• ベストアンサー

運命に従うか、自分の道にこだわるか

すっごい長文です。ご了承ください 運命って信じます?宗教の話じゃなくて。 2005年に付き合い始めて同棲、結婚まで視野に入れていた彼女と別れ、同時期、仕事もうまくいかずに非常に悩んでいたところ、2007年に上司から成績不振の遠隔地の事業所の建て直しをして欲しいと言われました。今の事業所は仕事はうまく言ってないけど思い入れがあり、しかも長男なので実家を守る意味でも今の事業所にいるべきかとも思ったのですが、彼女のこと今の仕事のこと、あまりにも上手くいかないことが多すぎ、自分の周囲をリセットして見る必要を感じて打診に応じたのです。 ところがそれが運命の分かれ道でした。 現地の上司たちは異動してきた私達が業績を落とした自分を攻撃しに来たものと邪推し、田舎の事業所の排他的な性格も手伝い、役職付きで赴任したにもかかわらず現地の上司にはいびられまくりました。仕事も立場も形だけのものとなり部下も件の上司の圧力で非協力的で、モチベーションをリセットするどころかそもそも仕事になりませんでした。 あまりと言えばあまりな不運に、この事業所に移動した年が前厄だったこともあり、生まれて初めて「お払い」をやりました。それくらい不自然なくらいに不幸なことが続いたのです。 それから2年間、腸に腫瘍を患うほどのストレスにさらされながらも我慢してきましたが2009年の春、地元のとある企業がヘッドハンティングの打診をしてきた事をきっかけに退社しました。思い入れのあった元の事業所に戻してほしいと何度も申告しましたが聞き入れてもらえず、このままでは未来が閉ざされると思い、断腸の思いで退社したのです。 ところがです。 ヘッドハンティングをしてきた会社の社長が、退社の引継ぎ業務の期間を待ってくれず、一方的に代理の人材を採用して、私は退社の手続きをした後に採用を取り消されてしまいました。 2年間、衝動的な退職だけはすまいと肝に銘じてきたのに。これで全てご破算になりました。 それで1から就職活動をやる羽目になったのですが、この不景気で難航するかと思われた就職活動、内定を取り消された先の企業もあわせると、短期間で3つの内定が決まりました。今までの不幸不運から考えると不自然なくらい調子がよいのです。 ここからが質問の本題です。 退職した前の会社はかなり名の知れた飲食業の会社でした。私はもともとその中で営業職か営業企画部の仕事をしていたのですが、決まる内定はどれも前の会社のステイタス(飲食業の知名度)を見た会社の内定ばかり。営業企画が専門なのにレストランの店長だの支配人だのばかりが内定します。中にはやった事もないジャンルの仕事の役職付きポストを提示されることもあって「こんなの出来るわけない」と思うのです。 ただ、こういうご時世です。「不採用」でもなく「ヒラ採用」でもなく経験や自己の希望ではないとはいえ役職付きポストを提示されるのです。 私は昔から「自分は飲食業なんて向いてない」と思いつつ、学生時代友人の付き合いでレストランでバイトをしたり、やっている仕事は営業でありながらその母体は飲食業の会社だったりと、自分では拒否しつつも飲食業に不思議と縁があるのです。 今、私は迷っています。 自分の専門ではないけれど不思議な縁が結びつけた飲食業をこれも自分の運命と考え身を投じるか。 それともあくまで自分がこれまでやってきた経験を生かすことにこだわるのか。ただし、営業職で自分が「これは!」という会社の内定はまだ1つも届いていません。 ここ数年、自分の身に起こった事があまりにも山あり谷ありだったのもので、ついつい「この流れには意味があるんだろうか?」などと考えてしまいます。 もし皆さんが私の立場であったらどう決断しますか?「自分だったらこうする」というご意見でかまいません。 参考として聞いておきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.2

