• ベストアンサー

これは医療ミスですか?

父が、左腕の痛みを訴え、A整形外科に診察に行きました。 何度か通いましたが、そこの先生は、原因が分からないと言ったらしく、違う病院へ。(その病院をBとします)B整形外科では、ブロック注射?みたいなものを打ち続けられましたが、(左腕に)一向によくならず・・・ ある日、看護士さんが、いつものように注射をしました。 が・・・ 失敗したのか、一度注射器を抜いて、消毒液を腕にかけ、再度おなじ注射器で注射。また抜いて、消毒液をかけ、今度は、すり込んで、また同じ注射器で・・・ すると、主治医の先生が「なにしてんねん!」と怒ったらしいのですが、注射は終わり・・・ 父も少し不思議に思ったらしいのですが、何もその事については聞かず、ただ、腕が痛すぎるので、主治医に「入院したい」と言ったら「入院しても、痛いのは直らんよ」と言われ、家に帰って来ました。 その2日後に40度の熱が出た為、救急病院へ。(C病院とします) たまたまその日、C病院に整形のお医者様がいてくれて、事情を話すと、その腕にうみが溜まってるから、すぐに入院してくださいと・・・ で、C病院に行ったのが、夜中、そのまま入院して、検査したら昼に、緊急手術。膿が溜まりすぎていて、手術しないと出せない。との事でした。 父は糖尿も患っているので、それも引き金になり、悪化したんやろうと。 でも、こんなとこに、普通の生活で菌が入ることはないんやけどナ・・・と。 で、手術を終え、膿を出し切ってもらいましたが、筋肉をはがさないとだめやったらしく、それをすると、腕が一生上がりませんが、そうしないと膿が取れなかったので・・・と。 ありがとうございましたといいましたが、 そこに菌が入ったのは、B病院じゃないか・・・ と疑うようになってきました。 でも、B病院に行っても、はぐらかされるだろうし、証拠もないしと父は言います。 C病院の看護士さん達は、B病院に話しに行くべきだと言っているらしく、でもどうしていいか分からずです。 私達家族もB病院に行くべきと思いますが、どうしたらいいのか分かりません。 2ヶ月も入院して、一生腕が上がらず・・・ 父が不憫で・・ 長々とすみません。 文章力がなく、意味が分からないかと思いますが、 どなたか、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#2です。 そうそう、ほとんどの注射針は使い捨てです。 一旦開封してから、失敗したために腕の消毒に気をとられ、針が何かに触れてしまったのに気づかず、そのまま消毒もされず注射したとか、ということです。 Bの責任追及するためには、そのような可能性があるという専門家の意見書を用意します。ネットや素人の意見ではなく、きちんと専門家の署名のあるものです。裁判であれば、裁判所に医師を紹介してもらうこともできます。もしくは、同じ事例の記載がある資料です。 その上で裁判ということになりますので、費用はかかります。 裁判になると、相手は医師の加入する損害賠償責任保険から一切の費用がまかなわれます。 裁判でなく話し合いだと、説明はしてくれても、なかなか非は認めないでしょう。話し合いでは保険もおりませんし。 いずれにしても、何か行動をおこすのでしたら、早くなければ相手の記憶は薄らいできます。 カルテに注射の失敗までは記載されていないでしょうから。

08170908
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入院した時に言ってくれていたらよかったのですが・・・ カルテにも書かれているわけではないだろうし、話に行ってもそんな事実は無いと言われたら証拠もないし、まず、注射が原因かは分からんし・・・ との事で、最近まで話をしてくれなかったんです・・・ 最初に回答して頂いた方のお話もふまえ、早急に今の主治医にはなしを聞いてみます

