• ベストアンサー

どう自分を売り込むか。

 来年の3月満了で、ある企業の臨時社員として働いています。 今担当の仕事としては来年の3月に雇用が切れるものの、別の部署での再雇用は可能で、偶然隣の部署で来年3月定年を迎える人がいることが分かりました。 この部署は一度採用されれば65歳定年までの雇用です。 私はその部署の仕事にも携わっていたことと、この仕事が好きで一生の仕事としたいと思っていたことで、来年の雇用が切れた後は、ここでの採用をお願いしたいと、近々上司に言おうとしていたところ、現在働いている女性が今日「私が辞めた後は娘を使ってほしい。」と申し出てしまい、その一言でほぼ内定してしまったのです。  実はこの部署だけに限っては学歴も経験も必要ない仕事内容ということから「誰かの紹介」「自分からの応募」と言う形で上司が認めれば試験もなしに入れるという部署なのです。 ですからこんなに簡単に「うちの娘を…」の一言で内定してしまったのです。 けれど正式な採用はまだ1年も先のことなので、内定したとはいえ、この1年私は私で自分を売り込もうと思っています。 そこで自分を売り込むこととして、 ・私には今まで3年間、そしてこれからの1年の経験がある。⇔彼女には経験がない。 ・私は独身で子供がいない。⇔彼女はまだ手のかかる小さい子供がいる。 ・私は病気でもない限りほとんど休むことはない。⇔彼女は子供の学校行事などの参加が多い。 ・来年は大きな人事異動があるので、経験のある私を採用していれば「新しい人」に指導ができる。⇔彼女を採用すれば指導できる人がいない。 こんなことで自分をアピールしようと思っていますがどうでしょうか? けっして彼女を悪く言うようなことはしたくないと思っています。 「内定したなら無理。」 「私ならこうする。」 「あなたのやり方は良くない。」 などご意見いただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6550
noname#6550
回答No.1

こんばんは。 大好きな仕事で、続けたいと思っているのでしたら 上司に言うべきだと思います! アピールしすぎると、出るくいは打たれるに なってしまうと思いますので、 「自分の天職だ、またこれからも続けたい」 と言うことを伝えてみたらどうでしょうか。

noname#29101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答やアドバイスがなかなか来ないので「私の考えていることは非常識なのかなぁ。」と悩んでいました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

直接上司の方にお願いをしてみるのもよろしいかと思いますが、周りから徐々に固めていく…という手段もありますでしょうかね。 その部署で働く方々との、業務上のコミュニケーションは勿論のこと、人間関係などもさらに円滑なものにしていって…相談者の方とならば、仕事も進めやすく、要領も全体の流れも理解されているので、是非後任には…という信頼をいただけるようにするのも手なのかな、と。 そのような場合には、上司の方以外で、信用できる先輩などに希望を打ち明けて、どのようなスキルが求められているのか、今後の仕事の進め方などはどうなのか、改善できる点などあるのかなどなど、細々と登壇できるような環境が整えられれば、なおさらいいかもしれませんね。 ご本人だけで希望を述べられるよりも、応援していただける心強い味方を作ることで、いい方向に進めることができればいいですね。 ただ、内定段階とはいえ、現在は人選が決定している段階ですので、それが本格的に決定する前に、なるべくならば早い段階で動く必要もあるかと思いますよ。1年後に働き出すということは、それ以前に準備や手続きが始まってしまうでしょうから。

noname#29101
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先で直接雇用の採用試験を受けたい。

    派遣先で直接雇用の採用試験を受けたい。 現在派遣社員として就業中です。ありがたいことに正社員はどうか?と上司に言われたのですが、年に1回の通常の中途採用の募集の時に試験を受け、筆記試験がまず通れば上司が紹介状を書いてくれ、面接にいけるそうです。 応募(10月頃)から内定まで約3ヶ月、その後実際に就業するのは4月だそうで、応募と同時に派遣を辞めると長期間仕事がなくなってしまいます。 上司が言うには、応募の段階では派遣元には言わず、内定が出てから派遣元に辞めると言えばよいのでは?と言うのですが、それでよいのでしょうか? もし不採用の場合は、派遣として引き続き働き、また来年再チャレンジするのは可能らしい(他部署ではその実績が多数あるそうです)のですが、そのためにはあまり期間が空くと合否結果が出るまで派遣先が人員補給をしないで待ってくれるとは思えず…他部署の方とは交流がないのでその時どのような流れだったのか聞けないのですが、同じ部署に復帰するには当然空きがないと無理ですし、結果が出るまで派遣として在籍してたのかなぁと思います。 採用なら4月まで短期の仕事でつないだりしてもいいと思いますが、不採用の場合はまた来年もチャレンジしたいので引き続き働ければ勉強にもなりますし、私としてもなるべく長くいたいです。 派遣元の規約では確か勝手に直接雇用は結んではだめだったと思います。やはり応募と同時に辞めないといけないのでしょうか?