では、別の表現で、縁は数当たってみなくては分かりません 身分不相応だと思うのなら、止めておくことです、経験を 積む事が大事だと思いますが、心がしっかりと決まらなければ 何をやっても駄目です、責任あるポストの重圧に耐える事は 出来ません、つり言葉と言うのも有ります、良く調べてみる事 も大切です、長く勤める事が一番良いと思いますが それに該当するか考えてみたらと言うことです、追記まで

iamhappy
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 結局その後、レストラン支配人のポストは社長との話し合いから現在は「本社総務部人事課課長」ということに変わりました。 これもまた初めての立場ですが定年近い方がアドバイザーとしてついてくれますのでひとまずは問題なさそうです。 ただし、そのお陰で今度は勤務地が遠方となり、通勤の問題が浮上してきました。 職場と実家の中間に賃貸を考えていますが、定年までを見越した対策ではありませんのでこれはこれでどうしたものかと考えています。

その他の回答 (3)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

私は運命ってあると思います。 しかし質問者様の運命が飲食業と思いません。 私は転職したとき、土建業界に縁があるとばかり信じていました。 しかし今は電子部品業界にいるのですが、以外に今までのことが役に立っている気がします。 >自分の専門ではないけれど不思議な縁が結びつけた飲食業をこれも自分の運命と考え身を投じるか。 それともあくまで自分がこれまでやってきた経験を生かすことにこだわるのか 質問者様が20代なら今までやったことのないことをやってみることをお勧めします。30代なら経験を生かすことを考えられてもいいと思います。そこでまた新しい運命が待っていますよ。 益々のご活躍を期待しております。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。 実は40代です。 公私に安定しているべき時期にこの波乱なので、自分はなんなのだろうと悩んでしまいます。 別に人生に乱を求める覇気があるわけではないのですがどういうわけかここ数年の人生は乱続きです。 「厄年」というものが大当たりを得てしまったのでしょうか?そうでも考えないと納得できないような事があまりにも続きました。 今もそれが抜けたとは思えませんので慎重に慎重を重ねて人生を歩いていこうと思います。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.3

はじめまして。自分もこの4月から質問者様同様に本社の管理から、ある現場の建て直しを命じられました。それも一人で期間限定です。状況は質問者様と同じでしたが、本社より人事権含む全権を与えて頂き、今は小康を保っています。 長くなりましたが質問の回答は、ご自分のスキルに自信があるなら、自分の思いにこだわればいいと思います。そうでないなら縁のある会社を選ばれたらいかがですか?状況があまりにも似ていたので書かせて頂きました。頑張って下さい。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。 そうですか、似た状況ですか。 大変なことお察しいたします。しかし「小康を保つ」所まで持っていけたことは私とは大きな違いです。 結局のところ、上司とはいえ自己保身にかられるような小人物にしてやられてしまった自分の弱さだと自己を厳に戒める思いです。 前の方へのお礼でも書きましたので割愛させていただきますが、内定をいただいた1社で話し合いが出来、現在はひとまず安心できるポジションに着くことが出来ています。(会社の上層部は採用の後に元の求人と違うポストを提示したので後ろめたそうですが、その辺はムリに誤解を解く必要も無いので黙っています) しかし通勤距離が・・・。リフォームのためにお金も溜めたいのに賃貸に払い続けるのは勿体無いなあと思います。なんとか賃貸料も会社で持ってくれないかなぁ。仕事をして発言権を増やして・・・それからですね。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

仕事は縁です、繋がる時には繋がり、切れる時には切れます 自分の心と相談してください、最善策を模索してください、そして 家族があるならそちらと相談されたら良いでしょう 多くの意見を聞き、判断されたら良いでしょう、参考まで

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたお言葉はどれも自分の心の中で繰り返し反芻してきた言葉でした。 >仕事は縁です、繋がる時には繋がり、切れる時には切れます 直訳的に解釈すると「今決まっている会社に入っとけ」というところでしょうか?現実に内定が出ていない会社に「縁」は感じようもありませんから。 >自分の心と相談してください、最善策を模索してください 自分の弱い心は社会から一時的でもドロップアウトしてしまった自分を呼んでくれる場所をつい求めてしまいます。異動した最悪の事業所も当時の私には新天地に見えていたのです。それを思うと心だけに頼って決断するのは怖いですね。

関連するQ&A

  • 自分が悪いのか・・・運命なのか?

