• 締切済み

医療過誤の証明と事例

体調不良で内科医の診断を受け、血液採取の注射を受けた時、痛みが走りましたが、治療を受け帰宅しました。腕に違和感と痛みが治まらず、同日に再度内科医を訪れ診察を受けて様子見をするということで、湿布薬(貼り薬)を貰い帰宅しました。数日しても痛みと違和感が取れず再度、内科医で診察を受け総合病院の神経内科医宛ての紹介状をもらい診察を受けました。 MR・CT・レントゲン検査を受け、腕の中に異物があるのがわかり、異物除去手術が必要といわれ数日後、同総合病院の皮膚科にて手術を受けましたが、異物 は取れず後日、整形外科にて入院手術を受け遺物は取り出されました。異物は金属で髪の毛くらい細く長さ14・5mmの芯のような物のでした。 私は、内科医で受けた注射後痛みがはしり、腫れの症状が出たので内科医での 注射時、針部分中に金属芯が混入したとしか思えません。内科医に現状を訴えたところ、注射医療で金属芯の混入は考えられないと、事実認定が証明できずにいます。注射針の保護等に金属芯のようなものが入れるということはないのでしょうか? 二度の手術で腕を6・7cmばかり切り、手術も一時間以上かかり、無駄な出費もでました。金属芯が医療中に入る事例はないのでしょうか。また、これが医療過誤と証明する術はないのでしょうか。詳しい方のアドバイスを頂ければ思います。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

不思議な話ですね。 血液採取は(静脈注射も)針は血管内に入れて の話ですから血管内に異物が有ったとしても走るような痛みは無い、つまり血管内腔には知覚神経はほとんど無い(だから点滴などが出来るし、心臓カテーテルなども出来るの)万が一血管内腔に達すまでの途中での痛み、血管周囲の副交感神経などの刺激ならすぐにおさまる。 もしも異物だったら誘因にはならないし、異物の可能性なら血管内かもなら皮膚科の医師が関与するわけは無いし、異物の有無の検査で MRI、CT、X-P撮る事は考えられないし。14.5mmの金属の細い異物が有ったとしても6.7cmも切る整形外科医はいないよ~ つじつまが合わないから 自傷では無いか で神経内科におくられたのでは? 尚 整形外科では不審な異物は後日の為保管して有りますので 真相はすぐにわかるでしょう。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

私も#1の回答と同意見です。 過誤はないように思いますし、その後に神経内科等に紹介していることからも対応も妥当だと思います。 損害賠償の対象とすれば注射針のメーカーでしょうね。取り出された金属と注射針の金属が同一のものであれば、製造元に責任が生じると思いますから、注射針のメーカーも真剣に対応してくれると思います。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

なかなか難しい問題ですね。 確かに聞いたことが無いのと、かといって前後の関係から採血が関与していそうですね。異物は保存されているのでしょうか。 で、損害賠償となったときに、注射針メーカーを訴える事になるのでしょうか。病院には過失は問えそうに有りませんし。 少なくとも製造元には事例が無いか問い合わせて見るべきかと思いますが。 参考までに。

関連するQ&A

  • 医療過誤で困っています。

    私は4月に卵巣癌で全摘手術を受け、その時腹中に小さな金属の部品らしき物が混入したことが先月レントゲンで分かりました。 医者も医療過誤を認め摘出手術をすることになっていますが、まだ医療費・慰謝料などの金銭的な話は出ていません。 私が病院側に要求できるものと金銭的相場を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 医療過誤

    診療所での治療とその後の対応に疑問と腹立たしさを感じていますので教えて下さい 10日くらい前に風邪ぽくて診療所に行きました 診察の結果、お腹の風邪でしょうと言われ投薬と注射でした その注射が相談内容なのですが看護婦がいない診療所で医師は70歳後半くらいと思われます 静脈注射をするのに一度で針が入らず、すごい痛い思いをしました それでも入れば良かったのですが何度も針が刺さったまま角度を変えたりで指先までピリピリとしびれて痛くて医師には痛いと訴えました 結局、別の血管に注射をしたのですが、そのあとが問題です いまだに最初に刺したところが変色して触ったり動かしたりすると痛いです ネットで処置法を調べてシップを貼っています 今日もう一度薬を懲りずに貰いに行って、注射のあとを見せて文句ぽく言ったのですが驚くことに謝罪の一言もなくシップを出されて、そのシップ料金まで請求されました 今日も注射しましょうと言われましたが当然断りました 注射ミス?のあとも診断のうちに入っているのか治療費は少し高めでした 領収書も発行されないところなので確かめようはありません 質問の内容は、その医師の処置(注射の下手さ・知り合いに見せると静脈から漏れて内出血してる そのあとの処置法の説明がない)は適正なのでしょうか 医療過誤ではないのでしょうか もう二度とその診療所には行きません 慰謝料などは請求出来るのでしょうか もし医療過誤で訴える場合にはどのように対処すれば良いのでしょうか(例えば、別の医者に見てもらうとか その医者に再度受診して訴えると言うべきなのでしょうか) 宜しくお願いします