  • 定年後の再就職について

    来年、定年(60才)になります。今は就業中ですが、定年後の転職活動を始めるつもりでいます。就業中の仕事も継続できますが、違う分野での転職を考えています。 今、頭の中では、来年の転職先の内定を早く決めたいという思いがあります。 今は、人材不足で採用されやすのではないかと思いますが、どうでしょうか?

  • 会社で孤立感を感じてしまいます。

    現在、社員70人程の商社で事務職をしている26歳女性です。あまり会社に馴染めずたまにですが病んでしまいます。 私が所属している部署は定年退職される女性と私のみで構成、上司は社長という特殊な部署です。主な仕事内容は貿易事務として海外取引先とのやり取りを行っています。私は数年前に入社したのですが、もともと今の所属部署をなくす方向が人員を増やし復活させたいという理由で内定をいただきました。しかしながら、結局人を増やすことなく唯一同じ部署の女性も今年で定年退職し来年からは私のみになります。 他の部署は10人程で構成されており、部署ごとにデスクが島になっていますが、私たちは同じ大きさの島デスクに2人で来年からは私のみです。普段は仕事に集中しているので感じませんが、たまに他部署が和気あいあいと話しながら仕事をしているのを見ると、どうしても孤独を感じてしまいます。 一度社長に人員を増やしてほしいとお願いしましたが、他部署の営業アシスタント等から業務量はすでに足りており定年退職される女性の仕事はアシスタントに回してほしいと言われたとのことです。もともと他部署の貿易業務をサポートする役割で、営業アシスタントも一部貿易業務をしているため増やす必要がないのは私も分かっています。 皆さんは部署が自分だけでデスクが孤立していることに対して、あまりマイナスなことは感じないですか。社員の人と普通に話すことはできますが、部署の飲み会なんて今までないですし、何人かの飲み会に誘われても周りがすでに仲良しで溶け込めずにいます。 転職をするべきなのか、今の会社で馴染むためのアドバイスなど教えていただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

  • 他部署が自分たちの役割をしない場合、苦情を言っても

    私が以前いた部署が自分たちの役割をせずに周りがやっている状況です。 これまで関わってきた外部の方々からも苦情ばかり聞き、自分たちが頑張って関係を築いたのにな…とがっかりしてしまいます。 先日前の部署がやる仕事を、そこの管理職に「前に居たんだからできるでしょ」と言われて押し付けられ、とても腹が立ちました。 上司や先輩に相談し、前の部署に依頼しましたが断られ、結果私がやりました。 このことは他部署の上司たちも疑問に感じたようで、上席の管理職に相談してもらうことにはなりました。 しかし、私も「一言言ってやりたい!」「自分たちは仕事してると思ってそうだけど周りに苦情言われてると知らせてやりたい!」と思ってしまいます。 本日は前の部署で一緒だった後輩が「〇〇さんがやっているやつなんですけど〜」と連絡をしてきたので、本来はそちらがやる仕事だからねと伝えてしまいました。 私は我慢すべきですか??

  • 雇用条件

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 3月に仕事を辞め、2ヶ月の転職活動の末 ようやくある企業から内定をいただくことができました。 明日会社に行き、雇用条件等の最終的な話し合いをする予定です。 その際、いくつかわからないことがあるので 人事や転職経験のある方、お教えいただければ幸いです。 1 雇用条件等 万が一、求人の内容と大幅に異なる条件を提示された場合 どのように交渉すればよいものでしょうか。 私としては、10年の社会人経験を通して やっとたどりついた「やりたい仕事」での採用なので 「条件悪いから断る」というのではなく、 うまく交渉することができればと考えています。 なにか立ち回るすべはあるものでしょうか? *いままでの経験を考慮して未経験の職種に採用していただいたので 多少のダウン(年収50万前後のダウン? この金額は面接では話していません)は やむおえないと考えています。 それ以上の場合を想定しての相談です。 2 内定取り消しありうる? 実は、最後に頂いたメールには「内定」という文字はなく 「採用を進めたいと思うので、雇用条件の話し合いにきてください」 と書かれていました。 よほどのことがない限り雇っていただけると思っているのですが ここからの採用の取り消しはやはりあるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 内定?

