• ベストアンサー

ビニール傘は必要ですか?

 ビニール傘を使用したことはありませんが、かなり壊れ易いようで、残骸が歩道に放置されているのを度々見かけます。  電車の架線に引っかかっらないか、飛び回って骨が人に刺さらないかと心配です。  風速30mの台風22号の中でも、ビニール傘を差すなんて理解できません。  このような資源無駄使いの商品は販売禁止とすべきと考えますが、どのような良い点があるか教えてください。  「雨の日の傘差し運転時に、視界が確保できる」という危険なメリットは除きます。

  • tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

普通の傘も持っていますが、ビニール傘も愛用しています。 昨日の台風の日も使いました。関西なので、そんなに雨も降っていませんでしたが。 使っているのは、セブンイレブンで買った500円のビニール傘です。 外出先で雨が降ったので買いました。 すぐに買えるからです。 これより安いものもありましたが、今後も使うつもりで長い方を選びました。 長さも普通の傘並みにあるし、普通の安物よりも長いです。 服を選ばないし便利なので、普通に使っています。 普通の傘だと、汚したくないし、盗られたら嫌なので、ちゃんと傘置き場があって「今日はおでかけ」という場合にしか使いません。 でも、雨が降ったら傘は必要なので、「気軽に使える」という点が便利です。 あと、サッカーとか見に行ったときに、ある程度はささずにがんばりますが、どうしてもさすならビニールの方がいいと思います。 壊れやすいかどうかですが、普通の雨だったら壊れたことはないので、十分使えると思うし、台風の中で傘をさすこと自体が無理じゃないかと思います。 さしても濡れるし・・・傘をささすにさっさと移動した方がいいと思います。 普通の傘でも壊れるし、放置する人はそれも放置すると思うので、ビニール傘をなくしたら安物の売上が伸びて、結局放置はなくならないんじゃないか、と思います。 モノの問題ではなく、ヒトの問題だと思います。 ですから、販売禁止にするよりは、「壊れた傘を持ってきたら小遣いをもらえる制度」を作った方がいいと思います。

tetyan
質問者

お礼

 ペットボトル並のリサイクルを実現したいものです。  観戦時の有効性は確かに、非常に高いですね。  価格の安い中国製自転車も、ビニール傘と同じく修理するより放置の道をたどって行くのでしょう。  

その他の回答 (7)

noname#13543
noname#13543
回答No.8

 ビニール傘は傘ごしに前が見えるのが便利だと思います。特に風が強い日は傘を壊さないように風上に傘を傾けますよね。その方向が進行方向で、前がみえなくて思わぬところにぶつかってしまうことが度々ありました。(例えば止まってる車など)  No.7さんも指摘されてますが、傘はとにかく盗まれやすいですね.傘は天下のまわりものだと思っている人が多いのでしょうか。特にビニール傘は盗まれやすいように思います。皆さん、傘のマナーをよくしましょう。

tetyan
質問者

お礼

 地下鉄に忘れた傘と、遺失物預かり所で対面した時、日本は良い国と思いましたが、昨近の自転車盗難の状況は傘を無断で持ち去るのと同じ感覚かと疑ってしまいます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

ビニール傘は、やはり急場しのぎ用と思います。  私は、天候に関係なく、常にバッグの中に折りたたみ傘を携行していますが、たまたま持っていなかったときに雨降りになったとか、傘を盗られてしまったときなど、やはり必要です。  家によい傘がもう一本あるのに、わざわざ高価な傘を買うわけにはいきませんね。  それに傘というのは、盗まれやすいものです。  スーパーや本屋さんの傘たてに入れておいて、私は2度も盗まれたことがあり、それ以来、私は必ず、傘は持って店内に入ることにしています。  私が普段感じているのは、世の中のいろいろな物品が、便利で使いよくなってきているのに、どうして雨傘だけが、基本的には昔のスタイルのままで、全く改善されていないのかということです。  もっと「雨の日もまた楽し」と思えるような、便利で使いやすい傘を開発してもらいたいものです。

tetyan
質問者

お礼

 雨の多い国に生まれたからには、傘と仲良く付き合いたいですね。  シャフト・骨格ともカーボンファイバー製といった製品が沢山出回ることを期待してます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

風が強い場合には、 斜めにしてさしますが、 その場合前が見える点で、普通の傘より優れています。 そのメリットは自転車だけではありませんよ。 それに捨てるか捨てないかは、そのひとのモラルであり、 「ビニールがさだから」 ではないでしょう。 高級傘でも壊れれば平気で捨てる人は捨てますから。 それに、道端に捨てられているのは傘だけじゃないですよね。 安いから捨てられる、だから売ってはいけない、と言う理論でいくと、 安いものが販売できない、ということになってしまいますよ。 ただ、100円ショップの包丁は私も売らないほうが良いと思いますが。

tetyan
質問者

お礼

 回答有難うございます。  ほころびを直したり、骨の曲がりを修正してもらいながら傘を10年以上使っていると、修理されずに捨てられるのを見るのが忍びないです。  安かろう悪かろう(壊れ易かろう)の商品は、最後には人に怪我をさせるのではと心配なのです。  