  • 医療過誤でしょうか?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 1年半程前に、他市で肩の腱板損傷、関節唇損傷の手術をし退院し、地元の病院でリハビリをしておりました。その病院で術後二か月目の診察の際、初対面の医師に「腕はどこまで挙がりますか?」と聞かれイスに座ったまま屈曲45°外転20°で痛い事をやって見せたところ、手術跡も見ず無言でいきなり私の腕を掴んで外転し始めバキバキ音がし始め「痛い、痛い、痛い」と3回言っても離さないので医師から腕を引き抜きました。自宅に帰っても痛みと怒りが収まらず、病院に意見書を提出しました。回答があり、お会いした時に向き合えていなかった、ほとんど説明もせず無理やり肩を動かそうとした行為は問題があると思います。午後から自分の執刀も差し迫っているという状況でしたので、このような診察をしてしまったんだと深く反省しております。との回答をして3か月後に転勤させられました。地元の病院でリハビリを1年余り行うも痛みは軽減されず、他市にて再手術をしました。腱板が上腕骨から剥離し半分しか残っていないこと。二頭筋長頭腱が炎症を起こし腱板を圧迫しており腱を切り移動させて上腕骨に固定しました。 私はまだ1か月くらい入院ですが、あの医師の病院を探し出し意見書を提出しました。 (1)あの医療行為により腱板が剥がれ、上腕二頭筋長頭腱が損傷した。(2)損害賠償は考えているか。(3)重大な医療ミスをあなたがされたらどう対処されますか。(4)解決済みのことで和解しているとお考えか。医師からの回答、(1)私の医療行為でなったとは思えない。(2)損害賠償は考えていない。(3)重大な医療ミスをしたとは思えない。(4)私の診察について不快な思いをさせた事による謝罪をしているので解決していると考えております。とのこと、注意義務違反にはならないんでしょうか? 弁護士さんに聞いて頂いた方が良いのでしょうが、現在肩を装具で固定しており外出できません。お詳しい方がいらっしゃればお教授願います。

  • 金属片らしき異物は注射針の穴を通りますか?

    モデルナ製の新型コロナワクチンに異物混入があったという事でニュースになってます。 目視できるくらいの異物が果たして注射針の穴を通るのか疑問に思っています。特にコロナワクチンに使用する注射針は特に細めであると聞きます。目視はできたが、実際には注射針を通過していないのではないか、と僅かな望みも持っています。 穴の大きさはどれくらいのものなんでしょうか。

  • 保健所に連絡すべきでしょうか?

    先日、ある加工食品を購入したのですが、 食品の中に金属片が混入しておりました。 口にしたものが大人だったので異物が混入しているのに気がつきましたが、 これが子どもだったらと思うと恐ろしくなります。 金属片は、ホッチキスの針程度の大きさなのですが、 針のように尖っております。 どうも、加工した際の機械が削り取られたような印象を受けました。 そこで、発売元に連絡をしたのですが、その対応に呆れてしまいました。 加工食品はサラミなのですが、電話の担当者はこう言ったんです。 「牛も金属を食べますから」 牛が金属を食べると混入していても不思議はないのでしょうか? わたしは、「金属を人が口にするものではないし、 混入している事態おかしいでしょ!」と怒鳴りつけてしまいました。 個人的には、事を荒立てる気はなかったのですが、 あまりにも危機感のないふざけた返答に頭にきました。 今、世間で騒がれているため、 あまり事が大きくなるのは避けたいと思ったのですが、 やはり保健所などに通報した方がよいのでしょうか?