    臨時職員の面接を受けました。雇用期間の定めがあり今年の11月から来年の3月までという求人でした。「採用候補者に合格しました。来月からよろしくお願いします。」と電話がありましたがそれ以来何の連絡もありません。採用候補者とは何ですか?また私は内定をいただけたのですか?

  • 困った人たち

    お世話になります。 前々回『キレた新人』で質問させていただいた件のその後です。 結局、彼女は辞めてしまいました。 一年経っても仕事が出来ず、かつて教えた事も忘れているくらいヒドイ状況でした。 更に、新しく4月から出来る部署への異動を望んでいたのですが(仕事が楽なので)、その労働条件を彼女は満たすことが出来ないので、異動は無理ということになりました。 しかも、不採用になったけど、もうこっそり就活も始めており、上司にその事を告白しました。 じゃぁ辞めるのならいつ辞めるのか決めてほしいと上司に言われ始め、職場に居づらくなりました。 そんな中、3月初めに週3日のパートが決まったようで、契約更新せずに退職しました。 すごく評判の悪い市民病院での事務だったので、大丈夫かなとは思っていましたが、退職の事は最後の最後まで彼女の口からは聞かされず、一年研修してきた自分に対して失礼だなーって思い未練もなく別れました。 新しく求人が出たのですが、応募してきたのが一人。 その人もひと癖もふた癖ある人で、三年前、この部署の管理者として入ってきたのですが、研修期間中にくじけて退職。その後「やっぱり働きたい」と仮に来ていた上司を話し合い、復帰。 GWに別の忙しい部署に手伝いに行くことを命じられ、嫌だと断り、仮の上司と揉めて労基へ相談。 仮の上司の元へ、労基から何度も電話が掛かってきて本当に迷惑しました。 結局、丸く収まって退職となったのですが、私達にしつこく「(困らせたいから)一緒に辞めよう」と誘われておりました。 彼女が別の会社に就職しましたが、忙しいのが理由で退職、さらにまた次の就職先が決まり、もうコレでやっと縁が切れたかなーっと思っていた矢先、彼女がリストラに遭い、別の部署の短期の臨時採用の求人が出た途端、また連絡がくるようになりました。 彼女は採用になりましたが、短期のため、三月末で雇用契約は終了。 当然、新しい部署の求人へ応募しましたが、不採用。 まだまだ諦められない様子で、今度は辞めた新人の後釜を狙って応募してきました。 履歴書に、前回は2日で辞めたはずなのに2ヶ月と嘘を記入、しかも労基へ訴えたことのある人物は雇いたくないようで、返答に困っているようです。 そんな折、辞めた新人が返却物も持って来庁し、上司に一言。「実は後悔している」と。 再就職先は劣悪なのはわかっていたので、きっとすぐに不満は出るだろうなーと思っていました。 すると上司が新人の彼女を再雇用しようか、などといい始めました。 みんな反対しております。 きっとすぐ辞めるに決まってる、と。 でも欠員が出たままの状態もマズいのです。 (1)新人の復帰 (2)三年前に辞めた人の復帰 どちらがいいですか? または、どんな解決方法がありますか? ちなみに(2)の人は。労基や詐称がバレバレな事は知りません。 二人とも就職を焦っているのは、無職のままだと子供の保育園を退園になるからです。 私としては、短期雇用がいいかと思うのですが。。。

