• 締切済み

自衛隊の全国所在地

自衛隊のイベントが好きでよく行くのですが、近県以外でも是非行ってみたいと思っているところです。 (1)一目で分かる日本の駐屯地所在地マップの様なサイトがもしあれば教えて下さい。(できれば航空、陸上、海上全て) 検索してみたのですが、うまくヒットしない様で探せません。 (2)陸、海、空問わず、今まで行ったお勧めのイベントはありますか? 片方のご回答でも構いませんので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

(1)のみ 航空自衛隊であれば、イカロス出版から「日本のエアベース」という書籍が出版されており、そこに基地祭の情報含めほとんど掲載されています。陸上、海上はわかりませんが、海上は「丸」あたりに掲載があるかも。 また、朝雲出版社の出版物にあるかもしれません。 http://www.asagumo-news.com/ 個別の基地に関しては、防衛省のホームページから各自衛隊のページに飛べば駐屯地一覧はあったと思います。 (2)米軍の催しが盛大です。また、自衛隊ではありませんが、海保のイベントも面白いそうです。

polosuke
質問者

お礼

なるほど~ネットで調べる事しか頭にありませんでした。 書籍ですね^^ 詳しくご回答いただきありがとうございます! 今の時期はイベント等が少なくなってきていますが、来年は是非いろんな所に行ってみたいです。米軍、海保のイベントかなり興味あります!

• DONTARON
回答No.1

(1)はよくわかりません。 (2)は宮崎県新富町で毎年航空祭が行なわれます。 ブルーインパルスの曲芸飛行などがあって毎年周辺道路が混雑します。 今年は12月2日(日)です。詳しくは下記サイトをご覧下さい。 http://www.mod.go.jp/asdf/nyutabaru/

polosuke
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 東国原知事で有名な宮崎ですね^^ 東北在住なので難しそうです・・・残念です。 航空祭なかなか感動しますよね!ブルーインパルスのパイロットを間近で見た時には、目がハートでした^^; 夏に宮城の松島航空祭に行ったのですが、焼けるような強烈な暑さの中じっと空を見上げるあのしんどさ・・・忘れられないです。冬の航空祭是非行ってみたいですね。