• 締切済み

自衛隊について教えてください

私の彼は25歳の陸上自衛隊です。 二年ほど前に入隊しました。 最近、海外遠征?だとかなんとかで、忙しくなって、私に対する気持ちがさめてきて、今後どうしようか考えたいと言われました。 年末年始もあえて休みなのか聞くこともできずで、一体どのような労働基準なのかわかりません。 現在は料理をつくるのが担当らしいです。 去年は、普通に休みでしたが、今年に入って駐屯地が移動になり、所属も調理になりました。 なんでもいいので自衛隊の労働について詳しい方、教えてください。 乱文・長文失礼しました。

noname#17800
noname#17800

みんなの回答

  • ai1103
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.4

私の彼も陸上自衛官です。今年(もう去年ですね)の4月に入隊しました。 彼は年末年始の休みは12月28~30日だけで、大晦日はもちろん、元旦から仕事でした。 彼の駐屯地は1月からたくさんの人が学校に行ってしまうため、1月の土日は全て残留になってしまいました。 2月3月も同じような状況だと思うので、次に会えるのはいつになることやら・・・。 あまり役にたたない回答ですいません。

noname#17800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 自衛隊といっても所属が異なると勤務形態も異なってきますよね。 ありがとうございます

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

陸上自衛隊ですか・・・。 一応、自衛隊も12月29日から1月3日まではお休みです。 と、いっても駐屯地などを完全に留守には出来ません。 万が一のために最小限の人は残っています。それが、当直だったり、シフト勤務の人だったりします。 交代でお正月休みを取るのです。 彼氏は、調理担当ということですが、駐屯地に残っている人がいる限り、お食事を作らなければいけません。 調理の仕事は、早朝から仕事をしたり、土日も関係のない「シフト勤務」です。 でも、中隊ごとの持ち回りなので、2、3ヶ月したら調理から離れて以前と同じ仕事に戻りますよ。 また、訓練の状況によっては一ヶ月間休みが無くて、そのたまった休みをまとめて取得する場合もあります。 それに、「去年は休んだので今年は頑張ってね」って感じかもしれません。 普通の企業では考えられない勤務形態です。 朝早くから夜遅く、土日休めず平日が休み。 おまけに、調理は重労働です。普通のコックさんを想像してはいけません。 「五右衛門風呂」の様なお釜でご飯を炊いて、「スコップの様なしゃもじ」でかき混ぜます。 普段の日なら何百人単位の食事を一気に作るのですから・・・ね。 彼は、仕事の変化に疲れているのかもしれませんね。

noname#17800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われていればそうですよね。 残留している人が居る分、その人達の食事を作らなければいけませんものね。 「五右衛門風呂」の様なお釜・・・すごいですね。 私の彼(と言っていいのか)は小さいので落ちやしないか心配です。 彼を信じていこうと思います。 くだらない質問に答えていただきましてありがとうございます。

noname#108105
noname#108105
回答No.2

私の従兄が自衛隊に入っています。 私の町に自衛隊があるので、同級生のお父さんで自衛官はとっても多かったです。 さて、従兄の行動を考えてみますと 年末年始・・・というか年始で親戚が集まる時は来ていました。 休みだったと思います。 従兄が何に所属しているのか忘れましたが・・・。 ちなみにお盆の時も休みだったらしく、墓参りに参加してました。 寮?に住んでいるとかで、楽しいみたいなことも言って なかなか家に帰らなくなってましたよ。元々寮なので帰れる日も土日くらいらしいのですが・・・。 回答になってなくてすみません・・・。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jgsdf/
noname#17800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さまのも参考にすると絶対休みってこともなければ絶対仕事ってことでもないのですね。 彼を影ながら応援しようと思います。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

年末年始は普通はお休みですが 普通に休みの人と 当直になった人がいると思います。 当直になった場合は休みをずらして、人が休んでいるときに勤務します。 色々な部署がありますので、調理担当の人ももちろんいます。 朝から夕方までが普通の勤務時間で、夜間当直の人もいます。 当番制ですので、順番で回ってきます。

noname#17800
質問者

お礼

そうなんですね。 早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自衛隊 剣道

    自分は剣道をやっています。将来陸上自衛隊に入隊を考えているのですが、自衛官になって駐屯地に入ったら剣道はやれなくなりますか?