  • 教員の仕事、自分には合わない気がします…。

    教員の仕事、自分には合わない気がします…。 私は東京都の教員1年目、23歳の女です。 採用試験は不合格でしたが、1年間の期限付きで正式に採用され、専科科目の教諭として小学校で勤務しています。 もともとは学級担任志望でしたが、専科の指導も可能と個人表に記入していたため専科での採用になりました。 4月1日付採用で、給料などの待遇や仕事内容は、合格して採用された人と全く同じです。 採用されて半年が経ち、毎日が勉強になることばかりで充実しています。 仕事についても、周りの先生方から褒めていただけることもあり、順調にこなせていると思います。 小さい頃から教員になりたかったので、私はずっと教員に向いていると思っていましたし、家族や友達からもそう言われていました。 しかし、半年間勤務をしてみて、自分は教員には向いていないのではないかと考えるようになりました。 それは、私がとても打たれ弱いことや、体力がないことなどが原因です。 子どもは大好きなのですが、高学年の男の子などが発する心ない一言や、指導の先生方からの激励の言葉でさえ、過剰に反応して1人涙を流したりしてしまいます。 風邪をひくことも多く、早退や休暇はこれまでに5日ほどしました。 続けて行きたい気持ちもありますが、性格的に向いていないのではと悩んでいます。 できることなら、もっと強く心を持てるようになりたいのですが、本を読んだり前向きになるためのノートなどを作ってみてもあまり効果はありませんでした。 こんな私に、何かできることや 性格を変えるためにするべきことはあるでしょうか? また、選択肢のひとつとしては教員の仕事を諦めるということもあると思いますが、他の方法やアドバイスなどがあればぜひ聞かせてほしいです。 甘い考えが多いようにも見えますが、真剣に悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 社会人生活の中で自分を見失っています

    お世話になっております。 院を卒業し今年入社して3か月目となる新入社員です。 現在勤めている会社には給料が他と比べて良かったのと、 そこしか内定を頂けなかったからという理由で入社しました。 仕事は保険会社で、 お客様と直接やり取りする部署に配属され、多くの専門知識と 交渉術が要求されてきます。 基本的にうちの部署はガンガン新人に仕事をやらせる、 というのが教育方針で、週を追うごとに対応の難しい 仕事を課題として渡されます。 (当然、自分でマニュアルなどを見ながら考えて判断) 最近は仕事のペースも上がり、なかなか教えてもらえない 状態で、事務処理の優先順位がつかず、 朝から帰宅するまで必死になりながらこなしている状態です。 (もうパンクしつつある) また、先日はお客様の方から担当者である私を 変えてくれと上司にクレームがあり、上司から 「恥だな、どうするんだ?」 と迫られ、自分なりにかなり気を使っていたお客さまだったのに 理由が分からず「お客様が変えてくれというのなら仕方ないかと」 と発言すると 「あっそ。もう、お前はいいよ」 と冷たく一言。 見限られたらまずいと思い、必死の思いでその後お客さまに直接 連絡を取り、担当を続けさせてほしいと涙目になりながら 訴えてこの件は事なきをえました。 (上司が私を恥呼ばわりし、本当に心に突き刺さりました) 他にも私は総合職であるので、一般職の女性の方や派遣の方 などの自分より遥かに年上の方の管理も同時にしなくてはならず、 自分のことだけではなく、周りに対して常に気を配ってなければならず、神経が日に日にすり減っていくのが分かります。 (昼食も常に上司と一緒で、笑顔や愛想を振りまいてないといけない) もともと人づきあいが得意ではなく、 普段は1人でぼんやりしているのが好きな性格ということもあって 最近は職場の仕事のペースになれず、 社宅に戻ると自然と涙が眼からこぼれてしまいます。 また食欲もなく、最近は仕事の夢で2時間おきに 目が覚めます。 正直、こんな苦痛なことを定年まで続けていくかと 考えると「人生とは何だろう?」と思いふさぎこんでしまいます。 私が甘ちゃんなのは重々承知していますが、 まさに自分を見失っている状態です。 どんなことでもいいので何かしらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活や自分のこと

    普通って何?。 これからどんな生活になるんだろう?。 仕事もなかなか決まらないし、内定しても変な理由で取り消しになるし、失業保険の申請したいけど 前の会社の書類届いてなく、届くのは今月下旬だし、、今月申請しても来年の3月にもらうし・・ その間の生活維持してくだけで精一杯で税金も払えないし・・国民として失格。  貯金も少なくなり焦るし・・事件はしないように心掛けてるけど・・ 寝てても変な夢見るし、「不採用になりました」とか、「仕事に関する夢見ること多く」・・、 自信なくす。何度も不採用続くと。  でも採用されるようにように頑張ってます。 時間あるけどお金ないから・・何も出来ないし、友達や同級生は仕事ありボーナスあり車あり恋人いて結婚して子供いるし、僕はないもないし・・・  だんだんと変なこと考えるようになるし、素直に祝えないし、憎しみ変わるけど、その人の努力もあると思うし・・・会わないようにします。 仕事探し、続けて、お金貯めて、勉強して、免許取り、恋人探し、同棲して、結婚したい。 ちなみに免許取得は僕にとっては困難ですが・・いろんな人に馬鹿にされるので勉強して時間かかっても取りたいです。   

専門家に質問してみよう