳優さんが 朝霞駐屯地を案内していて、 自分もさっそく、行ってきました。 日本の国力が今極端に弱っている状態なのを いいことに、他国が侵略しつつあるので、 いつ有事が起きてもおかしくないのかもと思いつつ、 疑問に思ったことがあったのですが、 平時の時の陸上自衛隊の方の勤務体制ってどうなっているのでしょうか? いわゆる24時間体制なんですよね? みなさん、やはり自衛隊の駐屯地の中に住んでいるのでしょうか? あと、これはお分かりになればでいいのですが、 陸上自衛隊なのに、ヘリコプターも運転しているようですが、 これは航空自衛隊の役目とは違うのでしょうか? お分かりになる点だけでもいいので、 回答頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 陸上自衛隊の配属場所について

    今月からカレが陸上自衛隊へ行ったのですが、その駐屯地が同じ県ではなく隣の県で少し遠いです。(車で二時間弱ぐらい)地元からもっと近いところにも駐屯地があるのにどうしてそこに配属されたのでしょうか?カレと同じ高校から自衛隊に行った人も一緒です。お願いいたします。

  • 自衛隊

    私の彼氏は自衛隊で、年は1こ下です。 質問なのですが、自衛隊で車の免許を取るのって そんなに待たなくてはいけないのですか? 何度も、「○月から自動車学校(?)に行けると思う」 と言って、ずーっとずれこんで、かれこれ1年半くらいたちました。 今度こそ4月から、と言っていたのに、4月から他の駐屯地に3ヶ月ほど 整備(?)の仕事になったと言って結局まだみたいです。 付き合って4年、私が免許を取って3年になりますが、3年間ずっと どこへ行くのも私の車です。運転好きなのでいいんですけど、 時々、めんどくさく思う時があります。 だいたいどのくらいかかるのか、わかる方がいましたら教えてください!

  • 陸上自衛隊 北富士駐屯地で勤務している、又は勤務していた方がいれば回答

    陸上自衛隊 北富士駐屯地で勤務している、又は勤務していた方がいれば回答お願いします! 北富士駐屯地について答えられる範囲内でよろしいので教えて下さい! 風呂の大きさ、飯の旨さ、売店の大きさ、建物は新しいか古いか、駐屯地の大きさ、駐屯地の周りについて…など よろしくお願いします!

  • 陸上自衛隊と合コン予定です

    今週、知人の誘いで陸上自衛隊の方と3対3で合コンをする予定です。 私たち女性3名の住んでいる市と 駐屯地のある市は、車で約1時間ほどかかるのですが、合コン場所は駐屯地のある市内を指定されました。 その日は私たち全員仕事で、どんなに早くても夜7時ごろの出発になるかと思います。 行くとすれば車で行くので、誰か一人は飲酒できないことになります。 向こうが住んでいる市内を合コン場所に指定されたということは、先方にやる気がないということの現れでしょうか? 夜中の帰り道、女の子に運転させてなんとも思わないのかな…と。 こちらに来いとまでは言いませんが、せめて中間地点くらいでも良かったんじゃないかと思い、全員行く気が薄れてきました。 出来ましたら現役、もしくは元自衛隊の方ご回答お願いいたします。

  • 陸上自衛隊駐屯地内、昇進について

    物書きをしています。 自衛隊の駐屯地でのお話を書きたいのですがなかなか取材をさせてもらえず困っていまして、どうかお助け頂けますと幸いです。 まず3点なのですが、 ●駐屯地内で一般企業の社員(女性)などが会社から出向しそのまま勤務することはありますか?(例えば銀行事務員、女性保険業務員など) もしくは防衛相の職員(女性)などが勤務することはありますか? ●また、もしそのような社員(女性)がいましたら自衛隊退院などと直に顔を合わせる事はありえますか? ●高校を経て防衛大学を出て33歳ほどになるとしたら、陸上自衛隊で特に優秀な方の場合、最高どこまで昇進できたりするでしょうか?

  • 自衛隊(陸上)に詳しい方がおりましたら。。

    少し前にmixiで同じ県内にある駐屯地にいる陸上自衛隊の方と知り合い、実際会って遊んだりしました。しかし向こうからの連絡が途絶えてしまい、現在は連絡を取っていません。 最近またmixiで知り合い、現在mixi内でメッセージを毎日交換している人がいます。が、彼も自衛隊の人で、偶然にも少し前に知り合った人と同じ駐屯地で、しかも同じ科だったのです・・・。 で、質問なのですが、同じ駐屯地でしかも同じ科だとその二人は知り合いという確率は高いのでしょうか??正直、二人が知り合いで、私のことが何らかの原因で知られてしまうとちょっと困る事情があるんです・・。 ちなみに、前の人(現在25歳)は高卒で入隊。後の人(現在27歳)は23歳で入隊したそうなので、階級は前の人の方が上だと思います。

  • 偽物の自衛官?でしょうか?

    自衛隊に勤務してるとおっしゃる方と知り合ったのですが 、毎日たくさんメールが来ます。 それが夜だけではなく、昼間もたくさん来ます。 「こんなにメールして大丈夫?」と聞いたら「今は待機だから大丈夫」とか「今は休憩だから大丈夫」とか言われます。 自衛官が勤務中にそんなに自由に携帯をいじれるのかも疑問ですし、また、毎晩メールしてるのですが「今まで飲んでて今から駐屯地に帰るよ」など23時過ぎにメールが来たりして、えっ、門限は??!など、かなり疑問に思うことが多いのです。 しょっちゅう「今日の夜は何してるの?」「今日会えない?」など、メールがありますが自衛隊の寮はそんなに自由なんですか? 先日は代休を消化するとかで、平日なのにお休みだったみたいです。 自衛隊の仕事や仕組みが分からないので疑いが解けません。 どなたか詳しい方、この方は偽・自衛官だと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 海上自衛官について。

    幹部は2~3年おきに全国各地に転勤ですが曹階級の転勤は同じ駐屯地内など実質転勤は無いに等しいというのは本当でしょうか?海上自衛官になりたいんです。でも来年結婚するのですが転勤はやはり相手の方にとってもつらいみたいです。