• ベストアンサー

シューマッハの97年の全ポイントはく奪の理由はなんだったんでしょうか?

crockettの回答

• ベストアンサー
  • crockett
回答No.3

97年は最終戦までシューマッハとビルヌーブがチャンピオン争いをしていました。 シューマッハが1ポイントリードで迎えた最終戦でトップを走るシューマッハを 2位のビルヌーブが追い越しをかけたのですがシューマッハがこれをブロック。 結果シューマッハはリタイアで無事3位で完走したビルヌーブがチャンピオンとなったのですが シューマッハは94年にもチャンピオンシップを最終戦まで争った事がありこの時もポイント差は1ポイントでした。 この年もトップのシューマッハを抜きに出たライバル(チャンピオンを争っていたヒル)をブロック両者リタイア・・・・。 1ポイントリードしていたシューマッハがチャンピオンとなっています。 94年はおとがめなしだったのですがこの事が複線となり 97年は「シューマッハに重大な過失あり」と判断されシリーズポイント全剥奪となったようです。 94.97年共シューマッハが1ポイントリードでしたので「共倒れ」を狙い事故を起こしたという疑惑を持たれたのでしょう。 94年の事やチャンピオンシップがかかってなければ単なる事故と判断されたかもしれませんね。 ちなみこの出来事の後94年にチャンピオンを取れなかったデーモン・ヒルは 「これで94年の事故が故意だった事が分かった・・・」とまで言ったそうです。

noname#14890
質問者

お礼

故意と判断されても仕方なかったのですね。 ありがとうございました。