    失業して7ヶ月になります。 9月に一回内定をもらった会社(ネットで応募した)が ありましたが、入社前にネットで調べたら、 キャッチとかしている会社ということが発覚。 しかも、本社のビルの管理会社を調べたら、 そんな名前の会社は、ないですって言われる始末、 ということで、辞退しました。 それから、今月になって、 採用をもらった会社(ハローワーク経由)なんですが、 今日、書類作成に行ったら、正社員の営業の人が 過労で倒れてその人の変わりを補充し なければならなくなったので、その変わりの人を 雇うのに、私をパートの身分で、 雇わなければならないということで、 よく考えて返事をするように言われました。 パートは、正社員と何が変わるのかというと、 給料形態が時給になり、会社が経営難になった時に、 最初に切られるぐらいかなって言われました。 これって、やはり、会社を見分けられない 私が悪いのでしょうか? ちょっと、自信喪失気味です。

  • 人の運命について

    子供の頃から勉強して浪人して有名大学に入り、大手企業に就職しましたが上司とそりが合わず我慢していましたが他の同期は役職が付いていく中、自分だけは付かず理不尽な異動にあい、退社に追い込まれました。 他の同期より成績は良いのに理不尽過ぎます。 転職先は大卒がするような仕事では無いと言われましたが、生活していかなくてはいけないのでなんとかやっていますが、このまま終わってしまうのかと思うと今までの努力はなんだったんだろうと思う毎日です。(日給で配達業しかありませんでした) 副業をしたいところですが土曜出勤もランダムにあるのでハローワークに相談して聞きましたが断られました。 また建築設備等の資格も数種類、取得しましたが40代なのと経験が無いので不採用となりました。 アドバイス頂けると助かります。

  • どう自分を売り込むか。

     来年の3月満了で、ある企業の臨時社員として働いています。 今担当の仕事としては来年の3月に雇用が切れるものの、別の部署での再雇用は可能で、偶然隣の部署で来年3月定年を迎える人がいることが分かりました。 この部署は一度採用されれば65歳定年までの雇用です。 私はその部署の仕事にも携わっていたことと、この仕事が好きで一生の仕事としたいと思っていたことで、来年の雇用が切れた後は、ここでの採用をお願いしたいと、近々上司に言おうとしていたところ、現在働いている女性が今日「私が辞めた後は娘を使ってほしい。」と申し出てしまい、その一言でほぼ内定してしまったのです。  実はこの部署だけに限っては学歴も経験も必要ない仕事内容ということから「誰かの紹介」「自分からの応募」と言う形で上司が認めれば試験もなしに入れるという部署なのです。 ですからこんなに簡単に「うちの娘を…」の一言で内定してしまったのです。 けれど正式な採用はまだ1年も先のことなので、内定したとはいえ、この1年私は私で自分を売り込もうと思っています。 そこで自分を売り込むこととして、 ・私には今まで3年間、そしてこれからの1年の経験がある。⇔彼女には経験がない。 ・私は独身で子供がいない。⇔彼女はまだ手のかかる小さい子供がいる。 ・私は病気でもない限りほとんど休むことはない。⇔彼女は子供の学校行事などの参加が多い。 ・来年は大きな人事異動があるので、経験のある私を採用していれば「新しい人」に指導ができる。⇔彼女を採用すれば指導できる人がいない。 こんなことで自分をアピールしようと思っていますがどうでしょうか? けっして彼女を悪く言うようなことはしたくないと思っています。 「内定したなら無理。」 「私ならこうする。」 「あなたのやり方は良くない。」 などご意見いただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 運命について

    最近真剣に悩んでいますので誹謗中傷、冷やかしはお断りします。私の知人は神や仏は信じてませんでしたが、運命という存在は信じておりました。それは自分の努力や心がけとは全く関係なく運命に操られていると言ってました。若いころの私は何を言ってるんだと思いましたが、この年になって仕事も家庭も誠実に努力したのに上手くいかず、やっと知人の言っていた事がわかるようになってきました。運命は存在しますよね?どなたかお返事お願いいたします、

  • 自分の道

    私は今のバイト先で1年くらい働いています。職種は印刷の営業内勤で、アルバイトなんですが、メインの仕事の進行業務を任されています。仕事も順調で得意先の方からもそれなりにみとめて頂いております。 最近部長から正社員にならないかといわれました。 私の会社はかなり大企業でアルバイトから社員になるなんて前代未聞の話なんですが、部長がもっと上の上司に話をしてくださったようです。 しかし、私はプログラマになろうとおもって転職を考えているところでした。以前この場を借りてプログラマが私の歳ではかなり厳しいと知ったのですが、それでもやりたいと思ってチャンスを伺っていたところでした。 印刷会社の社員の給料は実際今のバイトの立場の給料より安いと聞かされています。私は一人暮らしなので一人で生活していけない給料では考え物です。 今私はどうしたらいいか分からなくなってしまいました。どなたか社員になるかならないか決める上でのヒントを教えてください。

  • 事業失敗による責任の所在

    私はIT系の技術者です。 会社で新事業を立ちあげよう、という話になり 社員が集められました。 しかし実質仕事はなく飼い殺しのような状態になったんです。 営業に聞いても「来週動きがあるらしい」の返答ばかりで 話が見えません。 会社自体は営業や役職が主導で仕事を決めてます。 なので技術者は厳しい立場でしたが、その中で自分達は仕事を取るよう 営業にかなり働きかけたのですが・・。 案の上、大赤字で社員は大幅減給となりました。 しかも新事業を推進した役職・営業連中は居座り続けています。 先日も彼らと年1の作業評価があったんですが「仕事ができない」 「結果を出してない」など散々な言われようでした。 正直バカバカしくて辞めようかと思っていますが、世の中こんな会社って 結構あるのでしょうか?。 今回はあまりの理不尽な結果に参っています。 精神的に立ち直るのがかなり厳しいです。。

  • 自分の進むべき道が・・・

    26歳、男です。 自分の進んでいる道が正しいのか、分からなくなってきまして毎日が不安で鬱状態になっています。 僕は、もともとあるスポーツが好きで大学時代までプロを目指していました。プロの道は断念しましたが、必ずそのスポーツに関わる仕事がしたいという夢があり(起業なども視野にいれて)就職致しました。 大学は、地方の4年制大学を卒業し、都内でその夢を叶える為、その時点では何も持っていませんでしたのでまずはどの仕事の基本と次の転職の際の武器としてコミュニケーション能力を得る為に医療関係の営業職に就職しました。そこで3年間結果も出し、ステップアップとして営業力(コミュニケーション能力)を武器に昨年、全く別の業界(ソフト開発)に転職しました。 ここから、自分の中で狂いだしました。 やるからにはトップを目指して、技術力を第二の武器とする為仕事を行っていました。 そこで現実を見てしまったのです・・・。 それは、今僕はもちろん下の人間としてたくさん苦労するのは当たり前だと思ってます。ですが、役員に近い上司レベルでも僕と同じような仕事をしてより苦労している姿をみて、自分が3、4年後でも今と作業も苦労も変わらないと思うとやる気がなくなってきてしまいました。 僕は偉くなれば少しは楽になる、その為若い頃はいくらでも苦労してやる!という考えだったのですが。。 挙句にその役員に近い上司にその旨を雑談中で聞いてみたら、「答えは簡単。俺偉くないし。」と一言。その方の上は役員しかないのです。。。 そんな事があり、モチベーションも下がり仕事に向かう姿勢はただこなすだけ→だから怒鳴られる→落ち込む の繰り返し。 自分の当初の目的に今歩んでる道が正しいのか?本当にわからなくなってしまいました。 去年、結婚して家族を持ったのでこのまま半端な気持ちではいけないと思ってます。。 甘い考えで申し訳ございません。 ご意見、ご指導の程宜しくお願い致します。

  • 自分の進むべき道について&合格の連絡がない・・・

    こんばんは。4月に某企業から内定をいただき、一度就活を終了した大学4年♂です。 就活終了後、バイト等に精を出していたのですが、時間が経つにつれて「本当にこれでいいのか?」と自問する日々が続きました。 ・営業で内定をいただいたのですが、もともと落ち着いた性格なのでガツガツとした営業でやっていけるのか? ・学歴が高い人=仕事できる人とは限らないとわかっていますが、他の内々定者の学歴が異常に高いのも、一生ソルジャーとして扱われるのでは、という不安です。(私はマーチ関関同立程度なのですが、他の人たちは全員早慶以上でした。) 結局今の内定先に決めた理由は、業界を通してやる仕事はほとんど同じだったため、大企業で、給与が良くて(35で額面1000万)、ある程度の都市で働けて、福利厚生も整っているということで決めました。 しかし、夏休みを通して考えた結果、本当に大切にしたいのは勤務地(都内で転勤なし)とライフワークバランス、そして少し多い給与(40歳時点での世帯収入で額面の年収が800万くらい)があればいいのではないか、その方が自分にとっての幸せな家庭を築けるのではないかと思うようになりました。 そこで社団法人や学校法人の秋採用を受けています。 この2つであれば、営業がない(要は総合事務職)ので、ノルマ等で精神が参る心配も低減されると思いますし、もし家庭を築くことができたら、家庭のことも考えられる心の余裕が生まれるのではと考えています。 ただ不安なことは「給与」です。学校法人の方は心配していないのですが、社団法人の給与の実態がなかなかつかめません。 どなたか社団法人、特に業界団体の年収(30・40・50くらいの)などをご存知の方がいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら回答お願い致します。 自分でリサーチした結果は業界平均よりやや下のレベルの給与曲線になるとあったのですが、本当なのでしょうか? そして、一般的には業界団体や学校法人には中途で入る人も多いと伺いました。新卒でキャリアの積める会社と、自分の思い描くライフプランを実現できそうな会社、どっちを選ぶべきだと思いますか?助言お願い致します。 最後に、8月9日に面接を受けた某社団法人の採用担当者から、その場で「面接通過」の旨をお伝えいただきました。次の面接は役員2名との個人面接らしいのですが、「その役員の方々が夏休み中で連絡が遅れるので待っててね」ということも同時に伝えられましたが、期限は伝えられませんでした。。 しかし、私は携帯で非通知着信を拒否の設定のままにしてしまっていました。会社によっては非通知でつながらなかったら即刻不採用という厳しいところもあるそうなのですが、拒否設定になっているのに気づいたのが昨日のことで、すぐに解除したのですが、もう遅いのでしょうか? 自宅の電話から電話してみても、非通知拒否の設定ですと不在者着信履歴にも表示されない設定でした。。。 明日にでもこちらから確認とお詫びの連絡をしようと思うのですが、こちらからアクションを起こしてはまずいと思いますか? 動揺し、話題が右往左往し、長文駄文で読みづらいことこの上ないとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 自分が嫌になります。。

    都内で働く社会人4年目会社員です。 自分の性格、弱さで困っています。 アドバイス頂けたら幸いです。 私は都内某上場企業の営業を行っています。営業は50人くらいおり、私は下期も成績は1番でしたが、仕事量の多さに加えて、自分の事務処理能力の低さから、いつも深夜まで残業しています。 性格はおおざっぱで、事務処理が苦手。 また、注意力散漫さから、ミスを連発し、結局納期遅れ等を招いてしまいます。 そしてお客からクレームが入っても、嫌な事から逃げてしまい、結局連絡が遅れ、さらに事態が悪化します。 自分でも分かっているんです。嫌なことから逃げても、絶対に良くならない。。 早く処理した方がいい。。 でもそれを上司に報告して、怒られるのが怖い。。仕事できないやつだと思われて信用を失うのが怖い。 今日もクレームまでいかないまでも、顧客からの催促の電話が出張から帰ってきたら4件。 仕事のミスが2件。。 胃が痛くなり、顧客に折り返しもせずに退社してしまいました。 上司にクレームになってるにも関わらず、問題ないと嘘の報告をしてしまいます。。 本当に自分が嫌になります。。 嫌な事から逃げて、自分を取り繕い、嘘ばかりつく。。 今は顧客に恵まれていますが、いず信用を失うことは目に見てます。 上司も私が嘘ばかりつくことを感づいていて、何度も確認が入るのですが、さらに嘘で塗り固めてしまいます。。 嫌なことから逃げずに向かっていけるようにはどうすればいいでしょうか。。 助言願います。

専門家に質問してみよう