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊しようと思っています。クラブで剣道をしようと思っているのですが、剣道が強い駐屯地ってどこですか?

  • 自衛隊

    2012年1月に成人式を迎える女です。 陸上自衛隊に入隊したいです。 体力面に自信がなくても大丈夫ですか? 個人差あると思うけど女でも訓練ついてけますか? 女なので毎月生理があります。訓練に差し支えないですか? 入隊するには直接、駐屯地に電話するのですか?

  • 自衛隊(陸上)に詳しい方がおりましたら。。

    少し前にmixiで同じ県内にある駐屯地にいる陸上自衛隊の方と知り合い、実際会って遊んだりしました。しかし向こうからの連絡が途絶えてしまい、現在は連絡を取っていません。 最近またmixiで知り合い、現在mixi内でメッセージを毎日交換している人がいます。が、彼も自衛隊の人で、偶然にも少し前に知り合った人と同じ駐屯地で、しかも同じ科だったのです・・・。 で、質問なのですが、同じ駐屯地でしかも同じ科だとその二人は知り合いという確率は高いのでしょうか??正直、二人が知り合いで、私のことが何らかの原因で知られてしまうとちょっと困る事情があるんです・・。 ちなみに、前の人(現在25歳)は高卒で入隊。後の人(現在27歳)は23歳で入隊したそうなので、階級は前の人の方が上だと思います。

  • 自衛隊入隊時の荷物宅配について

    こんにちは 春から陸上自衛隊に入隊する者です。 入隊時に持っていく荷物について分からないことがあったため、お知恵を拝借したく投稿しました。 只今、入隊に向けて荷造りをしているので すが 担当広報官に渡された資料通りに荷物を詰めていったら、バッグがパンパンになってしまいました。 そこで、あらかじめ着隊と同時に届くよう荷物を宅急便で駐屯地に送ろうと考えているのですが 荷物の運送をしても大丈夫でしょうか。

  • 自衛隊 休日 呼び出し 土日休み 職種

    こんにちは 自衛隊について、特に陸上自衛隊について質問です。 自衛隊には普通科や機甲科など様々な職種がありますが、土日が休みなのはどのような職種ですか? また休日、駐屯地の外に居るときに突然呼び出されるということは割とあることでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 自衛隊にお詳しい方

    陸上自衛隊にお詳しい方いらっしゃいますか? 駐屯地に防衛大臣が来る事ってありますか?

  • 陸上自衛隊の配属場所について

    今月からカレが陸上自衛隊へ行ったのですが、その駐屯地が同じ県ではなく隣の県で少し遠いです。(車で二時間弱ぐらい)地元からもっと近いところにも駐屯地があるのにどうしてそこに配属されたのでしょうか?カレと同じ高校から自衛隊に行った人も一緒です。お願いいたします。

  • 自衛隊入隊と結婚

    来年の春から陸上自衛隊に曹候補生として入隊予定の者です。 先月、彼女にプロポーズをし、条件付でOKをもらいました。 来春から三ヶ月間訓練校に入る予定なので、訓練校が終わり正式に配属になったら結婚しようと思っています。 そこで2つほど質問があります。 1、結婚することで変わることはありますか? 2、結婚後は夫婦で駐屯地内の官舎に住んだ方がいいと思いますか?それとも、駐屯地外に部屋を借りた方がいいですか? わからないことだらけなので、以上の点以外でもアドバイスがあればご指導のほどよろしくお願いします。

  • 自衛隊入隊後に関してお教え下さい。

    現在自衛官の方、もしくは元自衛官の方お教え頂けませんでしょうか? 現在、会社員で働いておりますが、自衛官への入隊を考えております。年齢は25歳(今年26歳です)なのでチャレンジできるのは最後かと思います。 受けるなら一般曹候補生として受験し、入隊後仕事に励みたいと考えております。 しかしながら、私は先日結婚した身です。入隊後すぐは寮に入って集団生活を送るとは思うのですが、その後、駐屯地の外の家を借りて住める様になるのはいつぐらいからなのでしょうか? また、私の様に既婚者で入隊してくる様な方はいらっしゃるのでしょうか? 長々書き申し訳ございませんが、お時間ございます時に何卒ご回答をお願い致します。