自衛官に対する苦情の訴え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 出退勤中の自衛官への苦情を訴える方法や相手への連絡先について知りたいです。
  • 自衛官に限らず、勤め先がわかる相手への苦情の言い方や連絡方法について教えてください。
  • 自衛官に対して危ない運転をした際の苦情の訴え方や適切な対応についてアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出退勤中の自衛官への苦情は、どこに訴えるべき?

先程、車を運転していて、左折ウインカーを出して、左折レーンに入ろうとしたところ、自衛隊の服を着た人が運転するバイクが、私の車の左側を、猛スピードで抜けていきました。クラクションを響かせましたが、バイクはそのまま暗闇の中に走り去っていってしまいました。 接触したわけではないですし、運転していた方も帰宅途中の自衛官で、勤務時間ではないでしょうから、勤務先であろう最寄りの駐屯地に連絡しても意味がないかなとは思いましたが、あまりにも危ない運転だったので、即座にその場から一番近い駐屯地に電話をしました。 そこで納得のいく説明や弁明がされれば、私の気持ちも多少は落ち着きを取り戻せたのでしょうが、電話口での対応もお粗末で、自分から「名乗らなくて良いんですか?」と名乗り出てしまいました。その収まりきらない気持ちが、こうやって質問サイトへの投稿へと私を動かしたわけです。 さて、本題です。自衛官に限らずでも良いのですが、前述のような状況(苦情を言いたい相手がいるが、個人の特定が難しい状況)で、明らかに勤め先がわかる場合、どのようにするべきなのでしょうか。 今回はその相手がたまたま自衛官だったということですが、職場に連絡してしまうのはお門違い?それとも妥当? 冷静な意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.3

うんうん それだと判明しているならそこへお問合せするのは問題ないでしょう。 ただ、証拠などあれば強く出れますが、ナンバーやその特定の人の特徴が分からないとなってしまうと、あまり強く言えないと思います。 電話をかけらた方も「以後、気を付ける様にみんなに言います」程度になってしまいますので。ある程度のところで引き下がることも大事だと思います。

MERMAN0205
質問者

お礼

ご回答のおかげで、冷静さを取り戻すことができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

難しいですね まず 「明らかに勤め先がわかる場合」 と書いて有るけれど本当なのかな。 ただの自衛隊オタクだったらどうするの? 警察官の格好を真似るのは法的にダメだけど、自衛隊の格好は問題ないのでしている人いるでしょ? 今年、あおり運転を有名にしたサングラス男の横にいた女を 「明らかにこの女だ」とSNSで拡散した市議会議員が 実際は別人でその女性から訴訟を起こされた挙句に議員辞職したでしょ? 決めつけは危ないんじゃないですか? 危険運転も言った者勝ちでは無いから一方的にクレームを出してもそこまで真面目には受け取りませんよ。 貴方だって普通に運転していたのにある日突然後ろの車に「危険運転してただろ!」と言われても真面目に相手はしないんじゃないですか? それと同じ事を貴方はしています。 実際にそのバイクは危なかったのかも知れませんが、証拠が無くては貴方だけの言い分になってしまう。 今回は流して、ドラレコを付けて次回に活かす事だと思います。

MERMAN0205
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 数時間経った今でも、通り抜けて行った瞬間を思い返すとドキドキしますが、電話してしまったことも含めて、一つの経験として、今後に活かしていきたいと思います。 ここに質問してみたことも、自分にとっては貴重な体験でした!

• gongorogon
回答No.1

自分が運転中同じような危ない思いをしたり、タクシーの違反を目撃することはしょっちゅうあります。ドラレコに記録されていますから「あとで会社へ電話したろか」と一瞬思う事もあります。 しかし実際は少し経つとどうでもよく思えてくるし、そういう感情は会社名が分かるから起こる事、また一般人だとしても車を止めさせて説教するのもアホらしいと冷めてしまいます。大半はそうなんじゃないでしょうか。 こういう感情は「6秒間しかない」とテレビでもやってました。 あなたが連絡するのはお門違いじゃありません。しかしクレーマーと取られても仕方ない行為ではありますね。、

MERMAN0205
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 流石に時間が経って、頭も冷めてきました。 電話してしまったことは消せない事実ですが、この経験を今後に活かしていきたいと思います。 重ね重ね、御礼申し上げます。