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

急な雨の際の、一時しのぎに売ってる物ですからね。 強風下ですぐに壊れるのは当然です。 それを捨てていくのは、本人のモラルの問題です。

tetyan
質問者

お礼

 回答いただき有難うございます。  製造者、販売者のモラルも知りたいところです。  本人のモラルが頼りとなれば、煙草のポイ捨てに似てますね。

回答No.3

あんな台風ならたいていの傘は壊れますよ。 歩いていても視界の確保には役に立つと思います。 ただ最大の理由は安く出来るからじゃないでしょうか。 100円ショップに行けばビニールかさはもちろん、布の傘も売ってます。 資源の無駄遣い(というか、使い捨て文化?)という点では、「安いからいいか」という気持ちにさせる値段が問題だと思います。

tetyan
質問者

お礼

 アドバイスをいただき有難うございます。  向かい風での視界確保に効果ありますね。  持ち物はとことん修理して天寿をまっとうさせる主義なので、使い捨て○○という商品が性に合わないのです。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

突発的に雨が降ってきた際には結構役立ちます。 本格的な傘を売っている店は少ないので探すまでにずぶ濡れです。 その点ビニール傘ならコンビニ等で簡単に手に入れられますので。 残骸~はモラルの問題です。他のゴミのポイ捨てと同じレベルです。 台風ではビニール傘でなくとも壊れます。(傘を差すこと自体が「無謀」です。)

tetyan
質問者

お礼

 回答有難うございます。  私はコンビにで、ビニール傘より修理の可能な布の傘を買ってしまいます。  登山していた経験から、強風時はナイロン合羽を着ています。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

外出先で傘がないときに急に雨が降られたらあなたはどうします? それが答えになりませんか? あんな強風下では、普通の傘をさしてしても結果は同じ。でしたら普通の傘の発売も禁止しますか?

tetyan
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。  8月31日に旅先で台風に遭遇した時は、折りたたみ傘をたたんで強風の中を歩きました。  壊れるのを防ぐためです。

関連するQ&A

  • エエ傘?ビニール傘?

    今日の台風5号でお気に入りの傘の骨を折ってしまいました 同じ傘は2度と購入出来ません もう1本は晴雨兼用で買ったばかりだったので、古い方のお気に入りを持って出勤しました ミナさんはエエ傘を使いますか? それともビニール傘ですか? 私はビニール傘だと大事にしない気がして買ったことすらもありません 田んぼに落ち込んだ気分の私に教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ビニール傘の寿命

    ビニール傘の寿命 急な雨のときはビニール傘使いますよね。その買ったビニール傘をみなさんは最終的にどれくらい使ってますか?私は2、3回使ったくらいに忘れて無くすか、傘の骨が壊れてしまってます。 みなさんどれくらいの期間ビニール傘使用してますか?

  • 外でのライブの雨の日の心得

    今週末お台場のライブに行きます。 初めての野外ライブなのですが、当日は雨のようです(ひどければ台風?)。 カッパ着用は義務付けられ、もちろん傘は禁止です。 普通の透明のビニールカッパを着ようと思うのですが、他に持って行った方がいい物、適した服装とかありますか? カッパを着てても、顔とかはどうカバーすればいいのか、いろいろ心配です。 どんな細かいことでもいいので、教えて下さい。

  • 改正道交法(自転車)について

    今度の改正で傘さし運転は禁止ですが、自転車に傘を固定する器具を使用してビニ-ル傘で視界を確保しての運転も駄目なのでしょうか。

  • 強風でも壊れない傘

    強い風雨で、ここ3ヶ月で5本も壊しました。500円とかのビニル製の傘ではなく、2~3000円程の普通のものです。折りたたみ傘ではなく、なんと言うのか分かりませんが柄のところのボタンを押すとばねの力でぶわっと開く傘です。合羽の類は蒸し暑いのと脱ぎ着が面倒なのとカッコ悪いので使いたくないです。友人には「風で壊したことなんかないよ、フフン」と言われたのでちょっとカチンときました。私のさし方が悪いと思うのですが、コツってあるのでしょうか。こっそり教えていただけると大変助かります。また最近流行ってる(?)骨の数の多い傘は台風にも負けないのでしょうか?

  • すぐ傘をさす日本人は弱っちい?

    以前、テレビで見たのですが、 外国人が日本に来て、おどろいたことは、 雨が降ったら、傘をさしていることとのこと。 欧米人は、雨が降っても傘をささないらしいのです。。。 その番組の司会者というか、進行が、 いかにも、日本人は外国人と比べると へんな人種なんだよっていうのが言外に 出ていて、見ていて、ちょっと、ちょっとと思ったのですが、 実際、欧米人は傘をささないのですか? やっぱり、雨が降って傘をさす日本人って、 変な人種ですか? いわゆる外国には、ビニール傘っていうものがないらしいのです。 日本人は、なんて資源を無駄にしているんだっていうことも 言っていたと思います。。。 エコロジーが欧米で叫ばれている中みたいな。。。 自分としては、 やはり雨に濡れるともちろん冷たいし、 風邪をひく原因にもなるので、 折り畳み傘を常に携帯していますし、 傘は必需品だと思うのですが。。。 ちょっと質問に感情的な部分が 入ってしまっていますが、 ご了承ください。 こんな質問ですが、もしよかったら回答下さい。

  • 台風で壊れてしまった傘なおせる?