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

もともとの痛みの原因が、膿だったという可能性はないのでしょうか。 通常の生活で、そんな深部が化膿するというのは不自然なので、注射が原因かと思われるでしょう。 でも、もともとの痛みの原因が化膿であれば、つじつまは合います。 私はそのあたり、素人なので、そのような可能性がないか、医師に聞いてみてはいかがでしょう。 また、原因不明の痛みがあると、レントゲンをとったりしますが、レントゲンはあるのでしょうか。 また、考えられるケースとして、注射の際に腕は消毒したけれど、針が消毒不十分だった・・・? その場合、そんな医療機関は、同じ過ちをくりかえしているので、他の人の口コミでも想像がつきます。 名医って、危ないんですよ。 手術のウデはよくても、院内感染で亡くなるケースは増えています。 ウデと院内感染予防体制は別物なのです。 私の父も腕のよいはずの医師のもと、院内感染でなくなりました。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

注射のことを長々と書いているということは、B病院での注射が原因で膿がたまったと考えているわけですか? そうなると、もともとの腕の痛みが何だったのか…ということになりますね。 それと、日本では注射の際にアルコール綿で消毒してからおこないますが、こんなことをしている国はめずらしいのです。 注射をするときには皮膚の消毒なんか必要ないことが分かっており(よっぽど汚れているときは、水道水で洗えばOK)、そこから菌が入って膿がたまるなんてことがあるのか疑問です。 アメリカのCDCという機関が、消毒に関するガイドラインを出しているので、それを見てもらえばお分かりいただけるでしょう。 日本の医者は勉強不足でこれを知らないことが多く、いまだに消毒して注射をすることが一般的となっています。(手術とかはまた別の話)。 もちろん、糖尿病を患っているということから、感染しやすい状態にあったと考えられ、通常は感染しないようなことからも感染してしまうことがあります。 ですので、やはりこれはB病院にいって、よく話し合ってみるべきだと思います。C病院の医者(看護師ではなく)ともよく話し合い、B病院で感染したのかどうか意見を聞いてみましょう。

08170908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注射もそうでしたが、 B病院は名医と伺ってまして、そんな名医が、何故、膿が溜まっている事にも気づかなかったのか・・・ と不思議にも思っていましたので、やはり、きちんと、C病院の医師と、B病院に話を伺いに行くようにしてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 医療ミスなのでしょうか?

    母が左腕を骨折し、応急処置としてギブスで固定し、 2日後に手術をしました。手術の際、ギブスをはず されている時、とても痛かったらしく、医者に 「痛い、痛い。」と言ったようです。 術後、母の腕を見ると、5cm程切れてしまっています。 ギブスをはずす時に腕まで切られてしまったようなのです。 翌日、医者からは謝罪の言葉があったようですが、 これは医療ミスなのでしょうか?医療ミスであるとした場合、 今後どのようにしたらよいのでしょうか?病院に直接 「医療ミスではないのか…」と申し出てもよいのでしょうか?

  • 医療ミス??

    9/15に母ががんの手術をし、9/22に退院しました。 リンパ節切除もしたので、入院中は右腹に管を通し、リンパ液を出していましたが、退院数日前に管を外しました(縫合なし) 退院翌日の9/23、管を通していた穴から大量のリンパ液が漏れてきたので、祝日ですが入院してた病院に行ったら、先生の判断で1針縫合しました。 しかし、帰宅中にさらに大量のリンパ液が溢れだしてきたので、再度病院に行き、さらに2針縫い、合計3針縫合しました。 あまり漏れて来なくなったのはよかったのですが、帰宅後、次第に右足の太ももが膨らみ始め、翌日には左右の差がはっきりとわかる程に膨れ上がりました。 9/25にはふくらはぎまで張ってしまい、慌ててまた病院に行ったところ、縫った為にリンパ液の出どころがなくなってしまい、リンパ浮腫になってしまった可能性があるとの事、3針分抜糸しました。 ただ、抜糸して頂いた先生に質問しても、『一概に縫ったせいとは言えない』と仰り、縫合した先生をかばう始末。 9/26、母の主治医の診療予約を入れてもらい、本日主治医にも質問しましたが、やはり同じ答えでした。 私たち家族からすれば、縫合しなければリンパ浮腫にならなかったのでは?という思いがあります。 これは医療ミスにあたりますか? 私たちとしては、医療ミスならそれを認め、病院側が出来る限りの治療を母にする、という事を望んでいるのです。 損害賠償とか、そんなことは望んでいません。 ただ、母を治してほしい。それだけです。 病院側にそのような対応をしてもらうには、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 医療ミスと思われる場合の対処は?

    昨日 私の母が入院中に左腕を骨折しました。母は脳挫傷の障害で寝たきりの状態です。2ヶ月ほど前から肺炎と床ずれで入院しています。半身不随の状態で左腕は指先が少し動く程度です。それなのに動かせない腕を骨折するなんておかしいですよね?明日病院から詳しい説明がありますが どのように話を進めていけばよいのでしょうか?今月中にも 療養をかねた病院に転院だったのですが、今の病院から 骨折が直るまでこちらで看させてもらいます というようなことを言われたようです。これって 病院側に落ち度があったと言ってる様なもんでしょうか?骨粗しょう症でもう骨が付かないかも知れないとも言われたようです。本当にショックです。父も高齢ですが、家で介護するつもりで退院を待っていました。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 医療ミスについて

    娘が約1年前に大怪我をして、3ヶ月入院していました。怪我のひとつとして、大腿骨の複雑骨折をしまして何度も大手術を受け、辛いリハビリにも耐え最近やっと普通の生活ができるよう回復していましたが、学校の大きな行事の最中に同じところを再骨折してしまい、またも痛い麻酔に耐え手術(金属を入れる)も受け、40日もの入院生活を強いられ本人や家族の苦痛も大変なものでした。主治医が変わったのですが、その主治医からは、「金属をはずす時期が早かった、早いうちからの運動がよくなかった」と医師側のミスを認めてくれたのですが、前の主治医と病院からの謝罪は未だなく、まだ医療費は払わなくてもいいけど、健康保険は使わせてもらうと横暴なことを言って来て困っています。弁護士にも知り合いがなくどうしてよいか悩んでいます。よき案があれば教えてください。

  • 医療ミス?

    祖母が某大学病院に入院して手術を受けました。 3ヶ月ほど前に取り替えた人工透析のシャントがつまってしまった為です(たった3ヶ月でつまるのもえ~という感じですが)。 体調を崩していたため行けなかったのですが、父からの電話で聞いてびっくりな事が。 手術の際の麻酔が腕の神経に刺さってしまって、しびれて腕の感覚が無くなってしまったとのこと。 1ヶ月ほどで回復はするそうですが、明らかにミスなのに、お詫びの言葉は一言もなく、ただ報告だけだったそうです。 母は、今後もお世話になるだろうから(透析を始めるに当たってや、心臓の手術など全てこちらでお願いしていて、救急車で運ばれる時には必ず病院指定で行っています)、あまり強くは言いづらいみたいです。 でも、はっきり言うタイプの叔母が「これは、病院側の落ち度ですよね」と聞くと、顔色が変わったとの事。 2週間で退院できるはずだったのに、1ヶ月以上に長引いてしまいました。 このような場合、何の補償もないのでしょうか? 経験者の方や医療関係の方のご意見をお待ちしております。

  • 医療ミス?

    虫垂炎で、手術・入院をしましたが、術後3日後から、発熱、腹痛、下痢が始まりました。腹膜炎を疑いながら、他の治療(腸炎)を5日ほど受けましたが、結局他の病院に転送してもらいました。 転送先では、検査の結果、腹膜炎ということで、緊急手術をし、2週間入院しました。 転送先の医者によると、病気が違っていたので、当然前の病院での治療は全く的外れのものだったそうです。 あと、術前検査のとき、虫垂炎の術創を一目見て、中が膿んでいるというので、即開けたら、”膿の海”になっていて、それを見て正直かなりショックでしたし、痛かった。結局2回目の手術では、古傷の再建手術もやりました。 転送前の病院の医者は、虫垂炎の術創は、順調ということで転送前日、抜糸までされたんですが、実際はこんなことになっていて・・・ なんで前の医者は全くこれに気づいていなかったと思います。 転送先の先生は、古い術創については中はちゃんとなっていたんで腹膜炎とは関連性がない、といったんで腹膜炎の原因は断定できません。でも仮に、腹膜炎になっていなくても、抜糸後退院していて、その後、術創の膿が原因で、ほかの病気になった可能性もあったと思います。こういう場合どういう対応がとれるでしょうか?

