• ベストアンサー

どう自分を売り込むか。

来年の3月満了で、ある企業の臨時社員として働いています。 今担当の仕事としては来年の3月に雇用が切れるものの、別の部署での再雇用は可能で、偶然隣の部署で来年3月定年を迎える人がいることが分かりました。 この部署は一度採用されれば65歳定年までの雇用です。 私はその部署の仕事にも携わっていたことと、この仕事が好きで一生の仕事としたいと思っていたことで、来年の雇用が切れた後は、ここでの採用をお願いしたいと、近々上司に言おうとしていたところ、現在働いている女性が今日「私が辞めた後は娘を使ってほしい。」と申し出てしまい、その一言でほぼ内定してしまったのです。  実はこの部署だけに限っては学歴も経験も必要ない仕事内容ということから「誰かの紹介」「自分からの応募」と言う形で上司が認めれば試験もなしに入れるという部署なのです。 ですからこんなに簡単に「うちの娘を…」の一言で内定してしまったのです。 けれど正式な採用はまだ1年も先のことなので、内定したとはいえ、この1年私は私で自分を売り込もうと思っています。 そこで自分を売り込むこととして、 ・私には今まで3年間、そしてこれからの1年の経験がある。⇔彼女には経験がない。 ・私は独身で子供がいない。⇔彼女はまだ手のかかる小さい子供がいる。 ・私は病気でもない限りほとんど休むことはない。⇔彼女は子供の学校行事などの参加が多い。 ・来年は大きな人事異動があるので、経験のある私を採用していれば「新しい人」に指導ができる。⇔彼女を採用すれば指導できる人がいない。 こんなことで自分をアピールしようと思っていますがどうでしょうか? けっして彼女を悪く言うようなことはしたくないと思っています。 「内定したなら無理。」 「私ならこうする。」 「あなたのやり方は良くない。」 などご意見いただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6550
noname#6550
回答No.1

こんばんは。 大好きな仕事で、続けたいと思っているのでしたら 上司に言うべきだと思います! アピールしすぎると、出るくいは打たれるに なってしまうと思いますので、 「自分の天職だ、またこれからも続けたい」 と言うことを伝えてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答やアドバイスがなかなか来ないので「私の考えていることは非常識なのかなぁ。」と悩んでいました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mona-2002
回答No.2

直接上司の方にお願いをしてみるのもよろしいかと思いますが、周りから徐々に固めていく…という手段もありますでしょうかね。 その部署で働く方々との、業務上のコミュニケーションは勿論のこと、人間関係などもさらに円滑なものにしていって…相談者の方とならば、仕事も進めやすく、要領も全体の流れも理解されているので、是非後任には…という信頼をいただけるようにするのも手なのかな、と。 そのような場合には、上司の方以外で、信用できる先輩などに希望を打ち明けて、どのようなスキルが求められているのか、今後の仕事の進め方などはどうなのか、改善できる点などあるのかなどなど、細々と登壇できるような環境が整えられれば、なおさらいいかもしれませんね。 ご本人だけで希望を述べられるよりも、応援していただける心強い味方を作ることで、いい方向に進めることができればいいですね。 ただ、内定段階とはいえ、現在は人選が決定している段階ですので、それが本格的に決定する前に、なるべくならば早い段階で動く必要もあるかと思いますよ。1年後に働き出すということは、それ以前に準備や手続きが始まってしまうでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございました。