• ベストアンサー

運命に従うか、自分の道にこだわるか

すっごい長文です。ご了承ください 運命って信じます?宗教の話じゃなくて。 2005年に付き合い始めて同棲、結婚まで視野に入れていた彼女と別れ、同時期、仕事もうまくいかずに非常に悩んでいたところ、2007年に上司から成績不振の遠隔地の事業所の建て直しをして欲しいと言われました。今の事業所は仕事はうまく言ってないけど思い入れがあり、しかも長男なので実家を守る意味でも今の事業所にいるべきかとも思ったのですが、彼女のこと今の仕事のこと、あまりにも上手くいかないことが多すぎ、自分の周囲をリセットして見る必要を感じて打診に応じたのです。 ところがそれが運命の分かれ道でした。 現地の上司たちは異動してきた私達が業績を落とした自分を攻撃しに来たものと邪推し、田舎の事業所の排他的な性格も手伝い、役職付きで赴任したにもかかわらず現地の上司にはいびられまくりました。仕事も立場も形だけのものとなり部下も件の上司の圧力で非協力的で、モチベーションをリセットするどころかそもそも仕事になりませんでした。 あまりと言えばあまりな不運に、この事業所に移動した年が前厄だったこともあり、生まれて初めて「お払い」をやりました。それくらい不自然なくらいに不幸なことが続いたのです。 それから2年間、腸に腫瘍を患うほどのストレスにさらされながらも我慢してきましたが2009年の春、地元のとある企業がヘッドハンティングの打診をしてきた事をきっかけに退社しました。思い入れのあった元の事業所に戻してほしいと何度も申告しましたが聞き入れてもらえず、このままでは未来が閉ざされると思い、断腸の思いで退社したのです。 ところがです。 ヘッドハンティングをしてきた会社の社長が、退社の引継ぎ業務の期間を待ってくれず、一方的に代理の人材を採用して、私は退社の手続きをした後に採用を取り消されてしまいました。 2年間、衝動的な退職だけはすまいと肝に銘じてきたのに。これで全てご破算になりました。 それで1から就職活動をやる羽目になったのですが、この不景気で難航するかと思われた就職活動、内定を取り消された先の企業もあわせると、短期間で3つの内定が決まりました。今までの不幸不運から考えると不自然なくらい調子がよいのです。 ここからが質問の本題です。 退職した前の会社はかなり名の知れた飲食業の会社でした。私はもともとその中で営業職か営業企画部の仕事をしていたのですが、決まる内定はどれも前の会社のステイタス(飲食業の知名度)を見た会社の内定ばかり。営業企画が専門なのにレストランの店長だの支配人だのばかりが内定します。中にはやった事もないジャンルの仕事の役職付きポストを提示されることもあって「こんなの出来るわけない」と思うのです。 ただ、こういうご時世です。「不採用」でもなく「ヒラ採用」でもなく経験や自己の希望ではないとはいえ役職付きポストを提示されるのです。 私は昔から「自分は飲食業なんて向いてない」と思いつつ、学生時代友人の付き合いでレストランでバイトをしたり、やっている仕事は営業でありながらその母体は飲食業の会社だったりと、自分では拒否しつつも飲食業に不思議と縁があるのです。 今、私は迷っています。 自分の専門ではないけれど不思議な縁が結びつけた飲食業をこれも自分の運命と考え身を投じるか。 それともあくまで自分がこれまでやってきた経験を生かすことにこだわるのか。ただし、営業職で自分が「これは!」という会社の内定はまだ1つも届いていません。 ここ数年、自分の身に起こった事があまりにも山あり谷ありだったのもので、ついつい「この流れには意味があるんだろうか?」などと考えてしまいます。 もし皆さんが私の立場であったらどう決断しますか?「自分だったらこうする」というご意見でかまいません。 参考として聞いておきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85957
回答No.2

では、別の表現で、縁は数当たってみなくては分かりません 身分不相応だと思うのなら、止めておくことです、経験を 積む事が大事だと思いますが、心がしっかりと決まらなければ 何をやっても駄目です、責任あるポストの重圧に耐える事は 出来ません、つり言葉と言うのも有ります、良く調べてみる事 も大切です、長く勤める事が一番良いと思いますが それに該当するか考えてみたらと言うことです、追記まで

iamhappy
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 結局その後、レストラン支配人のポストは社長との話し合いから現在は「本社総務部人事課課長」ということに変わりました。 これもまた初めての立場ですが定年近い方がアドバイザーとしてついてくれますのでひとまずは問題なさそうです。 ただし、そのお陰で今度は勤務地が遠方となり、通勤の問題が浮上してきました。 職場と実家の中間に賃貸を考えていますが、定年までを見越した対策ではありませんのでこれはこれでどうしたものかと考えています。

その他の回答 (3)

• vansancan
回答No.4

私は運命ってあると思います。 しかし質問者様の運命が飲食業と思いません。 私は転職したとき、土建業界に縁があるとばかり信じていました。 しかし今は電子部品業界にいるのですが、以外に今までのことが役に立っている気がします。 >自分の専門ではないけれど不思議な縁が結びつけた飲食業をこれも自分の運命と考え身を投じるか。 それともあくまで自分がこれまでやってきた経験を生かすことにこだわるのか 質問者様が20代なら今までやったことのないことをやってみることをお勧めします。30代なら経験を生かすことを考えられてもいいと思います。そこでまた新しい運命が待っていますよ。 益々のご活躍を期待しております。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。 実は40代です。 公私に安定しているべき時期にこの波乱なので、自分はなんなのだろうと悩んでしまいます。 別に人生に乱を求める覇気があるわけではないのですがどういうわけかここ数年の人生は乱続きです。 「厄年」というものが大当たりを得てしまったのでしょうか?そうでも考えないと納得できないような事があまりにも続きました。 今もそれが抜けたとは思えませんので慎重に慎重を重ねて人生を歩いていこうと思います。

• ten777
回答No.3

はじめまして。自分もこの4月から質問者様同様に本社の管理から、ある現場の建て直しを命じられました。それも一人で期間限定です。状況は質問者様と同じでしたが、本社より人事権含む全権を与えて頂き、今は小康を保っています。 長くなりましたが質問の回答は、ご自分のスキルに自信があるなら、自分の思いにこだわればいいと思います。そうでないなら縁のある会社を選ばれたらいかがですか?状況があまりにも似ていたので書かせて頂きました。頑張って下さい。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。 そうですか、似た状況ですか。 大変なことお察しいたします。しかし「小康を保つ」所まで持っていけたことは私とは大きな違いです。 結局のところ、上司とはいえ自己保身にかられるような小人物にしてやられてしまった自分の弱さだと自己を厳に戒める思いです。 前の方へのお礼でも書きましたので割愛させていただきますが、内定をいただいた1社で話し合いが出来、現在はひとまず安心できるポジションに着くことが出来ています。(会社の上層部は採用の後に元の求人と違うポストを提示したので後ろめたそうですが、その辺はムリに誤解を解く必要も無いので黙っています) しかし通勤距離が・・・。リフォームのためにお金も溜めたいのに賃貸に払い続けるのは勿体無いなあと思います。なんとか賃貸料も会社で持ってくれないかなぁ。仕事をして発言権を増やして・・・それからですね。

回答No.1

仕事は縁です、繋がる時には繋がり、切れる時には切れます 自分の心と相談してください、最善策を模索してください、そして 家族があるならそちらと相談されたら良いでしょう 多くの意見を聞き、判断されたら良いでしょう、参考まで

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたお言葉はどれも自分の心の中で繰り返し反芻してきた言葉でした。 >仕事は縁です、繋がる時には繋がり、切れる時には切れます 直訳的に解釈すると「今決まっている会社に入っとけ」というところでしょうか?現実に内定が出ていない会社に「縁」は感じようもありませんから。 >自分の心と相談してください、最善策を模索してください 自分の弱い心は社会から一時的でもドロップアウトしてしまった自分を呼んでくれる場所をつい求めてしまいます。異動した最悪の事業所も当時の私には新天地に見えていたのです。それを思うと心だけに頼って決断するのは怖いですね。