  • 院内感染の医療費について

    先日、父が前立腺ガンの検査で一泊二日の検査入院から 帰ってきたその日の夜に高熱が出て嘔吐して動けなくなり 救急搬送されました。 現在は同じ病院に出戻りのような感じで入院中です。 主治医の話では検査手術の時に菌が入ってしまったとのこと。 他の人に感染する菌ではないので4人部屋に入っています。 検査手術の時はこうゆう事態になる可能性の説明もなかったとのことです。 謝罪もなく、普通にこの分の入院費を支払うのは釈然としません。。 知識がないので教えていただきたいのですが このような事態はよくあることでしょうか? もしくは賠償問題くらいのレベルなんでしょうか?? 簡単な検査とのことだったのに 死ぬかと思ったと父が言うくらいの事態になったのが 残念でなりません。

  • 医療ミスで再手術

    今回腕の骨を骨折し、先日プレートを入れ固定する手術を受けました。 が、その後、腕の骨が動いてるような感じがしたので診察してもらうと、止めてるボルトが骨の半分まで抜けかけてるとのことで、再度緊急手術を受けることになりました。 私はサービス業に従事しておりますのでゴールデンウイーク中に入院するのは非常に困るのですが、病院側としたら一刻も早く入院して手術をしなければ・・・・ということで、明日より入院します。 医療ミスかどうかは問題にするつもりは無いのですが医者は「申しわけない、すぐに手術をさせてください」と言うだけでその他何も保証なんかしてもらえないのでしょうか? また、こういうことを言うこと自体がおかしいのでしょうか?

  • 医療ミス

    鎖骨の骨折で入院し骨折部をボルトでつなぐ手術を受けました。 その時に医者の不注意で鎖骨下動脈が切断され神経も損傷を受けました。左腕はマヒし現在リハビリ通院中です。病院側は医療ミスを認め賠償に応じてくれる事になりましたが金額はいくらくらい見込めるものなのでしょうか?ちなみに入院期間は約半年、入院前の私の月収は15万円ほどでした。弁護士等には費用の都合がつかず依頼していません。

  • 医療ミス?

     80歳の祖母が、大腿骨頚部骨折をし人工骨頭置換手術をしました。術後1週間は順調でしたが、10日目に化膿し、再手術をしました。MRSAに感染し、骨頭を除去し、現在は、抗生物質で殺菌中です。  医師も、手術中の感染と認めました。しかしながら感染は仕方ないと言います。私としては、入院期間中で起こったことですから、病院で責任を取ってもらいたいと思います。こちらとしては、菌を持ってきた覚えは無いですし、病原菌を手術の際に付属してくださいとお願いした覚えも無いですから。手術の説明の際にも、手術中に感染するとは聞いてません。普通の生活に戻って、怪我などをしたら感染する危険があるとだけでした。  例えるなら、お弁当屋さんは、衛生に十分注意をし、手袋、マスク、帽子を着用し、異物が混入しないよう十分対策を取っています。しかしながら、極稀に、食中毒の菌や髪などの異物が混入することはあります。十分注意した上なので故意はありませんが、その責任は当然弁当屋が負担するのが常識ですよね?! 同様に、手術も最善を尽くし、衛生には十分注意をしたのでしょうが、故意は無くとも、結果的には感染したのですから、その感染の責任は当然、病院側が取るのが常識でしょう?!  また、手術同意書・説明書では、手術をリスクを理解した上で、手術を受けることのみを同意したのであり、そこには、手術による事故の責任を免れる旨の文言は一切ありません。ですから、当然、こちらとしては、今回の感染について、病院側に責任を取ってもらいたいと希望します。どのようにこれから行動したらよいでしょうか?  また、本人の安全が第一ですから、次回、骨頭を入れる手術をする際にも、再度、感染する可能性もあります。もう、この病院、信じられないので、他の病院に転院するべきでしょうか?  そこら辺も踏まえて、アドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。