  • 医療費はどこから発生するか

    先日妻が喉の周辺が痛いという事で、近所の小さな総合病院に行きました。 喉の周辺であって喉が痛いわけではなかったので内科を訪ねましたそうです。 診察室に入って先生の「どうしました~?」の問いに上記のように返答したところ、 「それは耳鼻咽喉科の管轄だけど、耳鼻咽喉科は今日お休みだから後日出直して下さい。」 と言われそのやり取りだけで診察室を出たそうです。 妻としては出直してくれと言われただけなので、医療費は掛からないと思ったそうですが、 受付で医療費を請求され、出直してと言われただけですよと答えたら、 その受付の方は「診察室に入った時点で医療費は発生するんです」と言われたそうです。 こういった場合でも受付の方の言うとおり医療費は発生しているものなんでしょうか???

  • 医療ミス

    医療ミスにより、麻酔の注射針が顎の筋肉に刺さったまま折れてしまい、手術により除去したんですが、この場合の慰謝料というのはどの程度貰うのが妥当ですか? ミスした方の歯医者さんは全面的に非を認め、手術代やそれにかかった入院費用、仕事を休んだことによる損失補てんについては支払うことを約束してくれています。 ただ、私としては精神的に顎の痛みがかなり辛いのと、手術は5日前だったんですが、舌の右半分の味覚がまだ戻らないので、治るのかとても不安です。

  • 【医学】モデルナアームは金属片が体内に入った金属ア

    【医学】モデルナアームは金属片が体内に入った金属アレルギーが原因だったのでは? 新型コロナウイルスワクチンのモデルナワクチンには注射針を通過する微細な金属片と黒色とピンク色のゴム片が混入して出荷されていた。

  • 14歳の中3でも、総合医療センターの神経内科で保護

    14歳の中3でも、総合医療センターの神経内科で保護者がいなくても診察してもらえますか? 14歳です。 僕は、3ヶ月ほど前から多数の症状がでてきました。 そこで、ストレスを疑い心療内科での受診をしましたが、効果がみられまけんでした。 脳外科でCTを撮ってもらっても異常が見当たらなく、 神経内科へ行ってみようと思い 神経内科を探したのですが 近くには総合医療センターなどの少し大きな病院にしかなく 父子家庭で、父は仕事が忙しくついてこれません。 だから、1人で行くことになるのですが大丈夫なのでしょうか?

  • これは医療ミスですか?

    父が、左腕の痛みを訴え、A整形外科に診察に行きました。 何度か通いましたが、そこの先生は、原因が分からないと言ったらしく、違う病院へ。(その病院をBとします)B整形外科では、ブロック注射?みたいなものを打ち続けられましたが、(左腕に)一向によくならず・・・ ある日、看護士さんが、いつものように注射をしました。 が・・・ 失敗したのか、一度注射器を抜いて、消毒液を腕にかけ、再度おなじ注射器で注射。また抜いて、消毒液をかけ、今度は、すり込んで、また同じ注射器で・・・ すると、主治医の先生が「なにしてんねん!」と怒ったらしいのですが、注射は終わり・・・ 父も少し不思議に思ったらしいのですが、何もその事については聞かず、ただ、腕が痛すぎるので、主治医に「入院したい」と言ったら「入院しても、痛いのは直らんよ」と言われ、家に帰って来ました。 その2日後に40度の熱が出た為、救急病院へ。(C病院とします) たまたまその日、C病院に整形のお医者様がいてくれて、事情を話すと、その腕にうみが溜まってるから、すぐに入院してくださいと・・・ で、C病院に行ったのが、夜中、そのまま入院して、検査したら昼に、緊急手術。膿が溜まりすぎていて、手術しないと出せない。との事でした。 父は糖尿も患っているので、それも引き金になり、悪化したんやろうと。 でも、こんなとこに、普通の生活で菌が入ることはないんやけどナ・・・と。 で、手術を終え、膿を出し切ってもらいましたが、筋肉をはがさないとだめやったらしく、それをすると、腕が一生上がりませんが、そうしないと膿が取れなかったので・・・と。 ありがとうございましたといいましたが、 そこに菌が入ったのは、B病院じゃないか・・・ と疑うようになってきました。 でも、B病院に行っても、はぐらかされるだろうし、証拠もないしと父は言います。 C病院の看護士さん達は、B病院に話しに行くべきだと言っているらしく、でもどうしていいか分からずです。 私達家族もB病院に行くべきと思いますが、どうしたらいいのか分かりません。 2ヶ月も入院して、一生腕が上がらず・・・ 父が不憫で・・ 長々とすみません。 文章力がなく、意味が分からないかと思いますが、 どなたか、アドバイス、宜しくお願いします。