• 締切済み

北朝鮮に自衛隊の駐屯地を建造したら安心ではないか

アジアには日本企業の工場がたくさんあって 日本のおかげで現地住民は潤ってアジア諸国民の対日感情はきわめて良好です。 そこで日本の自衛隊の駐屯地を平壌に建造すれば北朝鮮を確実に監視できて世界が安心し,世界中の支持を集められます。 また、付近に自衛隊の遊技場やサービス業を北朝鮮人にやらせれば日本円が稼げて北朝鮮の一般人も大喜び。 いい事尽くめです。 だいたい消費税何パーセントアップまでならば北朝鮮に自衛隊の駐屯地を置くことに賛同できるか教えてください。

noname#82787

みんなの回答

• W-164
回答No.11

ちょっと逆の立場で想像してみましょう。 あなたの住む町に、「日本人の行動を監視するため」と言って、北朝鮮の軍隊が駐留する事になったら、 あなたは、歓迎して受け入れる事ができますか。 ただ無邪気に外貨を運んでくれる観光客ならともかく お互いの国民が、直接話をする事が無く、お互いを信用していない現状では、たとえ戦争状態になっても、外国の軍隊を国内に入れる事はないでしょう。 もっとも、北朝鮮だったら非公式に、「ある程度のお金を出すんだったら受け入れる」などと言い出さないとも限りませんが、 その場合、派遣される自衛隊は、北朝鮮の監視などが自由にできるはずもなく、当然武力を行使する事もできませんから、単なる「人質」です。

• jess8255
回答No.10

質問の内容と着想が奇抜、と言うより突飛ですね。 在北朝鮮の自衛隊駐屯地が監視目的を果たせるなら、日本国内にある米軍の基地も日本の監視が目的と言えるでしょうか? 米軍の駐留は日米安保条約に基づくものであり、日本を守るためのものです。日本を監視する目的の駐留ではありません。 それはともかく、消費税アップの許容範囲と自衛隊駐屯地の間の関係が皆目分かりません。この関係がどう成り立つのかを説明していただけませんか?

• DESTROY11
回答No.9

消費税が何%だろうが、北に自衛隊駐屯は反対です。 何で日本人の税金を使って北を助けてやらにゃならんのでしょう? 日本が基地を作ったって、北の監視になんざなりませんし、世界の支持なんかもらえるわけ無いです。 それに軍需物資やなんやらの盗難でもあったら大問題です。 だいたい、質問が変ですよ。 最初の2行から「日本企業を北に誘致してやれば地元も潤う」ならわかりますが、なんで自衛隊基地なんです? 3行目以降と、それ以前が全然つながっていません。 もう少し頭を使ったほうがよろしいかと。

• topy7014
回答No.8

北朝鮮と軍事同盟が結べるくらい仲がよければ、そもそも自衛隊の存在意義さえありません。

noname#101018
回答No.7

しつも~ん どうやって監視をする駐屯地を北朝鮮・平壌につくるんですかぁ~? 他国に外国軍を駐屯させるッテ事は、国家崩壊して国連管理にでも ならんと無理だと思うけど・・・ 曲がりなりにも国家の形は維持してるし、 現状敵対関係に近いけど・・・ 知恵がないので、 質問者さんのすごい頭の中にある、策をおしえてくらはい。

noname#105587
noname#105587
回答No.6

日本企業が進出することで、逆に反日感情ができるという側面もあります。 一時期のアメリカでは、日本車を破壊するというデモンストレーションをしていましたし、東南アジアでも反日でもがありました。 アメリカの基地がある沖縄では、必ずしも反米感情がないわけではありません。 とはいえ、プラスの面もあります。 自衛隊の駐屯地は難しいと思いますが、商業施設などを建てたり出来れば、役に立つでしょう。 この際、中国やロシアと共同の施設でもよいと思います。 日本人が北朝鮮での情報収集も今よりは容易になり、監視するのにも若干役に立つでしょう。 ただし、そのため「だけに」消費税が上がるのは許せませんが。

• rikukoro2
回答No.5

駐屯地を平壌に建造するまえに、北朝鮮と軍事同盟を結ぶ必要がありますが・・・  米軍が日本に駐留するのに日米安保条約が必要なのはしってますよね  その前に日本は北朝鮮との国交も樹立してませんが・・・  国交樹立の為北朝鮮は金銭を要求してます。その額は数兆円以上です  つまり、駐屯地を平壌に建造しようとすると、北朝鮮に多額の支援金を支払い。軍事同盟として北朝鮮を米国の脅威から守らなくてはなりません。  無論北朝鮮への攻撃もできません  後、憲法9条の改正も必要ですね  後、日米安保を破棄も必要でしょうね・・ 基本、日本も米国の圧力も出るでしょうから。日本という国は壊滅的なダメージをうけるでしょう  世界中の国が日本を敵視して、世界中の嫌われ者になりつつ、日本人は金正日の為に尽くすわけですからね・・・

• cse_ri2
回答No.4

日本にアメリカ軍基地があるのは、日米安保条約によりアメリカ軍が日本の防衛に責任をもつ立場にあるから。 仮に日本の自衛隊が北朝鮮に駐留するとしたら、それは日本が北朝鮮の安全保障に責任をもつ条約を結んだ時です。 このハードルを乗り越えるには、二つの条件が必要です。 1.日本と北朝鮮が、正式に国交を回復する。 2.日本が憲法を改正し、集団的安全保障を容認した条文に憲法九条を書き換える。 上記の二つの問題が解決して、はじめて日本と北朝鮮は安全保障条約を結ぶことができます。 そして、1はまあ不可能ではないかもしれませんが、2については実現の目処はほぼ立っていません。 よって、自衛隊の北朝鮮駐留は、消費税が何パーセントになっても実現不可能です。

• pri_tama
回答No.3

別に北朝鮮に自衛隊が駐屯したからといって、消費税はアップしないと思いますが…。  なんせ、つい最近までイラクに自衛隊が駐屯していましたけど、消費税はアップしていない訳ですから…。  (遥か地球の裏のイラクより、日本から千キロ前後しか離れていない北朝鮮の方が費用がかかるとは思えない。)  消費税を1%上げると、単純に考えると2兆円ぐらい税収が増えますから、全額を自衛隊に振り向けると、予算額が1.4倍に成っちゃいますよ。  現在5%で歳入額は10兆円程ですから。  (自衛隊の予算[4.7兆円]は消費税で相当すると2~3%程度)    http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sainyu/h20/202012/2012a.htm  まあ、北朝鮮が自衛隊の駐屯を認めるとは思いませんが…。  (それこそ戦争でもしないと…。)

回答No.2

ではがんばって妄想計画を実行推進してください。 全面戦争、大規模上陸戦が想定されますが、それで駐屯地ですか?

質問者

お礼

北の監視を行う駐屯地があれば北朝鮮は平和で全面戦争、大規模上陸戦などそもそも起こりようがありません。 日本円が稼げて北朝鮮の一般人も大喜びしているのに何で戦争の意味があるのですか。