    先日の台風で仕事はいつもより1時間早く帰り、電車も1度も停まらなかったので、ラッシュ並に混んでいた位のことで済んだ私。唯一の被害が、初めておろした傘(ちなみにビニール傘ではありません。)が自宅に着く1歩手前で壊れてしまっただけ。 当然捨てるつもりで今日が不燃ゴミの日だったから捨てようと、どうにか、巻けないかと折れた骨を伸ばしていたら、なんと骨が曲がっただけで切断はされていなかったので、どうにか元の状態だけど、2本程曲がっていて頼りない状態なので急遽干していますが。 こうなってくると、1度はあきらめた命、どうにか治療出来るのではないかと思ったのですが、ペンチ等を使うとかどこかで修理出来るかとかどなたかご存知なら教えてください。

  • 自転車に乗ったまま傘を差していいのか??

    雨の日に自転車に乗ったまま傘をさしている人がいます とても危ないです (問1) 法律上自転車に乗ったまま傘を差していいのでしょうか?   ((6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する  70歳以上の者が運転する   安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保のため歩道通行するのがやむを得ないと認められる場合) (問2) ↑これらの場合以外で歩道を走る自転車を歩行者の僕たちが 注意することは許されるのでしょうか?

  • ブルホーンバーハンドル

    現在片道10キロをMTBで通勤しています。 新たに自転車の購入を考えています。 今回は、ミニベロと呼ばれる部類(小径車)を考えています。 一番お気に入りなのが、予算(約8万)的にもスタイルも性能も KHS F20-AS です。しかし、ブルホーンバーハンドル がどうなのか で悩んでいます。 現状なフラットハンドルで通勤してるのもあるのですが(通勤経路は 歩道も走りますが、人ごみの中は走りません) 突然の雨の場合は、透明なビニール傘を指して運転しています ブルホーンバーハンドルで傘さしては無理でしょうか? やはり所詮はブルホーンバーハンドルでも慣れなのでしょうか?

  • 自転車の傘さし運転に関して

    一通り法律は読みました。 その上で・・・ 去年から禁止になっていますが、春の交通安全で立ってる婦人警官には「危ないんで、かっぱなど着てください」みたいなことを言われましたが。 交番の前に立ってる警察官の前を何度通っても誰にも何も言われず通っていく人ばかりなので、法律できまっても社会的に「自転車と傘」っていうのが一つの習慣として定着してしまっているから警察も片っ端から声をかけて罰金5万!とか、お説教!みたいなことにはならないのですか? 突然の雨の場合に傘は持っている…って場合は濡れながらでも傘はさすなってことになりますよね。 私は今は傘派なのですが、5万円だとか誰かと接触した際などに「傘さしてただろ!」ってことで犯罪事項が重たくなるのはいやだなぁって思っているのですが…若者にカッパを着ろ!!というのは、かなり抵抗があるものです。 顔は濡れて寒いし、雨が目に入らないよう目を細めていなきゃって場合もあります。 女子の場合はお化粧が…って人もいるでしょうし。 今のオシャレ長靴のように、オシャレなイメージでかっぱが定着すればいいって本当にいいのに。 あとですね。 自転車は基本(自転車も可の標識以外)車道を走らないといけないってありますが。 車道を走っていると車のドライバーにいやがられませんか? 家族のものと車に乗っていると、自転車の運転があぶないから引きそうで怖いと言っています。 車と自転車では、どんなに自転車が危ない運転であってもデカイ物のほうに責任が出てきてしまうじゃないですか。 勝手に転ばれて、引いてしまったら車の責任だし。 なので、私も自転車に乗る場合は危ないので歩道を走っていて、同じように沢山の自転車とすれ違います。 でも、それは法律では禁止になっていて5万以下の罰金対象にもなっていて、うーむ・・・これまた、警察の前を歩道で走っても注意されたことはありませんが、そうなると法律の拘束力って何?ってなるんです。 基本はそう、でも取り締まらないっていうのであれば私は歩道を走っていたいし(車が怖いので)、すごい大きな何車線もあるような通りでは、それこそ恐怖です、車道を自転車で走るのは。 でも、だめと法律で書いてあるなら守らなきゃならない。 私としては、どうしたらいいものなのかって思ってしまいます。 近くの交番で聞こうかなとも考えています。 できるだけ、優しそうな若い人に。。。 警察の対応について。とくに歩道と車道については。 自転車ユーザーの方は傘差し運転どう対処していますか? かっぱですか? 若い方も、とくに格好に敏感なお年頃の高校生の人たちもかっぱなんですかね・・・・? 顔濡れ対策も伺いたいです。 歩道を自転車で走る際も皆さんはだめだとわかっていても走っていますか? どうしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう